• ベストアンサー

裏ネット付きタイルの張り方

古いキッチン回りをDIYしたく、25mm角のモザイクタイル(11列×11列)を大量に購入しました。 今は、ステンレスっぽい板がついてるのですが、この上からはれるのでしょうか?? その場合接着は何を使ったらよいのでしょうか? 勢いで買ってしまったタイルが無駄にならないように、失敗を恐れ二の足を踏んでいます。 どうかご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • constar
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

その壁のステンレス板は剥がさないと駄目です。 おそらく接着剤で貼って有ると思いますので、剥がせますが、 徐々に剥がさないと下地のボード・ベニヤの表面が一緒に剥がれ、 作業が大変になります。 剥がし終えてた壁を確認します。べこべこだったりする場合は 下地補強が必要となります。耐水ボードを増し張り等ですね。 そこまで出来れば完璧です。 接着剤はタイル売り場にある物で十分です。 目地材はスーパークリーン系の防かび仕様の目地材を使用しましょう。 頑張って下さい。

amintankp
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ためしてみます。 お掃除が大変でも憧れの真っ白タイルキッチンがんばります!

その他の回答 (2)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.2

他の回答者と同様の意見ですが、日曜大工で作業するなら[キッチン パネル]が良いと思います。 使用後の油汚れ等の清掃が楽です。 [キッチンパネル]はホームセンターにて取り扱っていると思います ので、「前回、購入してタイルを返品し、代わりに[キッチンパネル] を購入したい」と相談して下さい。 あまり時間が経っていないなら了解して貰えると思います。 [キッチンパネル]については次のURLをクリックして参考にして下さい。 [キッチンパネルの貼り方] http://diy-ie.com/kittinnpaneru.html

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.1

ステンレスは、表面がひずんでいると思います、そのまま貼れば綺麗に仕上がりません。 ステンレスを貼っているのは、壁が汚れないためです、小さなタイルを貼ると、目地に汚れが付いて落ちません。 古いキッチンを綺麗にするのであれば、キッチンパネルです。 タイルを貼るのは止めた方がよいと思います。 もしタイルを貼るのであれば、ステンレスを剥いで、下地を作らなければいけません。 コンパネを貼ってその上に、タイルを貼る方法が簡単です。

関連するQ&A

  • モザイクタイルを施工するのに素人でも簡単に取り扱え

    モザイクタイルを施工しようと思います。 カウンターキッチン部分に25ミリ角のモザイクタイルを使用します。 素人でも簡単お勧めの接着剤はありませんか?

  • キッチンのステンレストップにタイルを張りたい

    質問お願いします。 キッチンのステンレストップに白いタイル自分で張りたいなと考えています。 DIYの本にはステンレスに直接接着剤をつけてタイルを張って、イナックスの専用目地を埋めているのを良く見かけますが、ステンレスに直接張るのは良くない意見が多いように感じます。 実際、どのように作業するのが良いのでしょうか。ちなみにタイルを張ったことはありません。練習に何か作ってみようと思っています。

  • 大量のモザイクタイルを捨てられず困っています

    一昨年DIYブロガーさんの作品本を見て、モザイクタイル張りのキッチンに惹かれ、キッチンの天板にモザイクタイルを自分で張りました。上手く張れなかったこともあり元のステンレスの天板に戻したいのですが、役所に問い合わせたところ、タイルは不燃ごみとしても可燃ごみとしても町のゴミとして回収できないとのことでした。有料のゴミ回収業者にも問い合わせたのですが、目地のコンクリートや木材が混ざっているタイルは回収できないとのことです(キッチン天板にタイルを直に貼らず、天板の上にベニヤ板を敷き、その上にタイルを張りました)インターネットのタイル専門ショップでタイルを購入したのですが、そのショップもなくなっていて…どこにも相談できなくなってしました。 使用済みのタイルの処分はどうしたら良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。タイルを捨てるのにこんなに困るとは思ってもいませんでした…事前に調べるべきでした…後悔しています。どうかお知恵を貸してください。

  • タイルの貼り方

    DIY!!今、キッチンのタイル貼りをしています。水道周りや平らな所は貼り終わりあとは目詰めをするだけです。壁にも80枚くらい貼るんですが、始めに20枚くらい貼ったんです、でもバラバラ落っこちてしまい、どのように張り付けたら強いのでしょうか?ガスコンロのすぐ横の壁で(ベニヤ板・ニスもなにも塗ってない)油のシミもあります。板になにか塗装してから接着したほうがいいですか?5ミリの厚さでテラコッタタイルです。スコシの情報でも是非宜しくお願いします!!

