• 締切済み

社内恋愛破局後の対応に困っています。

以前もこちらのサイトでお世話になったことがあるのですが、 昨年、社内恋愛をしていた後輩の男性と婚約までしていましたが、 彼に後輩の女の子と二股をかけられ、後輩の女の子に軍配があがり、 私たちの婚約は破談となりました。 ここでわかりやすいように、登場人物を ●私・・・・・・・・A子 ●元婚約者・・・・・B男 ●B男の遠距離恋愛の元カノ・・・M穂 ●後輩の女の子・・・C穂  と略して話をしていきます。 A子である私は三人の中でも一番先輩です。 私が入社して3年後にB男が入社してきました。 私が入社してから7年後にC穂が入社。 C穂が新入社員の教育を始めているときから A子とB男とはお付き合いをしていました。 B男には遠距離恋愛をしていた彼女がいましたが、 その彼女のことは伏せた状態で、A子との交際をスタート。 交際が進むにつれ、良心がとがめたのか、A子に遠距離の 彼女がいることを告白し、M穂と決別するためにM穂の 地元へA子を伴い話し合いをつけに行く。 A子の両親とB男の両親をお互いに引き合わせ、 B男から正式なプロポーズを受け、婚約。 約半年後、新入社員の教育が終わり、B男と同じ 業務課に配属されたC穂とB男が仕事上の会話を するようになる。 その頃からB男の態度が急変。 メールで突然の別れを告げてA子の元を去っていく。 A子は将来を誓い合っていたB男との別れの上に、 信頼していた後輩C穂の裏切り、二人の行動を 目の当たりにして、半年以上にわたり、 うつ病と診断され休職した。 その間飲めもしないお酒に手をだしたA子は アルコール依存症直前まで陥り、家族と医師の 協力のおかげでぎりぎり立ち直りをみせてきた。 A子の現在は職場復帰をしているが、 お酒の影響か、禁酒をして半年くらいたつが 手足の震えが治まらない。 B男とC穂はA子を何ヶ月もだましながらも ひそかに付き合いを進め、今は同じ会社で 同じフロアで勤務を続けている状況。 私は自分でどうしたらいいのかわからないが、 二人が並んでいる姿や、話している姿、 B男のものをC穂が彼女面して堂々と使用している 場面を見ていると、自分でも醜い感情が生まれてくる。 彼とよりを戻したいとはもう思わないけれど、 どうしてこんなに苦しいのかわからない。 なんでこんなに辛い目にあわせられなくちゃいけないのか、 彼らはどういう気持ちで私の前に立っているのか。 こちらから勇気を出して挨拶しても、 後輩であるにもかかわらず、一切の無視をしてくる。 私も仕事上はプロ意識があるから、仕事に影響が 出ないようには努力しているが、あちらの対応には 誠実さというものが全く持って感じられない。 自分の気持ちもどうしたらいいのかも わからないし、彼らの気持ちもわからない。 私はまだ病気なんだと思うけれど、 これからも同じ職場で同じ仕事をしていく上での アドバイスなどがあれば教えていただきたい。 頭の中でまだうまく表現できるくらいまとまってないのに こうして打っているから、読んでいる皆さんは余計に わかりづらいでしょうけど、何か意見を聞かせてください。 長文になり、申し訳ありませんでした。

