• 締切済み

株式会社を設立しましたが、

株式会社を設立しましたが、 登記簿謄本と代表取締役(姉)の実際の住所が若干違うことに気付きました。 実際は、「○○町1丁目△△」なのですが、「○○1丁目△△」となっています。 それ以外は間違いありません。 おそらく、書類を書き間違えたのだと思いますが、 住所が記載されている定款と印鑑証明書も提出したのですが、 法務局はそのあたりは確認しないものなのですか? また、このままだと不都合はありますでしょうか?

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

申請された法務局の登記官に指示を仰ぐべきでしょう。 今後、役員に関する事項の変更登記が必要となった場合には、住所などの変更についての証明が必要となるかもしれません。その際には、間違った内容の証明はありえないでしょうから、トラブルの元でしょう。 登記手続きも人間がタイピングしてコンピュータに入力します。誤字脱字をする場合もあります。 その場合には、職権で修正してもらえると思います。 登記申請自体に誤りがあった場合には、誤った登記を訂正する申請もあったと思います。 申請書類のチェックはすると思いますが、チェックも人間が行います。チェックが甘くなってしまう可能性もあるでしょう。

toushin0913
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、法務局に聞いてみます。 定款に間違えはなかったので、 おそらくですが、 私が別紙の記入を間違えたのだと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう