• ベストアンサー

固定電話で…

固定電話について、お伺いします。 相手の方が留守のとき、ずっとかけ続けると、電話の呼び出し音は ずっと鳴っているものなのでしょうか。 それとも、一定の時間経つと切れる仕組みになっているのでしょうか。 緊急の用事で知り合いの家に電話した時、20コールほどでコールが止み(受話器を取ったような音がした気もします)、 1秒後にブツンと切れてしまったのですが、それは電話の機能によるものなのか、はたまた 相手のほうで「うるさい!」と言わんばかりに故意に受話器を取ってすぐに切った…ということなのか…(=_=;)ヾ??? こちらはIP電話、相手は普通のNTT回線です。 (IPとは言っても、途中で通話が途切れたことはありませんので、あくまで 相手の…NTT回線の電話の仕組みについてお伺いしたいのですが…m(_ _)m。) ご存知の方、教えてくださいm(>_<;)m!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

NTTの黒電話ではなく、電源を用いる電話機は、 たいていの場合20コールで切れてしまいますね。 昔、外から暗証番号で電話機の操作が出来る留守電転送機能付のを使っていた時も、 20コール以内に暗証番号を入力しないと切れました。 FAXとの複合機で、コール回数を6回とか3回とかにセットせずにいる場合、 つまり初期設定のままですと、20コールで切れますね。 今では黒電話で試してみる事が出来ないのですが、うろ覚えですが 電源を抜いてNTT回線だけにしてある電話機を呼び出してみると、 20コールどころかそれ以上、もっと長い時間呼び出して、やがて ツーッツーッツーッとお話中のような音の大きい音に変わるような気がします。 いろいろセットしてあるウチの電話で試すのもなんなので、 お宅の加入電話の電源を抜き、携帯でコールするとかして試してみてはいかがでしょう? 私は機械の問題だと思います。

maru1971
質問者

お礼

明快なご回答、本当に有難うございました。 スッキリしました。 明日、電話を掛けなおしてみようと思ってます(^-^;)ヾ。 感謝します~!!

その他の回答 (1)

  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)
回答No.1

電話機によって切断までの回数を設定できるものなどがあります。 お知り合いの方なのでしたら、間を置いてお聞きした方がすっきりすると思いますよ。

maru1971
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございます。 相手の方があまり友好的とはいえない方なので とりあえずこちらで不安をぬぐってから再度トライしようと(^-^;)ヾ…。 やはりそういう電話、あるのですね。 少し安心しました。感謝します…m(_ _)m。

関連するQ&A

  • 固定電話

    かけた相手方の電話機によって、何度かコールした後に切り替え?、のような事が起こり、構造がわからないのですが、呼び出し音が電子的?になり、結果、相手の方が出るとよいのですが、そのままコールし続ける事があります 留守番電話になり、メッセージを残せる場合は、わかりますが 『只今、誰もいません、おかけ直しください』と これは、電話会社、いえ、電話機の構造に問題があると思うのですが、 結局、相手が留守で、出ないにも関わらず、通話状態になってしまう つまり、料金が発生している、ということです 携帯からかけると、呼び出し中にも関わらず、ちゃんと通話中になるのです 同じような経験をされた事のある方、たかが数十円のことではありますが、これって、おかしいと思いませんか? こんなせこい事を思うのは、私だけでしょうか。。。?

  • 固定電話、安くなりますか?

    現在NTT固定回線に月2,100円ヤフー8MとBBで3,500円払っております。 NTTは使ってません。 安くなると言う話を聞いたのですがネットで調べてもいまいち要領がつかめません。 IP電話かメタルプラスなどの契約をまとめて行って安くなるんでしょうか?その場合NTTの固定電話の権利はどうなるのでしょうか? また電話番号はかわりますでしょうか? 御利用されているかた教えてください

  • 固定電話の故障

    固定電話の方に、電話が掛ってきて、受話器を取ったのですが繋がらず、呼び出し音が鳴り続けてました。受話器からは何の音もしていませんでした。すぐに携帯電話で固定電話にかけてみたのですが、全く同じ状態でした。固定電話からは携帯電話には電話できました。回線か電話機かどちらに問題があるかわかる方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新しい電話を引きました。が、電話を受けれません。

    新しい電話回線をNTTに工事をしてもらい引きました。 そのNTTの方からは、後は、電話の設定を してもらえれば、かけられます。と言われました。 そして、その回線に電話を つなげたのですが、その電話から、かける事はできるのですが 受ける事ができません。 携帯などで、その電話にかけると、何も音がならない状態 になってしまいます。電話が鳴っていないというか無音です。 しかし、その電話は、鳴っているのです。 で、受話器を取ると、電話は切れてしまいました。 これは、何かの設定が足りないのでしょうか?

