海外旅行で買ったばかりのcoachのバッグが無くなった!賠償責任の請求は無理なの?

このQ&Aのポイント
  • ラスベガスから関空の間で購入したcoachのバッグがスーツケースから消えた。ベルトが無くなっていたため、関空に届けたが、バッグは見つからず。中にはTSAのチェックのメモが入っており、返してほしいとメールを送ったが、賠償責任の請求の書類が返ってきた。
  • 友達の頼みで買ってきたcoachのバッグが海外旅行中に失くなった。バッグの中身は乱れており、請求書類がチェックメモと一緒に入っていた。保険や金額の問題ではないが、バッグを返してほしいが、無理だろうか。
  • 海外旅行中に購入したばかりのcoachのバッグがスーツケースから消えた。ベルトは中に入っており、バッグの中身は乱れていた。バッグにはTSAのチェックメモが入っており、バッグの返還を求めるメールを送ったが、賠償責任の請求の書類が返ってきた。保険や金額の問題ではなく、バッグそのものを返してほしいが、無理だろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行のスーツケースの中から買ったばかりのcoachのバッグが無くな

海外旅行のスーツケースの中から買ったばかりのcoachのバッグが無くなりました。 ラスベガスから関空の間で、スーツケースに入れていた包装したままのcoachのバッグが無くなっていました。関空に着いたときスーツケースのベルトが無くなっていたので、それは届けたのですが、家に帰ってスーツケースを開けてみたら、ベルトが中に入っていて、中身がぐちゃぐちゃになっていて、友達に頼まれて買ってきたcoachのバッグが無くなっていました。中にはしっかりTSAのチェックのメモが入っていました。チェックの時の入れ忘れなら、返してほしいとメールを打ってみましたが、賠償責任の請求の書類を添付したメールが返って来ました。 保険とか金額の問題ではなく商品そのものを返して欲しいのですが、無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

悔しいと思うお気持ちはよく分かりますが、 残念ながら盗まれたものを取り返すのは難しいと思います。 おそらく米国内の空港で盗まれたと思われますが、 米国側で盗まれたのか、日本側で盗まれたのか立証が難しいでしょう。 (coachのバッグにGPS発信機でもつけていれば別ですが) 現実として、アメリカ国内の空港で毎週1万2000台のパソコンが盗まれています。 http://www.computerworld.jp/topics/pcc/114849.html http://www.dell.com/downloads/global/services/dell_lost_laptop_study.pdf そのうちの4割は、TSA、つまりセキュリティ・チェックポイントなのです。 TSAは、アメリカの国家機関です。 もし、盗まれたものを戻したとすれば、 国家機関が犯罪を犯していたということを認めることになります。 仮に見つかったとしてもTSA側は、 『コピー商品として処分した』と主張する可能性が高いと思います。 いくらぐらいのバッグか分かりませんが、 本当に取り戻すとすると、アメリカで裁判を起こす必要があるでしょう。 もし、その場合は費用対効果も考慮するのが良いでしょう。 その時間と労力を考えたとき、やはり賠償金で解決するのが現実的だと思います。

mokopin
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ですが断念します。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

盗んだ人は見てませんから無理でしょう 賠償請求してください

mokopin
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今年の秋にハネムーンでラスベガスへ行きます。私が持っているスーツケース

    今年の秋にハネムーンでラスベガスへ行きます。私が持っているスーツケースはTSAロック機能がありません。旅行会社に問い合わせると、鍵をかけずに自分のものと分かるようなベルトをつければ大丈夫と言われました。しかし、鍵をかけないでスーツケースを預けることで、中のものが盗まれたり運搬中にスーツケースが開いて中身が飛び出したりしないのか不安です。そのようなことはないのでしょうか?

  • スーツケースに入りきらなかった土産(ブランドバッグ)の持ち帰りかた

    来週からラスベガス・サンフランシスコへ約1週間旅行します。 ベガスのアウトレットで友人、家族からCOACHのバッグを買ってくるよう頼まれています。 おそらく自分用も含めて7個ほど(総額は20万以下) 購入すると思うのですが、スーツケースに入りきらなかったものは、 どのように日本に持ち帰るのが安全・確実でしょうか? アジア圏によく旅行に行き、食品や雑貨を持ち帰る時は、 ダンボールにつめて機内預けをするのですが、ブランドバッグともなると、やはり心配です・・・

  • 中国旅行はTSAロック付スーツケースが必要?

