• ベストアンサー

「新妻」というのは結婚して何年くらいまでを

「新妻」というのは結婚して何年くらいまでを 言うのでしょうか。 また、結婚して間もない妻だとしても20代でもなく、 50歳くらいだとしたら新妻と言ってるのは図々しいでしょうか? 世間一般ではどんな感じか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 出来ちゃった婚でないかぎり、ハネムーンベイビーを授かったとして、その子が生まれるまででしょうね。なので、短い人は9ヶ月くらいでしょうし、長い人は・・・これはやはり子どもが出来ない場合もありますので、2年までくらいかなぁ・・・  仮に再婚同士でも、もしくは40代50代で初めて結婚したにしろ、回りが「新婚さん」って冷やかしてくれている間は新妻でいいんじゃないでしょうか? ただし・・・1年以内のものでしょうね。

marieyuri
質問者

お礼

回答くださって有難うございます。 周囲が新婚さん と冷やかしている間はまだ それでいいかなというのは、とてもしっくりきました。 参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.3

50代男性です。 3日3月3年のどれかですね。 デキ婚なら3日、 冷めやすいタイプなら3月、 ラブラブが続けば3年かな。 ちなみに我が家は子供たちが全員独立したので新婚時代に戻ってます(あんまり笑えないけどね) ただし孫がくると爺さんと婆さんの現実に引き戻されます。

marieyuri
質問者

お礼

回答有難うございます。 お子様達が独立された後、 また新婚時代に戻る方々もいらっしゃる というのは、かなり仲良し夫婦さんですね。 そんな幸せな未来もあるかもしれないと思うと、 新妻という期間が済んでも長い結婚生活は楽しめる 気がします。有難うございました。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.1

こんにちは。 私の中では「1年」かなーと感じます。 50歳で…初婚ならギリギリ許せちゃいますが 再婚とかならちょっと(^^;ってかんじですかね。 ご参考になれば。

marieyuri
質問者

お礼

50歳初婚も、新妻ギリギリOKと思っていいという意見が心強いです。 だいだい新妻というのは1年くらいというのが目安かなとわかりました。 参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 大卒 社会人1年目か2年目で結婚

    大卒で23〜25歳で結婚する人と30代前半独身ならどっちがモテるかんじですか? あと大学出て社会人1〜3年目で結婚するのって勝ち組ですか。 ・婚活に悩まなくていい ・30代独身よりは世間体が良い ・子供に関しては余裕がある

  • エッチな新妻は嫌ですか?(男性に質問)

    30代後半女性です。バツイチの彼(50代)と半年後、結婚することになりました。彼は宗教上の理由で結婚まではエッチできない状態です。キスや抱き合ったり(服は着たまま)はありましたが・・・彼は真面目で優しいひとです。相談ですが、私はかなりエッチが大好きで我慢しています。また、前におつきあいしていた彼から教えてもらったテクも少しあって、彼を愛しているので喜ばせたいと思っています。初夜で、はげしい新妻のセックスの状態を見て、男性はひきますか?年齢が年齢だけにいいとは思うのですが、優しい彼を傷つけたくないんです。「自分の前にいろんな男を知っているんだ・・・」と。私は貞淑な女性と思われているようで困っています。初夜までに、自分のセックス大好き、ということを話すほうがいいのでしょうか。婚約解消になったりしないか心配です。彼は淡白かどうかも知りたいですがどう、聞いたらいいかもわかりません(愛しているから淡白でもいいのですが・・・できたら強い方がいいです)。彼と前妻との離婚原因は会話がなくなったことだそうで、私とは心のつながりを重視しているだけに、言えなくてずっと悩んでいます。よろしくおねがいいたします。

  • 何年も付き合って、結婚はしたくない??

    ここ数ヶ月の間に、友人4人が同じような理由で彼氏にフラれました。 彼女たちはみんな20代後半で、彼のほうは彼女より1~2歳年上のパターンばかりです。 友人たちがフラれた理由が納得できないので、質問させてください。 4人とも、4年以上付き合っていて、もう彼のほうも30歳近いし、何年も同棲している友人もいるのですが(同棲はしていない友人もいます)、いつまでも結婚の話が出なく、だらだらしそうだったので、こちらからこれからのことをどう思っているのか聞いてみたところ、「おまえのことは好きだけど、おまえと結婚したいとは思えなかった。だからこのまま付き合い続けてもよくないから別れよう」と言われたそうです。 多少状況が違うにしても、4人ともだいたい同じようなパターンでフラれました。 10代の頃の学生の付き合いではないので、20代後半にもなって、結婚する気がないのに何年も付き合って結婚という言葉が出ると別れるという心理が理解できません。 何年もダラダラ付き合う前に、もし「この人とは結婚は無理」と思ったのなら、早めにそう言って別れてくれたほうがいいのに、なぜ何年もそういうことは言わずに期待させて待たせておいて、結婚となると一方的に別れを言うのでしょうか? 彼女たちに全く原因がないとは言い切れないとは思いますが、それにしても、10代や20代前半でまだ若いのに結婚を迫られて困惑したというのならわかりますが、30歳間近にもなって、長々付き合っておいて結婚となると逃げ出す男性の心理がわかりません。 できれば男性の方、お聞かせ下さい。

  • 弟の結婚式の服装について

    今月に弟の結婚式があるのですが、親族の結婚式がはじめてのため、何を着るべきか悩んでいます。 披露宴は無く結婚式だけなので、平服でいいよと弟は言っているのですが、世間一般ではどのような感じかご教授頂けませんでしょうか。 私:30代男性 ブラックスーツかダークスーツのどちらかにしようと思っています。

  • 結婚20年の夫婦ってこんなもの?

    結婚して約20年、40代半ばの男です。 いい年して恥ずかしいとも思うのですが、質問させてください。 家族構成は、妻と大学生・高校生の娘の4人家族ですが、私は単身赴任が既に8年と長くなっています。 この長い単身赴任生活のせいか、最近妻との会話が少ないというか、話をする事柄も無く、離れている平日にメールする事も減り、休日に帰った時も、なんとなく二人でいる時間が窮屈に感じてしまいます。 お互いに別に好きな人がいるという訳でも、特別な問題が起こっているという訳でもないのに、なんとなくギクシャクしてしまいます。 妻はそれほど気にしていないようにも見えるのですが、私はこんな調子でこの先やっていけるものなのか不安です。 また、夫婦生活も、妻の方から消極的になっていき、結局私も無理にとまでは・・・という感じで、月に1度あるかないか位に減ってしまいました。 新たな喜びがないまま、これまでの摩擦や喧嘩で出来た夫婦の傷が、時間と共に溝となって深まっているような気がしてなりません。 そこで質問なのですが、結婚20年の40代半ばの夫婦はこんなものなのでしょうか? 同年代の方や先輩の方々、また女性の立場からもお答え頂けると嬉しいです。

  • 彼が結婚を1年待ってほしいという

    付き合って10年です。 彼とは同い年でお互い27歳です。 結婚話をずっとうやむやにされてきました。結婚はいついつする!と決めるものではない。自然な流れで結婚するのが理想という彼の意見に従って。 でも10年も経ちますし、私も20代後半なので、そろそろ決着をつけたいと思っています。 ついこの間の話では、結婚を急ぐなら別れようと言われました。 でも別れたくもなかったので彼のタイミングを待つことにして付き合ってるのですが、やはり我慢できなくなってもう一度聞きました。本当は待っていたいけど、やっぱり待てないかもしれない(別れたくなるかも)。すると、後1年待ってくれないかな?という彼。 具体的な数値が出たのははじめてなので進歩かと思いつつ、1年たったらまた先延ばしされそうで心配です。 この1年は女子の私にとっては貴重なのでさっさと別れたほうがよいのか?待っていた方がいいのか?何かアドバイスございましたらよろしくお願いします。

  • 結婚一年目の幸福度

    結婚して1年目。世間が「新婚で幸せね」と言ってくれる時期、 本当に幸せな人のほうが多いんでしょうか? 結婚一年目の幸福度やエピソードなどを教えてください。 私はもうすぐ結婚1年目が過ぎ去ろうとしています。 幸福度は-80%って感じです…。

  • 30代男性の結婚観

    20代女性です。今、30代前半の男性とお付き合いしています。 彼とは10歳の歳の差がありますが、その差はあまり感じず楽しくお付き合いできています。 今付き合って3ヶ月です。 最近、結婚について彼と話をするようになりました。 自分たちの、というよりは、世間一般の結婚観とか、結婚したらどうなるとか、そういう話です。 そんなこともあり気になったのですが、30代で未婚の男性は、結婚に対してどの程度考えているものでしょうか? 人それぞれにも思いますが、一般的にどうかがわからなくて… これまで付き合ってきた人はみんな20代前半までの男性だったので、結婚なんてまだ考えてないよ~っていう人が多かったんです。 でも、30代だと付き合う=結婚前提なのかな?とも思います。 自分から聞くのは少し恥ずかしいので、ここでみなさんのご意見を聞きたいと思い投稿しました。 ちなみに私自身は結婚したいな、と思っています!

  • 年をおうごとに結婚式への憧れがなくなっていく

    20代前半のころは、こういう結婚式がしたい!とかいろいろプランがありましたが、 今(アラサー)は、めんどくさく感じます。 というか、いい年して、可愛いドレス来たり、余興やったりするのが、イタイ人と思われてしまうかな・・・ と思ってしまいます。 この年になると何人もの結婚式に行ってきたため、普通の事をやってもありきたりに感じます。 一般的なアラサーの女子は、やはり女の子だから結婚式に憧れますか?

  • 結婚16年。

    結婚16年。 約5年前から妻が浮気をしており、その間家庭内は夫婦の会話は一切ありません。 何がトリガになったのか判りませんが、今夏離婚を迫って来ました。 妻の言い分は夫への信頼感が無くなったから離婚すると言っています。 妻とは離婚、養育と別に議論したいと思っているのですが、離婚のことは議論の話題から外され養育のことばかりを言ってくるため議論になりません。 妻の浮気の証拠として妻の携帯メールを保存していますが、彼女はそのことは全く知りません。 しかし、妻は時には浮気の事実すら認めないくらいのことを口にするため、頭にきたら出してしまいそうです。 離婚の際に相手の浮気というのは、どのようにして証明されるのでしょうか? メールというのは証拠になるのでしょうか? また、勝手にメールデータを取るという行為は問題ないのでしょうか? 一応携帯電話は利用者は妻ですが名義は自分です。