大学での理不尽な扱いについて訴える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学で受ける理不尽な扱いに困っている学生が増えています。特に人数制限による履修制限は問題となっています。法的手段は難しいため、マスコミや新聞社に問題を伝える方法が考えられます。
  • 大学側には一定の裁量が認められているため、法的な訴えは困難です。しかし、マスコミや新聞社に問題を報道してもらうことで、学生たちの声を広く知らせることができます。
  • ただし、マスコミや新聞社がこの問題に取り組むかどうかは保証されません。そのため、他の手段も併用することをおすすめします。例えば、学生団体や大学関係者と話し合いを行ったり、学生同士で連帯を図ることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスコミや新聞社などに訴えることについて

マスコミや新聞社などに訴えることについて 現在大学から理不尽な事を受けそうな学生です。(具体的な事例は割愛しますが、簡単にいうと、大学のある単位を履修することが人数制限されるというものです。人数制限されたら、翌年履修させてもらうことなども認めてもらえないというものです。一部の人は履修できて、できない人もいる、また、国の要項では、履修することが可能であるような事を書いているにもかかわらずというものです。このような理不尽な事を受けるのは僕の大学の学生も含め、全国的に見たら僕一人ではないことは間違いないです。) しかし、大学側にはある程度裁量が認められるようなことが法律的には決まっているなどから、法的な手段では訴えることが難しそうなので、(国を訴える場合はどうなるのかはよくわかりませんが。)マスコミや新聞社などにこの状況を伝えるという手段を考えているのですが、このような方法はあまり意味がないものなのでしょうか? また、他に何かいい方法がありましたら回答お願いします。

• inmo87
  • お礼率29% (170/577)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobewine
回答No.6

マスコミと一言で言っても、テレビ、新聞、通信社、雑誌…といろいろあります。 さらに、それぞれ複数の会社があります。さらに、そこにはさまざまなタイプの記者がいます。 また、事象の取り上げ方も、いわゆる「ストレートニュース」としての報じ方もあれば、「社会情勢の報告」というような報じ方もあります。  同じ事象でも、記者によって捉え方が違い、ある記者がまったく関心を示さない話が、別の記者の強い関心をひきつけることもあります。その事象自体はニュース性が弱くても、その背後に社会情勢みたいなものが存在する場合、取り上げようもあります。  マスコミに訴えるということでしたら、そういう点も踏まえて情報提供をされてはいかがでしょうか。

その他の回答 (5)

• morino-kon
回答No.5

#2です。 実際にマスコミが取り上げるかどうかは、どうでもよいのです。 一生を左右するような出来事に出合った場合、出来る事はしてみる、というのが重要なのです。取り上げられなくても、なんのリスクもありません。 「人に聞いて、成功しそうだからやる」のではなく、「ダメかもしれないが、できることはやった。」という人生の方が良いと思います。 また、反響がなかったとして、「世の中の人は、そう思っているのだ。自分たちにとっては一大事でも、多くの人にとってはこんなもの。」と言う事がわかってよいと思います。

回答No.4

確かにマスコミに訴えるというのは、ひとつの手段だと思います。マスコミで騒がれれば、当然世間体を気にして、何らかの改善策がとられるというのはよくあることです。 しかし問題は、マスコミが取り上げてくれるかどうかです。マスコミは言うまでもなく視聴率主義ですから、世間が関心を示さないであろう内容は取り上げてくれません。また取り上げられたとしても、大々的に報じられ世間の批判や苦情がある程度寄せられるくらいの騒ぎにならないと改善は見込めないでしょう。 今回の件については、残念ですがそこまでの反響があるとは思えませんね。

• draft4
回答No.3

アホは履修できない  道理ですが? マスコミに訴えても、アホは履修できない、と思ったら動きませんよ 社会問題でも無いですし

• morino-kon
回答No.2

意味があるかないか、やってみてもよいのでは? 視聴者からの投稿を受け付けている報道番組があります。 FAXやメールの投稿先を表示しているものは、そちらへ。 そうでない場合は、必ず、担当者に電話をしてから、内容を投稿します。 取り上げるべき内容かどうかは、報道機関が判断してくれます。 ボツになったとしても、なんのリスクもないのであれば、するべきだと思います。 人が何とかしてくれるのを待つのではなく、自分で戸をたたくべきです。 他人の意見を聞く事が出来れば、見えていなかった解決法が見えてくる場合もあります。 報道番組の投稿先一覧です。 http://blog.livedoor.jp/maki333go/archives/2980709.html

• yamato1957
回答No.1

マスコミの社会部宛てにメールや投書する手段はありますが、毎日たくさんの 抗議、密告、相談、訴え等のメールや封書が来てるそうです。 貴方の訴えが担当者の目に触れる可能性は難しいと思いますよ。