    いつもお世話になっております。 急遽6日ほど中国(北京、大連)に行くことになり、バッグを探さね ばなりません。家にあるのは国内用キャリーバッグしかなく、頑丈 ではないものの、これにTSAロックベルトだけで間に合わせようと 思ったのですが危ないでしょうか?もし危なければ急いで海外旅行用 の外郭がしっかりしているスーツケースを買ってくる予定です。最近 中国へ行かれた方、空港では鍵を壊されましたでしょうか?

  • COACHについて

    来週にラスベガスへ旅行にいきます! そこで、COACHのバッグを購入しようと思うのですが、成田にある免税店(コーチショップ)で購入するのと、現地(ラスベガス)の直営店で購入するのとどちらがお得でしょうか? 免税店でも偽物があったりするようなので、直営店で買うほうがよいのかとも思います。今まで、私の中ではバーバリーが高級ブランドでしたので、どうか、ブランド物に詳しい方、教えていただければ幸いですm(_ _)m

  • スーツケースにTSAロックベルトは必要でしょうか。

    スーツケースにTSAロックベルトは必要でしょうか。 アメリカに留学する予定なのですが、持っているスーツケースが古いもので最近よく見かけるTSAロックなるものはついておりません。ナンバー錠だけはついています。 近頃は空港で荷物の検査も厳しくなっていると聞いています。 成田発の飛行機に乗るとき、空港でスーツケースのカギをかけてはいけないとも聞いたのですが、本当でしょうか。 カウンターで荷物を預けるとき、スーツケースにカギがかかっていないかどうかチェックされるのですか。 もし、そうなら、ナンバー錠だけをかけて預けるということなのでしょうか。 ナンバー錠だけではケースの締りが緩く、その気になれば誰かに簡単に開けられてしまう気もします。 そのため、お店の旅行用品売り場などでもよくケース用のベルト、バンド類が売られているという状況にあるのですか。 また、もしスーツベルトをケースに装着せずに預けた場合、ケースにカギをかけていたとしても、いなかったとしても、抜き打ち検査が行われた場合、鍵や、ナンバー錠を壊されて中を開けられたとしたら、その後どうなるのでしょうか。 ケースを閉じるための何らかの処置をしてくれなかったら、中の荷物を閉まっておくことはできないと思うのですが、目的地の空港できちんと受け取ることができるのでしょうか。 どなたか、海外旅行経験者の方やご存知の方、回答よろしくお願い致します。

  • TSAロックは必要?

    いつも相談にのってもらっています^^ スーツケースを購入するにあたって、新たな疑問が出てきました。 ご意見お願いします! 最近はアメリカなどに鍵をかけたまま預ける事のできるTSAロックのあるスーツケースがありますよね? いろいろとネットで見ていたら、TSAロックだったのに鍵を壊されてチェックされた。という記事を見ました。 お国柄というか、お人柄というか・・・らしいのですが、それだとせっかくTSAロックのあるスーツケースを購入しても壊される恐れがあるということですよね? TSAロックなしのスーツケースにして(鍵開けたまま)TSAロックつきのスーツケースベルトだと安全面的にはどうでしょうか? たとえベルトのほうの鍵を壊されたとしても、買いなおす被害額は少しで済むかなと思いまして。。。 ご意見いただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします!!

  • 海外旅行、旅行会社にどう文句言ったら?