みんなの回答

  • fight555
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

「依存症」 最初はそんな病気は他人事だと思っているんだ。まるで、対岸の火事。 あなたはその人を許せない。執着心がでる。正直この世からいなくなればいいと思ってる。 完全な依存症です。恋愛依存症です。復讐なんか考えるなよ。 でも、安心して。依存症はみんなが持っているもの。俺だって何かに必ず 依存しているわけだ。 まずは、人を許そう。それが、自分自身の大きな成長につながります。 そして、相手を許せた時、人間は真の大人へなるのです。いまからでも遅くないですよ。 その男に誰かをかぶせてませんか?一番多いのは父親。 自分の気持ちを理解してくれない親。「なんで私のことわかってくれないの!!」 「もっと私を信じてよ!」ということも中学・高校・大学時代に言わずに我慢してきた んじゃないかな。 確かにこの男はひどい。よく分かる。でも、その男に人生まで壊されたらもったいない。 身近な人にちゃんと「おはようございます」と声をかけることからまずはスタートです。 掃除のおばちゃんでも、宅急便のお兄ちゃんでも、近所の子供にも。同僚にもね。 そして、その男が挨拶しようがしまいが、「おはようございます」と言えばいい。 少しずつでもいろんな人と会話できるようになればいい。外の人とのふれあい が必要です。苦しいとは思うがやってみよう。 俺も女性を限定して好きになったことで失敗した人間。克服方法は、 いろいろな異性と話す機会を徹底的に増やした。おばあちゃんから、 バイトの女子大生まで。いつの間にか理解してくれる人が何人か出てきて、 気持ちが楽になった。その中の一人が今の彼女さ。 頑張るな。他人の人生を歩んだってしょうがないから、淡々と自分の人生を 生きていけよ。

  • mini015
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.4

A子さんがM穂さんにした事がそのまま返ってきたんですね。 きっと今になってM穂さんの気持ちが分かった事でしょう。 A子さんがM穂さんの存在を知らなかったように、C子さんも B男とA子さんの関係を知らなかったとか、B男さんに 上手い事言われていたのかも知れませんしね。。。 一番悪いのはもちろんB男です。 浮気症のうえ、別れ話にわざわざ新彼女を連れて行く辺り 普通の神経じゃないと思うので、別れて正解だと思います。 その2人の為にA子さんが会社を辞めるのは悔しいかもしれませんが 変な意地を張って会社にい続ける方がよっぽど辛いのでは? 自分のした事が返って来ただけの事ではあるけれど、頑張って下さい。

  • alfa7768
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

きっととても辛い状態なのでしょうね。 貴女の質問は同じ職場で仕事をしていく上でどうしたらよいか?という事だけでいいのでしょうか? 私の意見としましては1度はっきり「仕事をし易くする為に職場という社会環境の中では大人になりましょう」「会社ではこれまでの3人の経過に関する個人的な感情を表情や言葉にして表現するのは極力抑えましょう」とはっきりB男とC穂にお話すべきではないでしょうか? その上で両者がどう対応、反応するかでしょう。皆さんもう大人なのですから常識的な理解力があれば何故それが必要なのか分かると思いますし 理解できると思います。 それでおかしな対応、反応をするようでしたらまた次を考えるといった感じではいかがでしょう?

noname#57883
noname#57883
回答No.2

ご相談内容を拝見する限り、B男さんと別れて A子さんにとっては良かったのではないでしょうか。 B男さんとA子さんの交際も、B男さんとC穂さんの交際も どちらも前の彼女と被ってる事から、 そういう恋愛を繰り返す男性との印象を受けましたが これが、結婚してしまってからではなくて良かったと思います。 B男と別れて良かったと思えるまでに時間はかかると思いますが・・。 そしてきっと、M穂さんも今のA子さんと同じような気持ちだったのではないでしょうか。 何より身体が一番ですので無理はなさらずに。。

  • fuzz1211
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

似たような社内恋愛がありました。 ただ、設定C穂さんが私の場合同じ会社内で中学からの友人でした。 一方的に別れを告げられたからショックだったのでしょうか? 後輩C穂さんにも裏切られたから? じゃあM穂さんはどうなった? あなたも同じ事をしたんじゃぁないの?  私の場合は、同じ女性を泣かせるような、そんな男を好きになった自分を責めました。 だから私から別れを告げました。 社内では、2年ほど彼を無視していましたよ。 その男また同じようなことをしますね。 自分を磨いて信頼できる男性を見極めましょう!

