• ベストアンサー

こばえの事でお聞きします この季節になるとこばえが大量発生して大変困っ

こばえの事でお聞きします この季節になるとこばえが大量発生して大変困っています こばえにはふつうにハエやゴキブリに使っている殺虫剤ではダメなのでしょうか?いままでいくつかこばえにきく商品を使ってきましたが最終的に今は安くて一番とれるという理由で昔ながらのハエとりテープをぶら下げてます 何かその辺を飛んでいるこばえに瞬間的にきく殺虫剤みたいなものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.1

家の中に、なにかいつも微妙に臭いのするものがありませんか? たとえば、 キッチンの三角コーナーや、排水溝にいつもゴミがあるとか、 ゴミ箱の中に、なにか、生ものなどのゴミを捨てていて 何かしら、臭いがしている、なんてことないですか? この季節は、そういったところのゴミは 捨てるときにビニール袋に入れて密封し、 三角コーナーや、排水溝などはいつもきれいにしておく、 ゴミ箱も、ゴミの日がくるまでそのまま、などにしておかず 臭いの出るものなどをゴミ箱に捨てたときは、 その日のうちにビニールなどに入れて密封してまとめ、 ゴミ袋にいれてまとめる、などをしていれば コバエなどは、入ってきませんよ。 私も、 三角コーナーなどのゴミが少ないときなどは、 冬の名残で、夜のうちに片付けず、朝までそのままにしておいたりしました。 そうすると、次の日、窓を開けて空気の入れ替えなどをすると 必ず、コバエがその周りをとんでいたりしていました。 微妙な臭いをかぎつけて たくさん入ってきますから 臭いの出るものは、たとえ茶カスでもこまめに片付けて、 キッチンハイターなどできれいにしておけば コバエは入ってきませんから、 是非やってみてください。

その他の回答 (1)

• 5gatu2009
回答No.2

1番さんのおっしゃる通りなんですが、 掃除をしてみたら、キューリが台所の隅で袋に入ったまま分解されていた・・。 何てことがありました。 そりゃ、コバエも来るよね・・・。 後、生物は水が好きなので周囲の下水とかの通気口あたりから湧いているとか・・。 出てこないようにガムテープで夏場塞いでおくだけでも違うかも。 発生源と、目標物を見つけると手が打てますよ。 薬はフマキラーとか何でも効きますが、今お使いのテープが台所なら安全で安上がりかもです。 ゼリーが中に入っているコバエ取り機も効きましたよ。 ショウジョウバエは夏場は3日程で成虫になるそうですから気が抜けませんよね・・。 必要無いけど、冷蔵庫に入るものは入れて、虫が寄って来ないようにしています。 玉ねぎとかに寄ってくるんですよね。