• 締切済み

社内恋愛破局後の対応に困っています。

以前もこちらのサイトでお世話になったことがあるのですが、 昨年、社内恋愛をしていた後輩の男性と婚約までしていましたが、 彼に後輩の女の子と二股をかけられ、後輩の女の子に軍配があがり、 私たちの婚約は破談となりました。 ここでわかりやすいように、登場人物を ●私・・・・・・・・A子 ●元婚約者・・・・・B男 ●B男の遠距離恋愛の元カノ・・・M穂 ●後輩の女の子・・・C穂  と略して話をしていきます。 A子である私は三人の中でも一番先輩です。 私が入社して3年後にB男が入社してきました。 私が入社してから7年後にC穂が入社。 C穂が新入社員の教育を始めているときから A子とB男とはお付き合いをしていました。 B男には遠距離恋愛をしていた彼女がいましたが、 その彼女のことは伏せた状態で、A子との交際をスタート。 交際が進むにつれ、良心がとがめたのか、A子に遠距離の 彼女がいることを告白し、M穂と決別するためにM穂の 地元へA子を伴い話し合いをつけに行く。 A子の両親とB男の両親をお互いに引き合わせ、 B男から正式なプロポーズを受け、婚約。 約半年後、新入社員の教育が終わり、B男と同じ 業務課に配属されたC穂とB男が仕事上の会話を するようになる。 その頃からB男の態度が急変。 メールで突然の別れを告げてA子の元を去っていく。 A子は将来を誓い合っていたB男との別れの上に、 信頼していた後輩C穂の裏切り、二人の行動を 目の当たりにして、半年以上にわたり、 うつ病と診断され休職した。 その間飲めもしないお酒に手をだしたA子は アルコール依存症直前まで陥り、家族と医師の 協力のおかげでぎりぎり立ち直りをみせてきた。 A子の現在は職場復帰をしているが、 お酒の影響か、禁酒をして半年くらいたつが 手足の震えが治まらない。 B男とC穂はA子を何ヶ月もだましながらも ひそかに付き合いを進め、今は同じ会社で 同じフロアで勤務を続けている状況。 私は自分でどうしたらいいのかわからないが、 二人が並んでいる姿や、話している姿、 B男のものをC穂が彼女面して堂々と使用している 場面を見ていると、自分でも醜い感情が生まれてくる。 彼とよりを戻したいとはもう思わないけれど、 どうしてこんなに苦しいのかわからない。 なんでこんなに辛い目にあわせられなくちゃいけないのか、 彼らはどういう気持ちで私の前に立っているのか。 こちらから勇気を出して挨拶しても、 後輩であるにもかかわらず、一切の無視をしてくる。 私も仕事上はプロ意識があるから、仕事に影響が 出ないようには努力しているが、あちらの対応には 誠実さというものが全く持って感じられない。 自分の気持ちもどうしたらいいのかも わからないし、彼らの気持ちもわからない。 私はまだ病気なんだと思うけれど、 これからも同じ職場で同じ仕事をしていく上での アドバイスなどがあれば教えていただきたい。 頭の中でまだうまく表現できるくらいまとまってないのに こうして打っているから、読んでいる皆さんは余計に わかりづらいでしょうけど、何か意見を聞かせてください。 長文になり、申し訳ありませんでした。

みんなの回答

• fight555
回答No.5

「依存症」 最初はそんな病気は他人事だと思っているんだ。まるで、対岸の火事。 あなたはその人を許せない。執着心がでる。正直この世からいなくなればいいと思ってる。 完全な依存症です。恋愛依存症です。復讐なんか考えるなよ。 でも、安心して。依存症はみんなが持っているもの。俺だって何かに必ず 依存しているわけだ。 まずは、人を許そう。それが、自分自身の大きな成長につながります。 そして、相手を許せた時、人間は真の大人へなるのです。いまからでも遅くないですよ。 その男に誰かをかぶせてませんか?一番多いのは父親。 自分の気持ちを理解してくれない親。「なんで私のことわかってくれないの!!」 「もっと私を信じてよ!」ということも中学・高校・大学時代に言わずに我慢してきた んじゃないかな。 確かにこの男はひどい。よく分かる。でも、その男に人生まで壊されたらもったいない。 身近な人にちゃんと「おはようございます」と声をかけることからまずはスタートです。 掃除のおばちゃんでも、宅急便のお兄ちゃんでも、近所の子供にも。同僚にもね。 そして、その男が挨拶しようがしまいが、「おはようございます」と言えばいい。 少しずつでもいろんな人と会話できるようになればいい。外の人とのふれあい が必要です。苦しいとは思うがやってみよう。 俺も女性を限定して好きになったことで失敗した人間。克服方法は、 いろいろな異性と話す機会を徹底的に増やした。おばあちゃんから、 バイトの女子大生まで。いつの間にか理解してくれる人が何人か出てきて、 気持ちが楽になった。その中の一人が今の彼女さ。 頑張るな。他人の人生を歩んだってしょうがないから、淡々と自分の人生を 生きていけよ。

• mini015
回答No.4

A子さんがM穂さんにした事がそのまま返ってきたんですね。 きっと今になってM穂さんの気持ちが分かった事でしょう。 A子さんがM穂さんの存在を知らなかったように、C子さんも B男とA子さんの関係を知らなかったとか、B男さんに 上手い事言われていたのかも知れませんしね。。。 一番悪いのはもちろんB男です。 浮気症のうえ、別れ話にわざわざ新彼女を連れて行く辺り 普通の神経じゃないと思うので、別れて正解だと思います。 その2人の為にA子さんが会社を辞めるのは悔しいかもしれませんが 変な意地を張って会社にい続ける方がよっぽど辛いのでは? 自分のした事が返って来ただけの事ではあるけれど、頑張って下さい。

• alfa7768
回答No.3

きっととても辛い状態なのでしょうね。 貴女の質問は同じ職場で仕事をしていく上でどうしたらよいか?という事だけでいいのでしょうか? 私の意見としましては1度はっきり「仕事をし易くする為に職場という社会環境の中では大人になりましょう」「会社ではこれまでの3人の経過に関する個人的な感情を表情や言葉にして表現するのは極力抑えましょう」とはっきりB男とC穂にお話すべきではないでしょうか? その上で両者がどう対応、反応するかでしょう。皆さんもう大人なのですから常識的な理解力があれば何故それが必要なのか分かると思いますし 理解できると思います。 それでおかしな対応、反応をするようでしたらまた次を考えるといった感じではいかがでしょう?

noname#57883
noname#57883
回答No.2

ご相談内容を拝見する限り、B男さんと別れて A子さんにとっては良かったのではないでしょうか。 B男さんとA子さんの交際も、B男さんとC穂さんの交際も どちらも前の彼女と被ってる事から、 そういう恋愛を繰り返す男性との印象を受けましたが これが、結婚してしまってからではなくて良かったと思います。 B男と別れて良かったと思えるまでに時間はかかると思いますが・・。 そしてきっと、M穂さんも今のA子さんと同じような気持ちだったのではないでしょうか。 何より身体が一番ですので無理はなさらずに。。

• fuzz1211
回答No.1

似たような社内恋愛がありました。 ただ、設定C穂さんが私の場合同じ会社内で中学からの友人でした。 一方的に別れを告げられたからショックだったのでしょうか? 後輩C穂さんにも裏切られたから? じゃあM穂さんはどうなった? あなたも同じ事をしたんじゃぁないの?  私の場合は、同じ女性を泣かせるような、そんな男を好きになった自分を責めました。 だから私から別れを告げました。 社内では、2年ほど彼を無視していましたよ。 その男また同じようなことをしますね。 自分を磨いて信頼できる男性を見極めましょう!