• ベストアンサー

クラシック音楽の曲名を探しています

かれこれ1年ほど前から探している曲があるのですが、どうしても見つかりません。 わかっているのはメロディーとピアノ曲であることと、おそらくベートーベンである、ということだけです。 調が違う可能性もありますが、最初かなりの速さで右手で上の音から川が流れるように下のほうに降りながら始まり、途中少しゆっくりになって ソードーシーラー(一オクターブ上がる)ファレ レドド ドシシ ソードシラー (一オクターブ上がる)ラーファ ファミミ ミレレ というメロディーがあり、またはじめの調子に戻ります。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、ピンときた方、どうか曲名を教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

シューベルト 即興曲 第4番 (作品90-4) Schubert _ Impromptu op.90 no.4 http://www.youtube.com/watch?v=lZm3JbzFzrQ&t=1m52s

koko12870
質問者

お礼

私の拙い説明でよくぞ見つけてくださいました。感謝しても仕切れないほどです。これでやっと熟睡できそうです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • このクラシックの曲名教えてください。

    曲はわかるのですが、作曲者と曲名がわかりません。 G durで、4分の4拍子(多分・・・・8分の6にも聴こえます) その曲の途中のメロディーは、 「休レレ レーー ードシ シーラ   休ソファ♯ ソーソ ラーシ レドラ レ・・・」 みたいな感じです。 ベートーベンのソナタのような気もしますが、 メンデルスゾーンのような雰囲気もあります。 多分ピアノソナタだと思います。 わかりにくいとは思いますが、 心当たりがあれば教えてください。 

  • 曲名が分かりません・・・(TT)

    少し古い曲だと思うのですが、メロディの一部しか分からず曲名が分かりません。 日本の女性の歌でした。 お分かりの方がいらっしゃれば、教えて頂くと大変助かります。 メロディは・・・ほんの一部だけですが・・・ ドー ドシド#レレドレードーレー ファレ#レファレ#レファレドー すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ピアノの曲名を教えてください

    以前どこかで耳にしたピアノ曲なのですが、曲名が分からなくて困っています。左手の静かな伴奏から始まってそこに右手でメロディーがのります。クラシックではないと思われます。弾けるようになりたくて楽譜が欲しいんですけど、曲名がわからなくて探しようがない・・(>.<) 記憶を頼りにピアノで音をとってみたところ、こんな感じです。 8:8分音符、2:2分音符、16:16分音符です   (はじめ左手だけで。音は上がっていきます)      8  8 8 8+2      ファ ド ソ ラー       ソ  レ ラ シー(♭)      ファ ド ソ ラー       ソ  レ ラ シー(♭)       ここに右手で      16 16 16   16   2      ド レ ファ ソ ファ~・・・ というようなメロディーがのります。 はじめ静かで爽やかな感じなのですが、途中から曲調が変わって激しい感じになります。 こんな乏しい情報で申し訳ないのですが、心当たりのある方、曲名を教えて下さいm(__)m      

  • クラシック?この曲名を教えて下さい。

    こんにちは。 添付データの曲のタイトルが分かる方はいらっしゃいますでしょうか? 私が小さい頃通っていたピアノ教室で、別の子供が弾いていた曲です。 素敵な曲調であった事は覚えていますが、曲名・作曲者が思い出せないのです…。 曲名を調べて、是非フルで聴きたいなと思っています。 添付データは主旋律のみ&とても短く、中途半端なところで終わっていますが…ここまでが私の思い出せる範囲です。 優しく繊細なピアノ曲で、静かな曲調だったことは覚えています。クラシックかな?と思うのですが、それももしかしたら私の勘違いかもしれません。 ヒントが少ないですが、分かる方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。 (オンラインで鍵盤メロディを打ち込んで検索する…といったサイトも、いくつか試しましたが分かりませんでした。)

  • 曲名教えてください(クラシックだと思います)。

    小学校の頃、ピアノで弾いていた曲の曲名がどうしても思い出せません。 曲の冒頭部は辛うじて(メロディ部分のみ)覚えていたので、参考になるかは不明ですが、簡単なMIDIファイルを作成してみました。 http://www.death-note.biz/up/img/9609.mid 10年程前の記憶を基に作ったので、違っている部分がある可能性は大いにありますが^^; この曲の曲名をご存知の方がおられましたら、教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ピアノの曲名教えてください

    たびたびCMやドラマテレビに流れるピアノとストリングスのヒーリングメロディの曲名、作曲家がわかりません。 わかる方教えてください。 有名なフレーズはたぶん変イ長調だと思います。 ↓ラ♭ーーオクターブ上がる↑ラ♭ソミ♭ファーーミ♭ードーーーーー ↓ラ♭ーーオクターブ上がるファミ♭ドラ♭ーーーーソーーファーーーー っていうゆっくりしたピアノのヒーリングメロディです。 詳しい方よろしくお願いします。。

    • 締切済み
    • CM
  • クラシックの曲名がわかりません

    よく耳にした有名な曲でラフマニノフかプロコフィエフか、とにかくロシアの作曲家で、ピアノ協奏曲か交響曲か、もっとも有名なメロディのさわりは階音で調性はわかりませんが、ミーファ・ソファ・ミー、ミーファファソーミー、ソーラ・シラ・ソー、ソーララシソー。というような感じの曲名を教えていただけたら幸いです。

  • 曲名を知りたい!

    先日とある店で食事をしていた時に、ピアノの生演奏をやっていたんですが、 その時に流れていた曲の曲名(できれば作曲者名も)がわかる方、教えていただけませんか。 メインメロディ部分の音符ならわかるのですが…。 こんな曲でした。 ミ ファ# ミ "シ ミ~~~  ミ ファ# ミ ファ# ラ ファ# ミ ファ# ミ "シ レ~~~  `レ `ド #ラ ファ# (「"シ」は1オクターブ低いシで、「`レ」は1オクターブ高いレという意味です) とても良い曲だったので、 もし市販されているのであればCDを購入したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • この曲名を教えてください!

    曲はわかるのですが、作曲者と曲名がわかりません。 G durで、4分の4拍子のような、 多分・・・・8分の6にも聴こえます。 その曲の途中のメロディーは、(8分の6のつもりで書きます) 「休レレ レーー ードシ シーラ   休ソファ♯ ソーソ ラーシ レドラ レ・・・」 みたいな感じです。 ベートーベンのソナタのような気もしますが、 メンデルスゾーンのような雰囲気もあります。 多分ピアノソナタだと思います。 わかりにくいとは思いますが、 心当たりがあれば教えてください。 

  • ヤマハ音楽教室から聴こえてくる曲名を教えてください

    私も幼少時代にヤマハ音楽教室に通っていたのですが、先日ヤマハ音楽教室の近くを通りかかったら、当時弾いたメロディーが聞こえてきました。懐かしく思いつつも、短調で特徴的なメロディの曲名が気になってしまったので、質問させていただきました。 調があっているか自信ないのですが、うろ覚えで書き起こした楽譜を画像添付します。 テキストの練習曲か何かだと思うのですが、ご存知の方がもしいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう