• 締切済み
  • すぐに回答を!

iTunesでMP3に変換した音楽を

先日iTunesの曲をWindowsMediaPlayerに入れる為にAACの曲をMP3に変換しました。 しかしながらiPodの同期を行うとiPod内にAACとMP3の二種類の曲が入ってしまう上に、iTunesライブラリにも2曲ずつ表示され非常に見辛い為、iTunesに入っているMP3の曲を消去したいと思っています。 そこで質問です。 (1)iTunesに入っているMP3の曲を消去した場合、WindowsMediaPlayer内の曲も消去されてしまうのでしょうか。 (2)もし消えてしまう場合、iTunesライブラリからのみMP3の曲を消す方法はあるのでしょうか。 初心者なので分かりやすい回答を頂けたら幸いです。

みんなの回答

• 回答No.2
  • MNH10W

ANo.1 です >その部分をもうすこし詳しく説明していただけませんでしょうか Windows 7・Vistaで説明します 1. エクスプローラで"C:\Users\ユーザー名"を開いて新しいフォルダを作成 名前はわかりやすいように "iTunes"とします。 2. iTunesを起動、メニューバーの編集>設定>詳細タブ>全般タブ>「iTunes Music」フォルダの場所で変更ボタンをクリック、1.で作成したフォルダを指定します この操作で曲(ファイル)が自動的に移動、iTunesライブラリで2重に表示されることもなくなります。

• 回答No.1
  • MNH10W

A1. 消えます    同じ曲(ファイル)がiTunesとWMP(WindowsMediaPlayer)に登録されているからです。 A2. あります  iTunesとWMPの保存場所と参照場所が同じだとこの現象になりますので違う場所に変更します  添付画像は上がiTunesの保存場所、メニューバーの編集>設定>詳細とクリック  下がWMPの保存場所、メニューバーのファイル>ライブラリの管理>音楽とクリック 通常はここに表示される場所が同じなので、適当なフォルダを作って違う場所へ音楽ファイルを移動、参照するフォルダーもその場所に変更します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました (1)なるほど!分かりやすい解説をありがとうございます。あやうく消してしまうところでした (2)iTunesとMWPの保存場所と参照場所をそれぞれ変えれば良いというところまでは理解できたのですが、それをするための手順がいまいちよくわからないので、その部分をもうすこし詳しく説明していただけませんでしょうか