• 締切済み
  • すぐに回答を!

iTunesの曲が消えてしまった。

今ipodshuffleを使っているのですが、PC本体のMP3の曲をiTunesに入れて、ipodと繋いで同期して、曲をipodに入れてたんですが、この間、いつものように、PC本体のMP3の曲をiTunesに入れ終った時、前々からiTunesに入れてあった何十曲もの曲がiTunesから消えてました(:_;)表示されなかったんです。で、その時に入れた一曲だけしか表示されませんでした(:_;)私かなり初心者なので使い方になれてなくて(:_;)それで、ipodに入ってる曲は無事なのですが、PCとipodを繋ぐと、"このipodは他のライブラリと同期しています。このipodの曲を消去して新しく同期しますか?"的な表示が出て、私、今使ってるPC以外使っていません。だから何のことか分からなくて(:_;)だから今までどうり、iTunesに入れてあった、たくさんの曲がまた現れるようにするにはどうしたらよいのですか?教えてください。説明下手ですみません。初心者なのでiTunes用語みたいなのがよく分からないので、分かりやすく教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • xiansui

推測になりますので、ご了承下さい。 最近「iTunes」のバージョンアップをしていませんか? その際に、ライブラリファイル(iTunesにどのような曲があるかなどに関する情報が保存されているファイル)が破壊された可能性があります。 それに気付かずに曲を追加したために、新しいライブラリファイルが作成されてしまい、昔のライブラリファイルで同期していたiPodが「他のライブラリと同期している」と警告を発しているのではないでしょうか? 新しいライブラリファイルが作成されてしまったとなると、バックアップ用のライブラリも置き換わってしまっているので、回復が厄介ですね・・・。 解決策としては、 まず「iTunes」を終了します。 「ユーザー名」 > 「マイミュージックフォルダ」 > 「iTunes」 と進みます。 ここに「iTunes Library.itl」という名前のファイルがあるはずです。 (iTunes Library.xmlというファイルもあるので、間違えないように拡張子を表示して下さい。) このファイルの名前を例えば「最初のiTunes Library.itl」の様に変更します。 次に、「iTunes」のフォルダに「Previous iTunes Libraries」というフォルダがあるハズなので、これを開きます。 ここには、「iTunes Library YYYY-MM-DD」というファイルがあるハズです。 (YYYY-MM-DD は、「iTunes」をアップグレードした日付で、年-月-日を意味します。) この中で、一番新しい日付のファイルを「iTunes Library.itl」があった場所に移動させます。 移動させたファイルの名前を「iTunes Library.itl」に変更します。 「iTunes」を起動し回復したか確認します。 (回復したら、最初に名前を変更したファイル、例えば「最初のiTunes Library.itl」を削除します。) 但し、この手段での回復は、最新のプレイリストには回復しません。iTunesをアップグレードした時の状態にしか戻りません。 あとは、フリーソフトの「POD野郎」というソフトを用いて、iPodのデータを用いてiTunesのプレイリストを復元する方法も考えられます。 http://buin2gou.com/ipod/ 自分の出来そうな範囲でチャレンジしてみて下さい。