• ベストアンサー

電話(携帯ではありません。)でヒツウチのときはベルなしにしたい。

タイトルどおりなのですが、電話(固定電話で携帯ではありません。)でヒツウチのときはベルなし(回線をつなげない)にしたいのです。 と、いうのも乳幼児2人が昼寝の最中にヒツウチの電話が定期的にならされると静寂が一斉に泣き声に変わりスピーカーのようにはじまりてんやわんやになるからです。 無料でなくてかまわないので何かそんな感じのオプションってありますか?もしくは何かアイデアでもあればお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4555
noname#4555
回答No.1

こんにちは。 ナンバーディスプレイのサービスにはオプションとして「ナンバーリクエスト」というのがあります。 電話番号を通知しないでかけてきた相手に「電話番号を通知しておかけ直しください。」と音声で伝える機能で、着信音も鳴りません。 私はこれをやってるので、結構快適です。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number/number-k.html
bluestyle
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >電話番号を通知しないでかけてきた相手に「電話番号を通知しておかけ直しください。」と音声で伝える機能で、着信音も鳴りません。私はこれをやってるので、結構快適です。 着信音が鳴らず、結構快適ってことですか。こちらの望んだ通りの内容でこういったオプションはあるんですね。非常に参考になりました。明日、さっそく段取します。あっでも休みか。

その他の回答 (3)

• guruguru2
回答No.4

私の家の電話機にはボディーガード機能というのが標準でついていて(1999年に買ったものです。)、 (1)呼び出し音が設定された回数鳴った後、「あなたの電話番号を市外局番から入力してください」というメッセージが流れる。(入力しないと切れます。入力されると番号表示) (2)呼び出し音が鳴らずに、「暗証番号を入力してください」というメッセージが流れる。(入力できなければ切れます) という2つの機能のどちらかを選ぶことが出来るのですが、そういう機能はついてはいませんか?無料でもかまわないというのであれば、いっそのこと買ってしまってもいいかもしれません。今なら安くて機能が充実している電話機も売っていると思いますし。4年前のでさえついていますしね(^^; ちなみに家の電話機は名前がカタカナしか表示できないのです…(;;)

bluestyle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウチも1999年に買ったものですが、guruguru2さんの言われるような機能がついてたかな?シャープ製ですがそんな高尚な機能あったっけかな?guruguru2さんの電話機って当時いいお値段したんじゃありませんか?ウチは当時ですら安かったかも…。まぁとりあえず、取説みてみます。あればめっけものだしね。 仮になくてもナンバーリクエストって方法もありますから安心しています。  * 思ったより早くたくさんの回答やアドバイスをいただきまして感謝です。が、みなさんにポイントをさしあげれないのが残念ですがこちらの独断と偏見で選ばせていただきます。重ねて回答やアドバイスをしていただいたみなさんにお礼を申し上げます。

回答No.3

NTTの「ナンバーディスプレー」があります。このサービスに対応した電話機が必要になります。月額400円かかります。それから初めに工事料もかかります。 迷惑な電話でのセールスなどに対応するために使っています。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number-k.html
bluestyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はNTTの「ナンバーディスプレー」サービスは今してるんです。でもって、電話機もそれ対応のものなんです。なのにみなさんからの情報にあるナンバーリクエストみたいなサービスを知らなかったのです。 わざわざ基本のサービスから教えていただいて有難うございました。最初から「ナンバーディスプレー」サービスをしててってことを質問する際に書けば良かったですね。 >迷惑な電話でのセールスなどに対応するために使っています。 そうなんですよ。セールス(株とかに興味ないのにしつこい。)はもちろん、選挙の期間中(外もうるさいですが。)もベルがうるさいんです。こっちは用ないっちゅうねん。ほんと、迷惑ですよね。

• blue5586p
回答No.2

私が現在使用中の電話機(シャープ製のFAX)の場合は、「非通知おことわり」の設定にしておくと、非通知でかけてきた相手に対しては、「番号を通知しておかけ直しください」のメッセージが流れ、こちら側の電話機のほうは液晶表示部分のバックライトが点灯し「非通知」の表示が出るだけで、ベルは鳴りません。  bluestyleさんがご使用の電話機も、このような設定が可能かもしれませんので、一度取り扱い説明書でご確認なされてはいかがでしょうか。

bluestyle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実はウチの電話機ってシャープ製のFAX付なんです。結婚したときに購入したので4年ものなんですがどうでしょうね。さっそくアドバイスどおりに取説を確認してみます。 blue5586pさんの電話機のような設定が出来れば明日にでも出来るのですが…。っていうかこの後チェキラしてみます。あるといいな。