  • 厚さの違うタイルの貼り方

    本当の初心者です。 猫の食卓を作るのに、タイルを張ろうと考えています。 木にエポキシの接着剤で、厚さ4mmのガラスモザイクタイルと、厚さ7mmデザインタイルを張って、目地を埋めようと思うのですが、ガラスモザイクタイルとデザインタイルの厚さが違うので不恰好です。 厚さをそろえる方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • タイルの上に化粧板の張り方

    キッチンのタイルの上に直接化粧板(キッチンボード)を張ろうと考えています。 ただ、タイル貼りの状態をよく見てみますと、平面でなく多少波打って施行されていますが、その上に直接平面を出しながら張りたいのです。 所々ポイントで接着剤を付けて止めたいのですが、接着剤の名称、作業手順などご存知の方居ましたらお願いします。 直接貼る理由は、残土処理、施行時のほこり等を考慮して簡単な方法を考えた次第です。 現在、DIYでキッチンの綿壁仕上げのところは、柱を隠すように胴縁を入れ、5、5mmのベニヤを貼り付け、明日 日曜日にその上にクロス貼りをする予定です。 クロスの端は桟木で仕切りました。 その並びのタイル部分で作業が中断している状態です。 お助け下さい。

  • タイルの下地の防水について

    現在新築中の者です。 キッチンの水道廻りの1m2ほどを自分でタイル張りします。 水がかかる箇所ですので、タイル下地の防水対策で悩んでおります。 ◆下地はプラスターボードかベニヤが選べるのですが、どちらがいいのでしょうか?(どちらも水に弱いイメージがありますが・・・)  もしくは、他に何かいい材料はありますでしょうか? ◆その下地の防水対策はどうしたらいいのでしょうか?   タイル用接着剤で防水タイプの接着剤などあるのでしょうか?   もしくは、他の防水方法など。。 タイルは、1センチ角のモザイクタイル。 目地剤は、INAX社のスーパークリーンを購入済みです。 ご意見、どうぞ宜しくお願いいたします。。

  • アクリル板にタイルは貼れますか

    キッチンのワークトップ(人造大理石)の色が気に入らないので、DIYでイメージチェンジをしたいと考えています。 せっかくなので高さ調節もかねて(少し低いので)、モザイクタイルを貼りたいと思います。 賃貸ではないのですが、直接貼るには抵抗がありますし、パンやピザの生地をこねるときには人造大理石のままのほうが作業しやすいですので、好きなときにはいつでもはずして掃除などできるようにするのが希望です。 別に全面タイル貼りでなくてもいいと思っていて、一番広い部分だけがカバーできればいいので、イメージとしては、「タイル貼りの板をワークトップに乗せる。裏に滑り止めのゴムでも貼っておく。」という感じでしょうか。 下地になる素材で悩んでいて、見栄えからちょっと厚めのアクリル板の上に貼ってはどうか、と思っているのですが、そもそもアクリル板の上にタイルは貼れるものなのでしょうか。 その場合、接着剤や目地剤にはどのようなものを使えばいいのでしょうか。 アクリル板は熱に弱いのでは、とも考えましたが、コンロぎりぎりまで置くことは考えていなくて、まあ、3~4cm離せば大丈夫かなあ、などと思っています。 アクリル板なんかダメだよ、という場合、どういった素材を下地に使えばいいかアドバイスいただければ幸いです。 ちなみに当方、タイル貼りはほぼ経験なしの素人です。コースターとかトレイの小物をキットで購入し作成したことがある程度です。 よろしくお願いします。

  • 台所のタイルがはがれてしまったので直したいのですが。

    浮いていたタイルが自然に5、6枚はがれ落ちてしまいました。補修しようと思ったのですが、周囲のまだ剥がれていないものも浮いていたり、貫入が入っていたりしたので、剥がしたのですが、その時、下のコンクリートも深くえぐれてしまいました。一番深いところで深さ3センチ以上あります。なので、補修用の接着剤を大量に厚く塗らなくてはタイルが付きそうにありません。この場合どのような接着剤を使うべきでしょうか。コーキング?とかいうものですか?深くえぐれている箇所はタイル(約10cm角)3個分です。よろしくお願いいたします。

  • タイル貼りのコツを教えてください。

    タイル貼りをやってみようと思います。 貼るのは垂直な壁です。 面積は2平米以下なので、広くありません。 下地として、ケイカルボード?のような、 白くて、硬い、数ミリの厚みの板を買ってきました。 その板を壁にしっかり固定して、その板の上にタイルを貼ろうと思います。 壁に直貼りをしないのは、賃貸物件だからです。 場所は、雨の当たらない屋外です。 タイルは25×25×厚さ8mmのモザイクガラスタイルで、 30×30センチのシート状になっています。 目地の幅は、2~3ミリ程度に見えます。 ホームセンターで、粉状のタイル接着剤と、目地剤を買ってきました。 始めてのことなので、目地剤の硬さが想像つきませんが、 目地が深くて狭いので、目地剤が硬いと埋めるのが大変そうです。 垂直の壁なので、目地剤が柔らかすぎると、垂れてきて大変そうです。 目地を埋めるための道具は、特に持っていません。 目地の幅を均一にするために、楊枝を挟んだりするといいという情報を、 過去の質問検索で目にしました。 最初に板にタイルを貼って、それからその板を壁に固定する方法は、 ヒビが入りやすいとも書いてありました。 どんなことに気をつけて貼ればよいでしょうか? タイル貼りのコツなどがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう