• ベストアンサー

iTunesでmp3変換ができません・・。容量が大きすぎるのでしょうか

iTunesでmp3変換ができません・・。容量が大きすぎるのでしょうか。 こんにちは。 この前ブログに、自分のピアノ演奏をのせたいと思って・・・あれからやっとアドレスも取得して乗せられる状態になったのですが・・・。 用量は覚えたのでまた録音したものをmp3変換しようと思ったんです。 そうしたら、いくらやってもiTunes上で現れなくって。 mp3変換ができなくて困っています。 257KB・・・924KB・・・大きいですよね。 でもなんとか、容量落とせる方法はありませんでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

3g2はQuickTimeで扱える筈なのですが、後者の3GPP2 Movie Importerと言うのが携帯電話を使わない私にはちょっと解りませんが、調べてみました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425095634 有名どころの携帯動画変換君あたりも使えそうです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaipic/keitaidouga.html

yonnitiniyonn
質問者

お礼

おそくなりましたが・・・解決できました!アドバイスありがとうございます。 私は携帯動画変換君はだめだったので、QTConverterっというものを使いました。そうすると時間も削れずにmp4に変換する事が出来、iTunesにインポートして・・・mp3にしました。

質問者

補足

ありがとうございます。原因がわかりました。QuickTimeのムービーじゃないとiTunesでmp3変換できないみたいです。 しかし・・・どちらのほうも試してみたのですが、なかなかうまくいませんでした・・。 携帯動画変換君では、いろいろと変換でき、iTunesにものったのですが・・・どれも時間が極端に削れてしまいました・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ うーん、ちょっと質問のカテゴリーが微妙かなぁ(^o^) 過去に、ライブ録音で3時間程、3G弱のベタデータもiTunesでは聞く事が出来ましたよ。(かなり古いバージョン時代ですけれど、苦笑) 現在のiTunesが認識できない音楽ファイル形式は、WMPやRealプレーヤー等の音楽著作権保護情報付きや、SONYのアトラック方式など、限られた物のはずです。 また、録音したソフトに、変換する機能とかはございませんか? mp3へ変換するソフトはたくさん有ります。 iTunesでも可能ですが、他の一般的なソフトと比較すると、iTunesのmp3変換は理論値より低い周波数で高域を遮断しているようで、賛否が有るようです。 人により、高域限界が低いから高音の伸びが無いと言う人や、理論値限界まで無理しないから折り返しノイズが少なくて聞きやすいと言う意見の人も、、 まぁ、細かい趣味性の部分は、無視したとして、iTunesが認識しないファイルと言う点が非常に気になります。 また、お使いのパソコン環境など、いろいろと細かい部分も気になるのですが、音楽を録音したファイルの拡張子、ファイル名の後ろ側でドット「.」以降の数文字だけでお教えいただけると何か解決の糸口に成るかもしれません。 よろしくお願いします。m(__)m ペコリ

質問者

補足

カテゴリー微妙でしたよね、すいませんでした。 携帯で録音したので、変換する機能はありませんでした。録音モードが会議・口述で分かれているのはありますが・・。 ファイルの拡張子は.3G2です。また、クイックタイムになっており・・3GPP2movie importar ともかいてあります。movie・・・ではないのですが。 そんなそんな・・・こちらこそ、よろしくお願いします。

• cliomaxi
回答No.1

何に録音したものをMP3にしたいのでしょうか? iTunes上に表れないとは、どのような操作をしましたか? 257KBや924KB程度ならモノラルのかなり音質の悪いものですよ。 KBがMBなら確かに大きいですが、扱えないほどのものでもありません。 どのような手順を踏んだのかが解らないので今のままでは答えようがありません。

質問者

補足

あっ、そうですよね。ごめんなさい。 焦ってました・・・。 携帯に録音したものです。ICレコーダーで録音しました。ここで前回と唯一違ったのは2種類の録音モード(会議・口述)のうちいままでは会議にしていましたが、口述で録音したというです。前回の会議モードではちゃんとmp3変換できていたので、もしかしたらこれが原因なのかと思いもしましたが・・。 それからiTunseにのせるにあたっての作業をしました。まず携帯でミクロSDに保存しました。保存先はPCフォルダです。そうやってパソコンに取り込みました。取り込むとクイックタイム形式になっていたのですが・・・そのまま、ファイル移動。iTunseのフォルダにデータを移動しました。 それで・・・iTunseで開いてmp3変換しようと、「インポート」や「ファイルをライブラリに追加」をしましたがいくらやっても表示されませんでした。デスクトップ上にファイルを移して、ドラッグさせてもダメでした。 よろしくお願いします。