    皆さん、お助け下さい。アメリカに一週間後にツアーで行きます。添乗員はいませんが、現地係員がいる一人50万円近くするツアーです。 添乗員がいないので旅行会社に色々質問をしました。今回は六人が集まった(四人以上で催行される)と聞かされたので、車はバス?バン?と質問したらバン、ワゴンと。ふと疑問に思い、スーツケースはワゴンに載せるんですねと聞くとハイと言われました。他に質問もあったので、後ほどメールで返事がきました。 なんとそのメールに【スーツケースは初日のラスベガスのホテルに置いていき、旅行中は、ボストンバッグに全日程分の荷物をつめて移動してもらう。本日聞かれた際の質問の回答と違っており申し訳なかった】と書いてありました。 私は何回か海外旅行に行ったことがありますが、スーツケースと共に移動できないなんてことはなかったし、聞いたこともありません。 今回は全席プレミアムエコノミー席というツアーなので、日本から荷物は全員二つ持っていけるんです!荷物が多い人もいるだろうし、砂漠に行くツアーなので寒い可能性大。ハイキングするので、当然着替えもいるし、大荷物になります。 ツアー一週間前に、しかもこちらから質問して初めて教えられた状況です。常識では考えられずらワゴンを大きくするなり、一人一つスーツケースと共に移動したい、ただそれだけなんです。 ◆重要情報を伝えなかったということでキャンセル代かからずらキャンセルは可能でしょうか? ◆旅行会社には【スーツケースと共に移動できるようにしてほしい。確約し、現地にはもちろん、当日トラブルが起きないよう、書面で確約をほしい。万が一トラブルが起きた時の24時間の緊急連絡先を知りたい&万が一トラブルが起きた際の損害賠償について明記してほしい】と伝えるつもりですが、他にどんなことを盛り込んだら良いでしょうか? ◆上記の損害賠償は相場はいくらくらいでしょうか? もう昨夜から眠れず、精神的慰謝料や、旅行にいけなくなった場合せっかくとった会社の休みもダメになるし、賠償請求したいくらいです。 皆さん、お力をおかし下さい、本当に本当に辛いです。なにとぞよろしくお願いします。

  • スーツケースの中身って空港でチェックされているのですか?

    スーツケースの中身って空港でチェックされているのですか? 今までアジアおよび欧米諸国に日本から飛行機を使って何度か行きましたが、 スーツケースを開けて中身を調べられたのは、アジアから日本の空港に帰って来たときだけでした。 そういえばスーツケースの中に麻薬や拳銃が入っていないかどうか空港でチェックする必要はないのでしょうか? ネットで検索してみると本当かどうか分かりませんgな、X線スキャンで調べていると書かれているページがありました。 でも普通、スーツケースって金属でできているので、X線では中を見ることは出来ないのではないでしょうか? また、当たり前ですが、麻薬関係は金属ではないのでX線では見えないと思うのですが、 どうやって調べているのでしょうか? それと、今度海外に手錠を持って行きたいと考えております。 (犯罪に使おうというわけではなく、ちょっとした小道具として持って行きたいだけです。) 手錠は普通に海外に持ち出しても問題ないのでしょうか? 上記のように、スーツケース内をチェックしないのであれば、 問題あろうがなかろうが、持ち出すことが出来るように思うのですが、 実際どうなのでしょうか?

  • ゆうパックの損害賠償

    先日ゆうパックでスーツケースを送りました。 箱などには入れず、スーツケースだけで送ったところ、割れていました。 郵便局に問い合わせたところ、「スーツケースの中身は保障できるが、この場合スーツケースはあくまでも包装品だから保障できない」と言われてしまいました。 なんとなく納得できません。損害賠償は無理なのでしょうか?

  • TSAロックなのにも関わらず、南京錠が無くなっていました。どうしてでしょう?

    先日、ニューヨークJFKから成田に向けて帰国をしようと、スーツケースを預けました。 2つ預け、それぞれの殆どのジッパーにTSA認定の南京錠を取り付け、施錠してチェックインしました。 成田についてから、スーツケースを確認した所、なんとTSA認定の南京錠なのにも関わらず、2つのうちの1つについていた全ての南京錠がなくなっていました。 家に帰ってから開けた所、内容物は無くなった物はありませんでした。 その代わり、最上面に英文のTSA発行の書類が一枚入っていて、「中身を確認させて頂きました。万一スーツケースをTSA職員が開ける事が出来なかった場合、鍵を損壊する事がありますが、責任は負いません」という内容が書かれていました。 TSA認定ではない南京錠を付けていた場合は、なくて当たり前の状態なのですが、この場合はTSA認定と書いてあり、ロゴがしっかり入っていて、鍵番号もハッキリと書かれた鍵だったのにも関わらず、全て紛失していました(損壊させた結果なのかどうかは不明ですが、いずれにせよ鍵は全てなくなっていました)。 一体どうしてTSA認定ロックの南京錠なのにも関わらず、そのスーツケースに取り付けていた南京錠は全て無くなったのでしょうか? ちなみにその錠前が紛失したスーツケースに取り付けていた南京錠は全て同種の物で、もう一方のスーツケースに取り付けていた南京錠は別種の物であり、もう一方の方は全て施錠された状態で戻って来ていました。 ただ、もう一方のスーツケースには、確認したという内容の書類は入っていなかったため、職員が開けたのか、開けなかったのかは不明です。