• 締切済み

曲名(通俗的なクラシックです)を教えてください。

音楽についての質問です。曲名を教えていただきたく質問をします。 オーケストラ等で演奏される通俗的クラシック曲でメロディも 最後まで知っているんですが、どうしても曲名が出てきません。 最近"年”のせいか、こういった固有名詞がどうしてもでてこずに苦吟 することがよくあります・・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 図をはりつけることができないので、下記に冒頭のメロディを記載しま した。記譜方法などもあわせて記しておきます。これでわかって頂けるで しょうか??どうぞよろしくお願いします。 A:    ==-3-|       |==-3-    |  | B:888 4 4 8|888 4 4|4 4 8 888|21| C:EFE A A E|DED A D|E E D DAB|C*| B行は、音符の長さ、8:八分音符、4:四分音符、2:二分音符 (但し、四分の三のつもりで書いています。) C行は、音名。ここではイ短調で記載。最後の*は休符を表す。 A行は、スラー:==, 三連符:-3- の指定

みんなの回答

• Ta595
回答No.1

こんにちは。 おそらくは, シューベルト 歌曲集「白鳥の歌」D.957 より 第4曲 セレナード (通称:シューベルトのセレナード) かと思われます。 確かにいろいろなアレンジがありますが,もともとは,歌詞があって歌う曲です。 http://www.geocities.jp/lune_monogatari/standchen.html

WESTCOTT
質問者

お礼

Ta595様、 早速教えていただきありがとうございました。 教えていただいた情報をもとにメロディを試聴できる サイトを検索して確認してみました。 そうです、これです! シューベルトの歌曲だったんですね。 夫婦で最後までメロディを口ずさんで、それでも曲名が でてこなかったんです。 これで胸の中がすっきりしました。 本当にありがとうございました。