• ベストアンサー
  • 困ってます

MP3をAACに変換したら容量大きくなったRealPlayerConv

MP3をAACに変換したら容量大きくなったRealPlayerConverter 使用。 MP3をAACに変換したらファイルサイズが700KBが3MBになった。ドコモの携帯で聴きますが、2MB以上だメール添付できない上、容量が大きくてマイクロSDに入る曲数が少なくて困っています。ファイルサイズを変えずに変換できますか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数283
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)

RealPlayerConverterは使ってないので一般論になりますが AACの方が ・同じビットレート(≒同じファイルサイズ)なら高音質 ・同じ「音質」ならより低いビットレート(≒小さいファイルサイズ) と言われています。 元の音源がMP3なら、AACも同じビットレートにすれば音質をほとんど変えることなく、ほぼ同じファイルサイズになるはずです。逆に、MP3より大きなビットレートにするのは無意味です。(MP3が192kbpsでAACが256kbpsとか) RealPlayerConverterの設定を確認してください。ビットレートを設定する箇所があるはずです。 それを変更して変換し、実際に変換された音を聞いて、許容範囲の中で低い値になるようにしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。容量を小さくできました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

>ファイルサイズを変えずに変換 無理だよ。 だって圧縮方法が違うから。 JPEGをPNGにしたら大きくなったって言ってる様な世界。 ドコモの携帯ならMP3、再生できるんじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!