• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MP3→AACに変換できるのでしょうか?

ドコモのMP3非対応の携帯を初めて購入した者なのですが・・ パソコンに入っているMP3やCDからのMP3を携帯へ転送したいのですが、現在の携帯がAACのみの対応ですので、フリーソフトで変換できるものを探しているのですが、オススメのフリーソフトなどみなさんに教えてもらえたらありがたいのですが。 なにせ、現在70才という高齢で、出来れば簡単に変換できればありがたいのですが・・。 それと、携帯に元々入っている音楽はとても音質が良いのですが 先ほど、300円程度で購入した曲は音質が悪く、これってどういう事なのでしょうか? ちなみに、PCの音質の良さはビットレートででわかりますがず、携帯音楽の音質って どの程度が通常の音質(ビットレート)なのでしょうか?  また、フリーソフトでも高音質で変換できるものもあるのでしょうか? すみません長文で アドバイスの程よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数232
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#77706
noname#77706

機種を書いてもらえると専用ソフトがあったりするので非常に違ってきます。 (私の携帯はSonicstageという無料の専用ソフトで転送する 転送時に自動変換) 携帯電話の音質ですが、本体スピーカーで聞く限りはあまり良くなく、64Kbps程度で打ち止めの感があります。 ところがヘッドホンで聴くと128Kと256Kでは差がはっきり出ます。 (主に高音域の伸び) 高級ヘッドホンを使うと更に差が目立つようになります。 もっとも変換元の音質が悪い場合はこの限りではないですが・・・ >携帯音楽の音質って どの程度が通常の音質(ビットレート)なのでしょうか? →難しい質問ですね。圧縮音が大っ嫌いな人にとっては全て異常ですし、逆に32Kで十分・・・なんて人もいますので個人差が大きいです。  私は通常256Kです。(ヘッドホンで聴く為) >先ほど、300円程度で購入した曲は音質が悪く、これってどういう事なのでしょうか? →サイズ圧縮の為に音質を落としている場合が多いですね。 知りたいことの全項目に答えられているかどうかがいまいち不明瞭なのでわからなかったら再度質問してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一番簡単なのはiTune http://dasaru.exblog.jp/1291652/ あと、aacのビットレートは128kbpsくらいがいいかと思います aacで高音質を望むならneroのaacなんですが、ちと難しいです http://silver0480.blog80.fc2.com/blog-entry-2.html ここの下のほう参照してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!