• 締切済み
  • 困ってます

iTunesはmp3でiPodはaacで音楽を保存したい

現在、ノートPCとiPod touch 8GBを使用していて、それぞれ容量が小さいので高圧縮のAACで保存、再生しています。 が、新しいデスクトップパソコンを買うことになり、HDDの容量も飛躍的に増え、スピーカーもまあまあちゃんとしたものになるので、PCでは元ファイルであるmp3で保存・再生したいなと思っています。 ただ、そうするとiPodでは容量オーバーになってしまいます。 そこで、iTunesではmp3ファイルでライブラリをくみ、iPodへ転送(同期)されるものはaacというようにできればと思いました。 以前使っていたウォークマンとSonic Stageが全くそのような形で、ライブラリ内の音楽は全てmp3ファイルで、転送される際に変換も同時に行い、変換されたファイルはPC側のライブラリには載らず、SonicStage側では見えない別の保存フォルダに入るという形でした。 iTunesではそのようにできないのでしょうか? iTunesでmp3のライブラリとaacのライブラリを共存させるという方法も考えたのですが、管理が面倒だな(追加・削除をそれぞれ行わないと行けないので2度手間になる)と思い、あきらめました。 どなたかいい方法をご存じでないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数300
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1

基本的にはできないと思いますが、、、 考え方を変えて、ライブラリを二つ持つと言うことなら リンク先の方法3で、と言うことになると思います。 ここからは余談になりますが、 MP3が出たときもMDが出たときも不可逆圧縮であるため 音質の劣化は防げず、そんなものかとあきらめていました。 ですから、MP3が音がいいとおっしゃるご意見がとても不思議でした。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この方法だと、最後に書いたように管理が2重になるので面倒なんですよね・・・。 mp3と言ったのは、元の音源がmp3ファイルなのでこれをaacにエンコードするよりもそのまま無変換でmp3を使った方が良いと思ったので。 別にエンコード方式がaacよりmp3のほうが優れているという意味ではないです。 わかりにくかったですね。すみません。

関連するQ&A

  • ipodとAACについて

    初心者で変な質問ですが、これまでずっとMP3で音楽を管理していました。最近、AACにも興味があり、ipodを初めて買おうと思っています。 そこで質問ですが、AACというのは著作権ガード?があり、何度も他のPCに転送できないような話を聞いたことがあるのですが。それだとPCを新しくする何回か先には、データ自体、使えなくなってしまうようなことはあるのでしょうか。iTunesで購入した曲以外の、普通にCDから取り込んだAACファイルは、MP3ファイルと同様と考えていいのでしょうか? もう一点。ipodを利用するとMP3ファイルでも上記のような(無制限に転送できなくなる)ことがおこると聞いたような気がするのですが。何かの勘違いでしょうか? 是非ご教授ください。宜しくお願い致します。

  • itunes mp3→AAC 変換して取り込み 音質&サイズを考慮する

    itunes mp3→AAC 変換して取り込み 音質&サイズを考慮するとどちらがいい? 「wma」や「mp3」などの音楽ファイルをitunesに取り込む際、ドラッグ&ドロップで行うと、 「wma」は「AAC」に自動変換され、「iTunes Music」というファイルに入りますが、「mp3」はそのままリンクされてしまいます。 「AAC」の方が、「mp3」よりもサイズが小さいのでiPodなどに移すとき便利だと思うので、「mp3」をドラッグ&ドロップで「AAC」に自動変換し、「iTunes Music」ファイルに入れる方法はありませんか? また、サイズが大きくても音質が良いと思うので、iPodなどの容量に余裕があるのなら、「mp3」のままの方がいいのでしょうか? ご意見とアドバイスをよろしくお願いいたします!!

