• 締切済み

ゆうパックの損害賠償

先日ゆうパックでスーツケースを送りました。 箱などには入れず、スーツケースだけで送ったところ、割れていました。 郵便局に問い合わせたところ、「スーツケースの中身は保障できるが、この場合スーツケースはあくまでも包装品だから保障できない」と言われてしまいました。 なんとなく納得できません。損害賠償は無理なのでしょうか?

noname#67381

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

あなたの場合はケースは梱包容器なのでだめです つまり裸で送ることはできないからです

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。やっぱりダメでした。ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.1

スーツケースを送付品として申告、梱包していなかったのでは?。 要するに品物を入れたダンボール箱が傷んでも補償しない と同じことでしょう。 ただしスーツケースを段ボール等で梱包して 品名「スーツケース」と書いてあれば別です。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 今回のケースではやっぱり保障されないとのことでした。次からは気をつけます。