• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【固定電話】「ヒツウチ」でかけてくる電話を受け付けない方法は?

  • 質問No.3913417
  • 閲覧数259
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 36% (36/99)

現在、固定電話は相手の番号がわかるようにしていますが、たまに「ヒツウチ」でかけてくる人がいます。
「ヒツウチ」ではつながらないようにする仕組みがあったと思うのですが、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (132/223)

電話機の機能でなければ、ナンバーリクエストというサービスがありますね。
ナンバーディスプレイ契約とナンバーリクエスト契約をする必要がありますね。
NTT116番にかけて申し込むわけですが、NTTの受付の人に「本当にいいんですね?電話をかけてくる人を追い返す事になりますよ?」と念を押された事があります。
http://web116.jp/shop/benri/request/request_00.html

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (2535/5547)

>相手の番号がわかるようにしていますが・・・

NTT東(西)の契約なら、ナンバーディスプレイを契約していることと思います。

>「ヒツウチ」ではつながらないようにする仕組みがあったと・・・・

質問者さんの、電話機のメーカ・型式の記載ないので、ここでは説明できません。
質問者さんの、固定電話機の取扱い説明書に、「非通知拒否」の設定方法があるはずです。
メーカ・型式によって、設定方法が違います。
取扱い説明書が紛失なら、販売店に問合せるか、メーカをインタネットで検索して、問い合わせ番号に設定方法を聞く事です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2102/9758)

下記をご参照に
http://web116.jp/shop/goods/dcp5300w/5300w_01.html
電話機で対応可能みたいですね。