  • iTunesでMP3に変換した音楽を

    先日iTunesの曲をWindowsMediaPlayerに入れる為にAACの曲をMP3に変換しました。 しかしながらiPodの同期を行うとiPod内にAACとMP3の二種類の曲が入ってしまう上に、iTunesライブラリにも2曲ずつ表示され非常に見辛い為、iTunesに入っているMP3の曲を消去したいと思っています。 そこで質問です。 (1)iTunesに入っているMP3の曲を消去した場合、WindowsMediaPlayer内の曲も消去されてしまうのでしょうか。 (2)もし消えてしまう場合、iTunesライブラリからのみMP3の曲を消す方法はあるのでしょうか。 初心者なので分かりやすい回答を頂けたら幸いです。

  • iTunesでmp3をaacにしたいのですが・・・

    iTunesを使ってパソコンに保存してあるmp3をaacに変換したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?(iTunesはダウンロードしてあります。)

  • iTunes mp3→AACの変換について

    iTunes mp3→AACの変換について iTunesで、mp3をAACに変換しようと考えているのですが、「インポート設定」に、「設定」とありますが、AACに変換する際には「高音質(128kbps)」、「iTunes plus」、「音声 Podcast」、「カスタム」のどれがおすすめですか?私の理想は、mp3と同じ音質で、容量もあまり大きくないものです。(6000KB以下)

  • mp3からのaac変換・・・

    やっとのことで8GBのipodを購入しました。 調べてみたところitunesでmp3をaacに変換してipodに入れることができると書いてあったのですが、 変換して入れた方が容量的には良いのでしょうか? また音質などはどうなりますか? ご回答お願いします。

  • ソースのファイル形式で、itunes⇒ipodへの転送時間の違い

    携帯プレーヤの購入を考えています。 とりあえず簡単にPC⇒プレーヤへ転送したいと思っています。 ちょっと昔の携帯プレーヤは、PCからメモリカード等に、直で ファイルをコピーできたのですが、最近は著作権等で無理みたいですね。 そんなわけで、ipodのみならず、他のプレーヤでも、結局専用転送ソフトを 使うことになると思うので、どうせなら使い勝手がよい?らしい itunes+ipodを検討しています。 そこで質問なんですが、itunesにはwav,mp3,AACなどの様々なファイル形式 で曲を入れることが可能ですよね? しかしipodではAAC形式のみだと思うので、itunes⇒ipodの転送時、 AAC⇒AACなら早いとは思うのですが、mp3,wav⇒AACなどの場合は、 変換が必要なので、AAC以外の形式のファイルをipodに転送する 時間はどれくらいかかるものなのでしょうか? 接続はUSB2.0を考えています。 また、ipod+itunes、d-snap+専用ソフトなど、メーカごとの 転送に関する使い勝手も経験談で結構ですので、 お聞かせ頂ければ幸いです。

  • wmaではなく、itunesにAACフォーマットで最初から取り込む方法はありますか?

    CDをパソコンに取り込み、ipodnanoに移し変えるときに 「itunesが追加する曲のうち~、を含む1つまたは複数がwmaフォーマットになっております。自動的にAACフォーマットに変換してからitunesライブラリに取り込みます」 と出てきます。 これでAACに変換してipodに入れることはできるのですが、変換に10分以上の時間を要します。 これを改善したいのです。 質問1 ipodを買う前に取り込んである、音楽ファイルは変換せずにipodに移すことができます、なぜでしょうか?(mp3とか関係あるんですかね) 質問2 最初からパソコンにAACという形で取り込むようにパソコンの設定を変えることができるのでしょうか?またそのような手順をとらなくても、CDから短時間でipodにファイルを移し変える手段はありますでしょうか? お願いします。

  • iTunes AAC mp3変換

     ituneストアにて購入した曲(AAC)をmp3にしようと購入したファイルを一旦CDへ焼きmp3形式でインポートしようとしても再生できません。とメッセージが出てしまいます。 自分のやり方がいけないのでしょうか。 宜しければ分かりやすくAACをitunesでmp3に変換し聞く方法を教えて頂けないでしょうか。

  • iTunesでMP3→AACに変換

    手持ちのMP3の容量を減らすため、AACに変換しようと思ってます。 iTunes7を起動し、MP3ファイルをリストにドラッグすると、例え ばファイル名が「music mix.mp3」の場合、曲名「mix」、アーティ スト[music」のようになってしまいます。そこからファイルを選択 し「選択項目をAACに変換」を押すと変換はできますが1曲ずつ別々 のフォルダに分別されてしまいます。元のファイルの名前で、勝手 にファイルに分別されないようにするにはどうすれば良いのでしょ うか?