• ベストアンサー

引越しの時間について

引越しの時間について マンションに引越しを予定してますが管理人に夜はダメといわれてしまいました こちらの都合もあるのにどうしたらいいのでしょうか? エレベーターを使わなければいいとかいわれました 管理費支払うのにえらそうな監視役のような態度でそんな規約があるのでしょうか? ますます管理人のいない時間に越したくなりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

>管理費支払うのにえらそうな監視役のような態度でそんな規約があるのでしょうか? 分譲マンションを購入されたのか、賃貸なのかによっても違うかと思いますが、規約があるかどうかはそのマンションの規約を読める立場にある質問者さんにしか分かりませんね。 管理人というのは、分譲マンションの場合は各部屋の所有する区分所有者で構成する管理組合が外部委託している管理会社の人間です。貴方は雇い主の一人なので、もし管理規約に引越し時間の制限についての記載が無い場合は、その理由を明確に提示させ真意を確認できます。 もちろん管理規約に記載されていれば致し方ありません。本人がいなくても昼間に引越しをしてくれるパックもあるので、それに頼ってください。 賃貸の場合は、管理人を雇っているのは大家か管理会社です。その場合も管理規約を提示させる事はできますが、管理規約に書かれていなくても、管理規約以外のルールを決めるのは大家または管理会社です。管理人に従ってください。

noname#121850
質問者

補足

回答ありがとうございます 規約などありません 少し脱線しますが 規約がないのでしたらペットもかえるのですか? 規約がないマンションはどうなのでしょう? 管理費の公開掲示もされない なにをきいてもわからない こんな管理会社 どうすればいいんですか?