• ベストアンサー

固定電話で…

固定電話について、お伺いします。 相手の方が留守のとき、ずっとかけ続けると、電話の呼び出し音は ずっと鳴っているものなのでしょうか。 それとも、一定の時間経つと切れる仕組みになっているのでしょうか。 緊急の用事で知り合いの家に電話した時、20コールほどでコールが止み(受話器を取ったような音がした気もします)、 1秒後にブツンと切れてしまったのですが、それは電話の機能によるものなのか、はたまた 相手のほうで「うるさい!」と言わんばかりに故意に受話器を取ってすぐに切った…ということなのか…(=_=;)ヾ??? こちらはIP電話、相手は普通のNTT回線です。 (IPとは言っても、途中で通話が途切れたことはありませんので、あくまで 相手の…NTT回線の電話の仕組みについてお伺いしたいのですが…m(_ _)m。) ご存知の方、教えてくださいm(>_<;)m!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.2

NTTの黒電話ではなく、電源を用いる電話機は、 たいていの場合20コールで切れてしまいますね。 昔、外から暗証番号で電話機の操作が出来る留守電転送機能付のを使っていた時も、 20コール以内に暗証番号を入力しないと切れました。 FAXとの複合機で、コール回数を6回とか3回とかにセットせずにいる場合、 つまり初期設定のままですと、20コールで切れますね。 今では黒電話で試してみる事が出来ないのですが、うろ覚えですが 電源を抜いてNTT回線だけにしてある電話機を呼び出してみると、 20コールどころかそれ以上、もっと長い時間呼び出して、やがて ツーッツーッツーッとお話中のような音の大きい音に変わるような気がします。 いろいろセットしてあるウチの電話で試すのもなんなので、 お宅の加入電話の電源を抜き、携帯でコールするとかして試してみてはいかがでしょう? 私は機械の問題だと思います。

maru1971
質問者

お礼

明快なご回答、本当に有難うございました。 スッキリしました。 明日、電話を掛けなおしてみようと思ってます(^-^;)ヾ。 感謝します~!!

その他の回答 (1)

• Kid_3
回答No.1

電話機によって切断までの回数を設定できるものなどがあります。 お知り合いの方なのでしたら、間を置いてお聞きした方がすっきりすると思いますよ。

maru1971
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございます。 相手の方があまり友好的とはいえない方なので とりあえずこちらで不安をぬぐってから再度トライしようと(^-^;)ヾ…。 やはりそういう電話、あるのですね。 少し安心しました。感謝します…m(_ _)m。