関連するQ&A

  • 社内恋愛破局後の対応は・・・

    以前、「社内恋愛をした結果彼が職場の後輩と浮気をし、一方的に振られうつ病になった」という内容で質問に対し、とても温かい励ましのメッセージでだいぶ落ち着いてまいりました。  アル中寸前だった私を救ってくれた家族や友人のおかげで、うつ状態から回復傾向にあるという主治医の言葉をいただけるまでになりました  只今休職中なのですが、医師のその言葉に「復職できるかも」という期待を抱くようになってきたのですが。  婚約までしていた彼と、彼についても相談に乗ってもらっていた後輩と…信頼していた人たちに騙されていたという気持ちから人間不信にまで追い詰められて、生きる希望をなくしてかけてしまっていたので…。  今回私が会社に戻ることになったとしたら、彼らに対しての接し方をどのようにしたらいいのか、全くわかりません。  元彼に対しての気持ちは、もう落ち着いてきていますが、 後輩の女の子に対しては、「怖い」という恐怖心がものすごくあります。  普段どおりに接していこうかと、他愛もない自分の近況報告や、最近見た映画の感想などを手紙に書いて彼女に送ってみたのですが、なんのリアクションもなく、電話も繋がらない、メールも当たり前のように届かない…明らかに避けられているんです。  私としても、本当なら関わりたくも無い相手になってしまったことには変わりは無いのですが、やはり仕事をしていく以上、他の同僚にも気を遣わせたくない思いもあり、前向きに仕事をしていくには、私が我慢をしないといけないと思って、近づこうと思っているのですが… 相手が応じるつもりがない場合、私はどうしたらいいのかわからず・・・。  何かアイデアというか、こうしたらどうだろうとかご意見がございましたらお願いです。教えてください。  

  • 社内恋愛で乗り換え

    28歳男です。 先月まで社内恋愛で後輩と付き合ってましたが、別れました。 別れてすぐ違う後輩とデートしたらだれかに見られて噂になり、あっという間に広まってます。 元カノとは職場でも、公認の付き合いだったので、冷たい視線が気になります。 元カノも知ってるのか、仕事で冷たいです。 やっぱ軽率ですかね? 社内恋愛で乗り換えるのって。 乗り換えようとした後輩は元カノが仲良くしてる先輩に探りを入れられたようだし。 元カノとは別れてから同意の上でエッチもしちゃってます。

  • 社内恋愛について。

    いつもありがとうございます。社会人4年目になる男性です。保育職で放課後デイサービスで働いています。職場に入社した違う部署の社会人1年目の後輩に恋をしています。恋愛を相談をお願いしたいです。 私のことをAとして、好きな女性をB、協力者の女性をCさんとします。Bさんとは勤務はほぼほぼ被りませんが、私の一目惚れや仕事に対してひたむきな姿勢に惚れました。私(A)とBさんはラインを好感していません。同じ建物で勤務していますが、支援しているクラス(年齢)が別です。関りは挨拶と休憩時間中にあった時やお互いに余裕があり、すれ違ったら、少し会話するぐらいです。Bさんとは、担当が大勢いますが、主にレクリエーションの企画の打ち合わせで他の部署のえらいさんも含め顔をあわせるぐらいです。Bさんと仕事が被るのが、来年の1月の冬の外出行事の係でそこは私が主になるので、聞きやすいのですが、それ以外は被っていません。うちの会社は社内恋愛はしても大丈夫な会社です。 本題に入ります。 ある日、Bさんと仲の良いCさんに、A「俺Bさんのことが好きで協力してほしいのやけどお願いしてもいいかな?」と相談しました。そしたら、C「いいですよーBさん今彼氏いないので、協力します。」と返事が返って来ました。そのまま、CさんにA「まだラインも交換していないのやけどなにかアプローチする方法ある?一応お互いが余裕の時は仕事のことや余暇のことで少し話すぐらいかな?」、C「そうですね。Bさん音楽好きといっていたので、A先輩が、そこでアプローチしてみたらどうですか?そこから仲良くなったら、私介してもいいのでライン交換どうです?」A「そうか!分かった。とりあえず音楽の趣味が同じことで話してみるね。」と言って話を終えました。 これを踏まえて皆さんに質問したいです。 ・Bさんとライン交換する為にはどうしたらいいのか。 ・ライン交換するまでにするアプローチは何かありますか? ※同じ部署内だったらライン交換してても何も言われませんが、他の部署でライン交換したら言われるのでCさんを通してしたいなと思いました。BさんとCさんは部署が同じで同期です。 長文失礼しました。皆さんの解答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 社内恋愛、距離が縮まらず悲しくなります