  • 固定電話がナビダイヤルに変わる

    ドコモのカケホーダイのプランに入っています。 あるコールセンターの固定電話に電話をしたら、ナビダイヤルに変わってしまうので、カケホーダイではナビダイヤルは有料だと告げると、料金が発生するかもしれませんと言われました。 NTTドコモのコールセンターに電話をしても、明確な回答は得られまでんでした。 常識的に考えれば、固定電話にかけていたものが、なにもしないのにナビダイヤルに変わるような仕組みはありえないと思いますが。そんな仕組みがあるのでしょうか? おわかりの方がいらしたら教えてください。 とても困惑しています。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯に電話する時、何コールまで待ちますか?

    緊急に伝えなくてはいけない状況などでは無い、ちょっとした用事なんかで相手の携帯に電話する時、何コールまで待ちますか? 数コールで自動的に留守電センターとかにつながる相手ならいいのですが、延々と呼び出し音だけの場合は気を使います。 みなさん、何コールまで待ちますか?

  • (固定)電話がかけられなくなりました

    家の固定電話からどこにも電話をかけられなくなりました。かかってくる電話は普通にベルが鳴り、通話も出来ます。 こちらからかけるために受話器を取ると、いつもと同じように「プー」という信号音が聞こえますが、かけてしばらくするとまた「プー」と音がして繋がりません。通常はここで相手への呼び出し音が鳴ります。 昨日までかけることができたのですが、壊れてしまったのでしょうか。 分かる方教えて下さい。

  • 家の固定電話の呼び出し音

    我が家の固定電話の呼び出し音が変?なんです。どう変かというと 大体の固定電話の呼び出しは電話がかかってきたら「プルルルルル、プルルルルル」 と、一回のコール音が長く、すぐ出ても通話できると思いますが 我が家の電話は「プルル、プルル、プルル、プルル・・・プルルルルル、プルルルルル」といった感じに 最初数秒ほど短いコール音があった後一般的な長さのコール音に変わるといった感じです。 しかも「プルル」の時の短いコール音の時に電話に出ると双方とも無音状態になり、通話ができないというありさまです。 恐らくADSLに変えたのが原因に関係してると思うのですが、解決策分かる方いらっしゃいますでしょうか。よろしくお願いします。 環境はNTT東日本、フレッツADSL、プロバイダはDIONでADSL50Mだったと思います。恐らくIP電話でルータ(BBR-4MG)を噛ませています。 電話の型番はSFX-P32CLです。

  • 固定電話は無理でIP電話を勧められてもよくわからず

    母が90を超えて施設に入りました。 NTTの固定電話を部屋に引こうとして,NTTへ電話をしてお願いしました。 NTTが付帯工事にいってみたら,施設の部屋までは回線がきてなくて,施設への入口?までは,敷設したので,あとは,建物の方と内部工事を相談されてください,NTTはここまで,です,となり,番号もあっても宙に浮いた状態です。 施設の管理者に言いましたら,5-6万円かかるので負担されるのであればします,といわれ,高額なので,ほかの方は,と聞けば,だいたい携帯をお持ちとのことでした。 あいにく母は,相当に耳が遠く,また補聴器はいやがり,聞き取り拡大用の補助装置はつけてくれるのですが,ときどき,だれかがそばにいないと使い方がわからなくなり,これまでの実家では,固定電話の受話器と本体の間に,パイオニアの TF-TA1 受話音量増幅器をいれていました。 そこで,なんとか,固定電話式な電話機が使える方法はなにかと調べましたら,IP電話のなかにそのような固定電話をつなぐ方法(ひかり電話? IP電話?)があるようなことを聞きました。 いろいろとネットで調べてみたのですが,こちらもそういったことに疎く,どうすればいいのか,わかりません。 私はドコモの携帯で家族割をしています。実兄はAUで同じく家族割りのようです。 ドコモかAUで,母のIP電話も,家族のような形で入れて,その施設へ固定電話が使えるネット経由の電話はいれられないものか,と,詳しい方に御教示をいただきたく,ここに質問させていただきました。 どなたか,ご厚情をいただければ幸甚です。

  • 固定電話でヘッドセットを使いたい

    小生は、NEC スピークス SPL-S50を使用していますが、電話で問い合わせをするとき受話器を持っていると話づらく、資料を見るのも大変なのです。 固定電話でヘッドセットが使えれば便利と思うのですが、小生の電話機には「オン フック」ボタンがついているのですが、この機能は 相手が電話に出るまでの間(呼び出し中)受話器を持たなくてよいのですが、相手が電話機出ると受話器は、持ったままになるらしいです。 ヘッドセットの関係で「てぶらでコールです 2」もあるようですが、内容がいまいちわかりません。 どなたか おしえてください。

専門家に質問してみよう