• ベストアンサー

電話(携帯ではありません。)でヒツウチのときはベルなしにしたい。

 タイトルどおりなのですが、電話(固定電話で携帯ではありません。)でヒツウチのときはベルなし(回線をつなげない)にしたいのです。 と、いうのも乳幼児2人が昼寝の最中にヒツウチの電話が定期的にならされると静寂が一斉に泣き声に変わりスピーカーのようにはじまりてんやわんやになるからです。 無料でなくてかまわないので何かそんな感じのオプションってありますか?もしくは何かアイデアでもあればお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4555
noname#4555
回答No.1

こんにちは。 ナンバーディスプレイのサービスにはオプションとして「ナンバーリクエスト」というのがあります。 電話番号を通知しないでかけてきた相手に「電話番号を通知しておかけ直しください。」と音声で伝える機能で、着信音も鳴りません。 私はこれをやってるので、結構快適です。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number/number-k.html
bluestyle
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >電話番号を通知しないでかけてきた相手に「電話番号を通知しておかけ直しください。」と音声で伝える機能で、着信音も鳴りません。私はこれをやってるので、結構快適です。 着信音が鳴らず、結構快適ってことですか。こちらの望んだ通りの内容でこういったオプションはあるんですね。非常に参考になりました。明日、さっそく段取します。あっでも休みか。

その他の回答 (3)

  • guruguru2
  • ベストアンサー率29% (39/132)
回答No.4

 私の家の電話機にはボディーガード機能というのが標準でついていて(1999年に買ったものです。)、 (1)呼び出し音が設定された回数鳴った後、「あなたの電話番号を市外局番から入力してください」というメッセージが流れる。(入力しないと切れます。入力されると番号表示) (2)呼び出し音が鳴らずに、「暗証番号を入力してください」というメッセージが流れる。(入力できなければ切れます) という2つの機能のどちらかを選ぶことが出来るのですが、そういう機能はついてはいませんか?無料でもかまわないというのであれば、いっそのこと買ってしまってもいいかもしれません。今なら安くて機能が充実している電話機も売っていると思いますし。4年前のでさえついていますしね(^^; ちなみに家の電話機は名前がカタカナしか表示できないのです…(;;)

bluestyle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウチも1999年に買ったものですが、guruguru2さんの言われるような機能がついてたかな?シャープ製ですがそんな高尚な機能あったっけかな?guruguru2さんの電話機って当時いいお値段したんじゃありませんか?ウチは当時ですら安かったかも…。まぁとりあえず、取説みてみます。あればめっけものだしね。 仮になくてもナンバーリクエストって方法もありますから安心しています。  * 思ったより早くたくさんの回答やアドバイスをいただきまして感謝です。が、みなさんにポイントをさしあげれないのが残念ですがこちらの独断と偏見で選ばせていただきます。重ねて回答やアドバイスをしていただいたみなさんにお礼を申し上げます。

回答No.3

NTTの「ナンバーディスプレー」があります。このサービスに対応した電話機が必要になります。月額400円かかります。それから初めに工事料もかかります。 迷惑な電話でのセールスなどに対応するために使っています。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number-k.html
bluestyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はNTTの「ナンバーディスプレー」サービスは今してるんです。でもって、電話機もそれ対応のものなんです。なのにみなさんからの情報にあるナンバーリクエストみたいなサービスを知らなかったのです。 わざわざ基本のサービスから教えていただいて有難うございました。最初から「ナンバーディスプレー」サービスをしててってことを質問する際に書けば良かったですね。 >迷惑な電話でのセールスなどに対応するために使っています。 そうなんですよ。セールス(株とかに興味ないのにしつこい。)はもちろん、選挙の期間中(外もうるさいですが。)もベルがうるさいんです。こっちは用ないっちゅうねん。ほんと、迷惑ですよね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

私が現在使用中の電話機(シャープ製のFAX)の場合は、「非通知おことわり」の設定にしておくと、非通知でかけてきた相手に対しては、「番号を通知しておかけ直しください」のメッセージが流れ、こちら側の電話機のほうは液晶表示部分のバックライトが点灯し「非通知」の表示が出るだけで、ベルは鳴りません。  bluestyleさんがご使用の電話機も、このような設定が可能かもしれませんので、一度取り扱い説明書でご確認なされてはいかがでしょうか。

bluestyle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実はウチの電話機ってシャープ製のFAX付なんです。結婚したときに購入したので4年ものなんですがどうでしょうね。さっそくアドバイスどおりに取説を確認してみます。 blue5586pさんの電話機のような設定が出来れば明日にでも出来るのですが…。っていうかこの後チェキラしてみます。あるといいな。

