海外旅行で買ったばかりのcoachのバッグが無くなった!賠償責任の請求は無理なの?

このQ&Aのポイント
  • ラスベガスから関空の間で購入したcoachのバッグがスーツケースから消えた。ベルトが無くなっていたため、関空に届けたが、バッグは見つからず。中にはTSAのチェックのメモが入っており、返してほしいとメールを送ったが、賠償責任の請求の書類が返ってきた。
  • 友達の頼みで買ってきたcoachのバッグが海外旅行中に失くなった。バッグの中身は乱れており、請求書類がチェックメモと一緒に入っていた。保険や金額の問題ではないが、バッグを返してほしいが、無理だろうか。
  • 海外旅行中に購入したばかりのcoachのバッグがスーツケースから消えた。ベルトは中に入っており、バッグの中身は乱れていた。バッグにはTSAのチェックメモが入っており、バッグの返還を求めるメールを送ったが、賠償責任の請求の書類が返ってきた。保険や金額の問題ではなく、バッグそのものを返してほしいが、無理だろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行のスーツケースの中から買ったばかりのcoachのバッグが無くな

海外旅行のスーツケースの中から買ったばかりのcoachのバッグが無くなりました。 ラスベガスから関空の間で、スーツケースに入れていた包装したままのcoachのバッグが無くなっていました。関空に着いたときスーツケースのベルトが無くなっていたので、それは届けたのですが、家に帰ってスーツケースを開けてみたら、ベルトが中に入っていて、中身がぐちゃぐちゃになっていて、友達に頼まれて買ってきたcoachのバッグが無くなっていました。中にはしっかりTSAのチェックのメモが入っていました。チェックの時の入れ忘れなら、返してほしいとメールを打ってみましたが、賠償責任の請求の書類を添付したメールが返って来ました。 保険とか金額の問題ではなく商品そのものを返して欲しいのですが、無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

悔しいと思うお気持ちはよく分かりますが、 残念ながら盗まれたものを取り返すのは難しいと思います。 おそらく米国内の空港で盗まれたと思われますが、 米国側で盗まれたのか、日本側で盗まれたのか立証が難しいでしょう。 (coachのバッグにGPS発信機でもつけていれば別ですが) 現実として、アメリカ国内の空港で毎週1万2000台のパソコンが盗まれています。 http://www.computerworld.jp/topics/pcc/114849.html http://www.dell.com/downloads/global/services/dell_lost_laptop_study.pdf そのうちの4割は、TSA、つまりセキュリティ・チェックポイントなのです。 TSAは、アメリカの国家機関です。 もし、盗まれたものを戻したとすれば、 国家機関が犯罪を犯していたということを認めることになります。 仮に見つかったとしてもTSA側は、 『コピー商品として処分した』と主張する可能性が高いと思います。 いくらぐらいのバッグか分かりませんが、 本当に取り戻すとすると、アメリカで裁判を起こす必要があるでしょう。 もし、その場合は費用対効果も考慮するのが良いでしょう。 その時間と労力を考えたとき、やはり賠償金で解決するのが現実的だと思います。

mokopin
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ですが断念します。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

盗んだ人は見てませんから無理でしょう 賠償請求してください

mokopin
質問者

お礼

ありがとうございます。