A子の恋人同士の口論について考える

このQ&Aのポイント
  • A子とB男の食事中に口論があり、C男が後日B男にA子について言及した。A子はそれにショックを受けて不機嫌になった。
  • B男の言い分が正しかったとしても、A子がC男に対して普段通り振る舞えるかどうか疑問がある。
  • A子のひねくれているかどうかは判断できないが、C男の発言によってA子の気分が害されていることは明らかだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひねくれ者ですか?

ひねくれ者ですか? A子とB男は恋人同士です。 ある日その2人と、B男の後輩であるC男の3人で食事をしました。 A子とC男は顔見知り程度とします。 食事中、A子とB男はちょっとした口論になりました。C男はその一部始終を知っているものとします。 後日B男とC男が2人でいるときに、C男がB男に「A子さんって変わってますよね。B男さんの言い分はよく分かります。」と言いました。 そのC男が言っていた話を後日、B男がA子に言いました。 話の内容にもよるとは思いますが、実際B男の言い分が正しかったとしても陰で言われてたことに少しショックを受け、A子は不機嫌になりました。 A子はひねくれていますか? あなたがA子なら、C男に対していつも通り振る舞えますか?それともやはり気分を害して避けたりしてしまいますか?

noname#145658
noname#145658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 522923
回答No.4

>>A子はひねくれていますか? 別にひねくれているとは思いませんよ。ある意味、一般的な感情だと思います。 ただ、私の意見を言わせて頂くと、A子さんのショックも苛立ちも分かりますが、それを一時の感情で抑えて、色んな人がいるんだなぁ~って、さらっと流してしましましょう。 ・例えば口論の場で、C男くんがB男くんに合わせてA子さんを批判した場合、火に油を注ぐようなものでより一層収拾が出来なくなります。 ・例えば後々、『A子さんの意見が間違っています』なんて直接言われたら、こんどはC男くんと口論になりますよ。しかもおそらくは一段と腹も立つでしょう。 上記の件を考えれば、C男くんが直接言わないのが1番争いを生まない方法だったとも思います。それにC男くんもB男くんの後輩である以上、B男くんに同調するしかないとも思います。たとえ本当にB男くんがA子さんの意見に反対でも状況は一緒です。 だからこそ、A子さんは自分と違う色んな考え方の人がいるし、C男くんにもB男君の後輩である以上は今後の付き合いもあると思い、C男くんの対応は軽く流すのが良いと思います。

その他の回答 (5)

• dai-ym
回答No.6

ひねくれ者じゃないでしょう。 >C男がB男に「A子さんって変わってますよね。B男さんの言い分はよく分かります。」と言いました。 ってことはB男が正しいといったことになります。 そうなれば、B男はA子に「C男も俺の言い分が正しいといったぞ」と言うことは想像できます。 ということは、A子からすればC男にも自分の言い分を否定されたと思います。 口論するような内容で自分を否定されたと思えば不機嫌になるのが当たり前ですよ。

• zz400n
回答No.5

A子について A子は怒る前にB男と口論になった内容を考えるべきではないでしょうか? 内容が「こんな理由で」と失笑するようなものであれば考え方を直すべき。 友達と食事に行っているのに口論は大人げないと思います。 B男について C男が言った内容をそのまま話すなんて常識が無いような・・・ もう少しオブラートに包むような表現が必要。 C男について これも口論の内容によります。 言う必要の無いことだったのか、あまりにも口論が酷かったのか。 3人とも少しづつ悪いですね。相手に思いやりを持ち、場の雰囲気を考えるべきだと思います。

• kaiyukan
回答No.3

ひねくれてるという表現には遠く離れてるかと思います 自分のいない所で噂されたり陰口言われるのは、誰だって気持ちの良いものではないです 言いたいことあるなら私の前で言えよ、と思うものでは? まあでも、本人いないからこそ言うってことも、よくある話ですよね なので一番悪いのはA子にペラペラ喋っちゃったB男です これはC男への裏切りでもあるし、信用を失くすと思います

• aymhfgy
回答No.2

不快な感情を持たれても不思議はないものと思われます。ひねくれているわけではないと思います。 でも、まあ、態度を変えない方が良いです。相手の思うつぼですから。 つまり、親しげなあなた方にやっかみがあるのですね、C男さんは。それでちょっと水をさしてやりたいという衝動から逃げられなかったのではと思えます。

• mi7890
回答No.1

いい気はしませんね。 二人のことに第三者は必要いりません。(問題で必要な時もありますが) 私は25歳です。たまにいます。そういうC男のような人。 しかし、もういい年ですし顔も態度も笑顔ですよ(笑) それが社会です。 まだ学生なら、避けたりするかもしれませんね。