関連するQ&A

  • 電話機の着信履歴

    自宅の電話はナンバーディプレイにして、電話機にヒツウチ拒否のオプションが あるので、それでヒツウチ着信拒否にしています。ヒツウチの電話がかかった時は 相手に通知してかけなおすようアナウンスが流れます。ベルは鳴りません。ただ ヒツウチの着信があったことが着信履歴に残ります。 ヒツウチの着信履歴が残らないようにしたいのです。 NTTの番号リクエストサービスを利用すると、ヒツウチの着信履歴は残らないのでしょうか? また、携帯電話でも同様のサービスがあると思いますが、携帯電話は着信履歴は残らないのですか? 確かDoCoMoは残らないような気がしました。ヒツウチの履歴が残っていないほうが自分としては 快適なのです。もし、ヒツウチの履歴が残らないような電話機があったら、教えて下さい。

  • ヒツウチ電話

    3週間前午前4時頃。と翌日の午後23時35分頃に非通知電話が鳴りましたが出ませんでしたが。午前4時はとても眠くて出れなく又午後23時35分は布団の中に入って熟睡した所で電話が鳴ったのでしつれいいたしましたが。出た方がよかったでしょうか。お願い致します。この際どうすばよいのか教えて下さい。

  • ヒツウチのいたずら電話

    ヒツウチでかかって来たいらずら電話の番号って調べる方法はやっぱりないんでしょうか? もしそれが無理なら折り返しいらずら電話の相手に電話をかけなおす事は出来ないでしょうか?

  • 昔のベルの電話のベルのなり方。

    ジリリリリン・・・ジリリリリン・・・ といった感じでなりますけど、なぜ音が鳴り続けるのではなく、無音部分が結構長いのでしょうか? そういえば、今の電話でも同じように無音部分があるばあいがありますけど。 この無音部分は何の意味があるのでしょうか。

  • 【固定電話】「ヒツウチ」でかけてくる電話を受け付けない方法は?

    現在、固定電話は相手の番号がわかるようにしていますが、たまに「ヒツウチ」でかけてくる人がいます。 「ヒツウチ」ではつながらないようにする仕組みがあったと思うのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 携帯電話あり/なし

    ディベートの授業で、携帯電話あり/なしについてするんですけど、 私のグループは携帯電話ありについて意見を発表するんですけど、 資料をどう集めていいかわかりません(>_<) そこで、みなさんに聞いてみたいと思いました。 携帯電話があって良いところはどこですか? 何でも良いので教えてください。

  • 公衆電話のベル

    変なタイトルですがよくドラマで公衆電話が鳴る場面がありますよね。 例えば身代金の要求を公衆電話のベルを鳴らして犯人が指示を出すとか。 公衆電話のベルを鳴らす事は出来るのでしょうか。 どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

  • 公衆電話のベルが鳴る?

    公衆電話は、通りすがりの人が発信するためのモノですよね、普通は。でも電話としての機能上、受信もできるのだろうか?例えばコンビニ前の公衆電話とかにも、ちゃんと受信するための電話番号があって、その特定の所在に設置されている公衆電話の電話番号も、一般人も知る事できるのだろうか? どなたか、公衆電話のベルが鳴っているのを聴いた事ありますか?公衆電話の受話器を受けてとして取った事ありますか?よくTVドラマのワンシーンとかでありますよね。最近では「アメリ」とか。アレってNTTの通話テストとかで偶に鳴るぐらいなのかな?

  • 電話のベルの音

    MFC-J737DNを使っています。電話のベルの音を低くする方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ベルの電話機について

    ベルが作った電話機は電池を使わずに電磁誘導で音を伝達させているということはわかっているのですが、ただ単にスピーカーの内部を二つそのまま繋げてベルの電話機の模型と言っていいものでしょうか? 参考にこのサイトを見て作りました→http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/intercomp/bellstell.htm http://72.14.235.104/search?q=cache:gGvSDKaS-woJ:www.ntt-west.co.jp/info/databook/pdf/208.pdf+%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E6%A9%9F&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp&lr=lang_ja (実際、音が伝達されるのは確認しました。) また、これが感度が悪いためかわかりませんが音量がとても小さいですこれを解消する方法もわかれば教えてください。

専門家に質問してみよう