    同じ職場の30代男性がずっと気になっていました。 私はそれとなく彼に好意があるというメールを送ってしまったことがあるのですが、それ以降も避けられることもなく、むしろ話しかけてくれたり、飲み会に誘ってくれたり、向こうからメールが来ることも増え、少しは脈があるかな?なんて喜んでいました。 しかしよく考えてみると、彼は新入社員の若い女の子(彼より15歳も下です)たちには、ちょっかいを出したり笑わせようと面白いことをする人なのですが、私と話す時はどうもぎこちなくて、私は彼より2コ下だし職場でも彼が先輩なのに、いまだに敬語を使われます。 先日も仲のいいグループでの忘年会に誘われ、初めは断ったのですが、彼から「〇〇ちゃんも来るから行きませんか?ぜひ参加して下さい」とメールが来たので、もっと仲よくなるチャンスかもと思い参加しました。しかしいざ行ってみると彼はいつものように新入社員たちをいじってふさけているだけで、結局私はそれを見ているだけでした。 彼と仲のいい先輩に聞いたのですが、彼はもう何年も彼女がおらず(失礼ですがイケメンでもないので^^;)昔の恋愛で相当傷ついた経験があり臆病なんだそうです。また恋愛対象外の女の子とは気軽に話せるけど、女性を意識してしまう相手には緊張してしまい奥手だと、彼も言っていたようです。 ということは少なくとも女性として見てくれているのかなと淡い期待をしてはいるのですが、やっぱり彼が仲良く後輩たちと盛り上がっているのを見ると「私とはああいう風に話せないのか…」と悲しくなります。 ふたりきりで喫煙所に誘ったこともあるのですが、ちょうどその辺にいた同僚を捕まえて連れて来てしまう始末…これじゃあ頑張ってふたりで食事に誘ったとしてもとても無理だろうな思うのです。 かといって仲のいいグループの集まりだと私と接してくれず新入社員に嫉妬してしまうだけ…どうしたら距離を縮められるんでしょうか? いい歳して恥ずかしいですが悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 職場恋愛について

    職場恋愛の三角関係について質問させて下さい。 自分は30歳の男です。 同じ職場の後輩の女の子AとBに好意を持たれています。ちなみにこのAとBは21歳の同期入社です。 いきさつは、ある日突然Aから連絡先を教えて欲しいと言われ、交換しました。最初はAの恋愛の相談にのっていたんですが、どうもAは自分の事を好きみたいで自分もタイプだったので悪い気はしませんでした。 でもAが付き合ってるのは同じ会社の後輩Cで、自分はCと仲もそこそこ良いのでAの事を本気で口説く気にもなりません。 それから少ししてBも恋愛の相談を持ちかけてきたので色々と話を聞いてあげていたら、Bも自分の事を好きになってしまったようです。 しかし最初は興味なかったのに気づいたらBに惹かれてる自分がいました。 Bは最近彼氏と別れたようなのですが、Aは彼氏ともめているにもかかわらず、別れる気が見えません。 それなのに自分の事を好きというようなメールを送ってきたりします。 AとBはお互いが自分に対して好意を持っている事を知らなかったのですが、最近Bが気づいたみたいです。 AとBは同期入社で同じ仕事をしているということもありこのまま行くと、二人の関係が気まずくなってしまう恐れがあります。 自分はどうしたらいいでしょう? 希望としてはBと付き合いたいんですが、もしそれがAにばれたらと思うとなかなか答えが出せません。

