有名な曲名を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 有名な曲名や作曲者名が分からず気になっています。
  • 2曲のメロディを書きますので、お心当たりのある方はぜひ教えてください。
  • 手掛かりがあれば参考にして探してみますので、ご回答よろしくお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

曲名を教えてください!

曲名を教えてください! 有名な曲で、ちょくちょく耳にはするのですが、曲名や作曲者名が分からず気になっています。 そういったものが2曲あるのですが、下にメロディを書きますので、お心当たりのある方はぜひ教えてください。 一曲目:華々しいオーケストラです。音程が間違っていたらすみません。 ※[]内はオクターブ下 [DGH]D-D(tr)C#DG-F#ED#E(中略)D#DC#-C[H]HH-[H]C[HAG]D 二曲目:口笛が主旋律を奏でる、陽気な音楽です。クラシックではないかもしれません。タンタタンタとスキップするようなリズムです。 ※[]内はオクターブ下 [G~]GEC[HAHAG-G#AED#EG-EDC-DEGA]C-[AG-AH]D[HAH]D [G~]GEC[HAHAG-G#A]EFE[A-AH]C[AH]C[AH]C-DEGED--C はっきりと分からなくても、手掛かりがあれば参考にして探してみますので、 ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • solfe89
回答No.2

1曲目ですが、ワーグナーの「ローエングリン」第三幕への前奏曲ではないでしょうか。 ちょっと自信がないのですが、後半の旋律にヒントを得ました。 オーケストラで華やかに演奏されます。 違っていたらすみません。

uttera
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 調べてみましたら、まさにこの曲でした! 先日テレビで聴いて、これ10年前に聴いた事があるぞ、と気になっていたので すっきりしました。 ワーグナーの「ローエングリン」だったのですね~感激です。 こんなにも早い解決ができたのも、piscadelaさまとsolfe89さまのおかげです。 この場を借りて、お二方にお礼を申し上げます。 質問して良かったと心から思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• piscadela
回答No.1

二曲目は「口笛吹きと子犬」だと思います。 一曲目、もう少しヒントが欲しいです!

uttera
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 『口笛吹きと子犬』で検索したところ、知りたかった曲でした! こんなに早く教えていただけるなんて感激です。 一曲目についてですが、先日、池上彰さんの番組(選挙がテーマだったと思います)で質問文に書いたメロディ部分だけ流れていました。 栄光ある感じ、と言いますか、堂々たるイメージです。 弦楽器が大音量で高音を鳴らして、非常に力強い印象を受けました。 ほんのさわりしか覚えておらず、中略した所の音程が定かでないので、こんな漠然とした事しか言えなくて恐縮です… もし何かお伝えできる事が見つかれば、補足させていただきます! 二曲目のお答え、本当にありがとうございました!引き続き、ぜひともよろしくお願いします。