• ベストアンサー

裏ネット付きタイルの張り方

古いキッチン回りをDIYしたく、25mm角のモザイクタイル(11列×11列)を大量に購入しました。 今は、ステンレスっぽい板がついてるのですが、この上からはれるのでしょうか?? その場合接着は何を使ったらよいのでしょうか? 勢いで買ってしまったタイルが無駄にならないように、失敗を恐れ二の足を踏んでいます。 どうかご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • constar
回答No.3

その壁のステンレス板は剥がさないと駄目です。 おそらく接着剤で貼って有ると思いますので、剥がせますが、 徐々に剥がさないと下地のボード・ベニヤの表面が一緒に剥がれ、 作業が大変になります。 剥がし終えてた壁を確認します。べこべこだったりする場合は 下地補強が必要となります。耐水ボードを増し張り等ですね。 そこまで出来れば完璧です。 接着剤はタイル売り場にある物で十分です。 目地材はスーパークリーン系の防かび仕様の目地材を使用しましょう。 頑張って下さい。

amintankp
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ためしてみます。 お掃除が大変でも憧れの真っ白タイルキッチンがんばります!

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.2

他の回答者と同様の意見ですが、日曜大工で作業するなら[キッチン パネル]が良いと思います。 使用後の油汚れ等の清掃が楽です。 [キッチンパネル]はホームセンターにて取り扱っていると思います ので、「前回、購入してタイルを返品し、代わりに[キッチンパネル] を購入したい」と相談して下さい。 あまり時間が経っていないなら了解して貰えると思います。 [キッチンパネル]については次のURLをクリックして参考にして下さい。 [キッチンパネルの貼り方] http://diy-ie.com/kittinnpaneru.html

• qwe2010
回答No.1

ステンレスは、表面がひずんでいると思います、そのまま貼れば綺麗に仕上がりません。 ステンレスを貼っているのは、壁が汚れないためです、小さなタイルを貼ると、目地に汚れが付いて落ちません。 古いキッチンを綺麗にするのであれば、キッチンパネルです。 タイルを貼るのは止めた方がよいと思います。 もしタイルを貼るのであれば、ステンレスを剥いで、下地を作らなければいけません。 コンパネを貼ってその上に、タイルを貼る方法が簡単です。