  • 恋愛感情を抱くまでの過程について

    私は、認識できる異性について人はすべてふるい分けを行なっていると考えます。 (同性愛者等一般的な恋愛はここでは考えません) ここで“認識できる”とは、見かけた、話した、一緒に食事した、一緒に仕事をしたという意味です。 また、“ふるい分け”とは、自分のパートナーになる異性として興味があるかないか、平たく言えば、 異性として気になる存在かそうでないか、という判断を意味します。 たとえば、A子がある時、二人の男性(B男とC男)と出会った(認識した)とします。 B男は、Bという場所で出会って、C男とはCという場所で出会っていたとします。 その結果、A子はB男に興味を抱いた(好きになった)とします。 このとき出会う場所を入れ変えたとしてBという場所でC男とCという場所でBと出会ったとしても A子はB男が好きになるはずです。BとCの場所は位置が違うだけで後はすべて同じ。 この場合、出会った場所が変わっても好きになる相手が変わらないとするなら、 A子はB男にもC男にも両方ふるい分けを行なっていることになります。 要するに認識できる異性について人はすべてふるい分けを行なっていると考えます。 あなたはどう思いますか?

  • 社内恋愛に失敗したときどう対応したらいい?

    社内恋愛をしようとしていた男です。 同期で入社した女性と仕事は違いますが、席が近いこともあり仲良くなりました。 ご飯に誘って行ったり、映画を見に行ったりもしました。 ・・・がだんだんと無視されるようになり、一言も喋らない関係になりました。 おそらく彼氏ができたのだろうと思います。 1年間近く片思いしていたので、毎日会うたびにモヤモヤします。 職場が同じなので嫌でも顔を合わすので、とても辛いです。 社内恋愛に失敗したときどう対応したら楽になれるんでしょう?

  • 婚約破棄について(長文)

    私の身内のA子が婚約破棄しようとしています。 A子は、1年前から付き合っているB男と2ヶ月前に婚約し、来月入籍する予定でした。結納などはしておりません。 B男は、昔の彼女とは連絡を取らないとA子に約束していました。 ところが、先日A子がB男の携帯電話を見たところ、 (1) 元彼女とのメールの送受信履歴が残っていた。(本文は消されている) (2) 婚約後の日付にホテルで撮った女性の裸の写真が保存されていた。 (3) 以前からB男のことが好きで、A子と付き合う以前に体の関係があったというB男の職場の後輩C子と毎日のようにメールのやりとりをしていた。 という事実が判明しました。 A子がB男に問い詰めたところ、 (1)については、メールの内容を覚えていないし、近況報告程度である。 (2)は、職場の後輩と携帯で赤外線送受信のやり取りをして遊んでいて、そのときにもらったもの。(明らかにC子ではないとのこと) (3)は、お互いに「好き」「会いたい」「Hしたい」などのやりとりをしているものの、C子はB男が婚約をしていることを知っており、B男がC子に恋愛感情がないことも伝えている。実際に会っていたわけではなく言葉遊びのようなもの。 と説明されました。 そして、A子の目の前でC子に電話し、「彼女が心配するのでもう連絡できない」と言いました。 後にA子がC子に連絡を取って確認したところ、 ・婚約したことは知っており、その後も何度か2人で会っているが、食事をしたぐらいで体の関係はない。 ・C子はB男のことが今でも好きで、B男もC子のことをA子の次に好きでいてくれている。そうでなければとっくに諦めている。 と言われました。 A子は沢山の嘘をつかれていたことでB男を信用できなくなり、先月B男の子を流産したことも相まって、精神的に不安定になってしまいました。そして、婚約破棄したいと言い出しました。 B男は今でもA子との結婚を望んでいます。このような場合、婚約破棄の正当な理由になるのでしょうか。 また、A子はB男やC子に対して、できることなら例え小額でもいいので慰謝料を取り、自分達のしていたことがどういうことかを思い知らせてやりたいと言うのですが、はたしてそういうことはできるのでしょうか。 婚約してからB男とC子に体の関係があったという証拠等はありません。

  • 社内恋愛について

    社内恋愛についてご相談があります! 自分は4月から社会人2年目になった者ですが、昨年同期入社した女の子(勤務地は別)に片思い中です。 その同期の子とは入社後から昨年末ぐらいまでは普通に 友達のような感じで接していましたが、今年に入ってたから何故か異性として意識するようになり気になってしまいますw 勤務地が少し離れてるので普段はなかなか会えませんがLINEでたまにやり取りをしているぐらいです。 彼女は人見知りなので最初はあまり話さないタイプだと思ってましたが、入社研修で仲良くなった昨年の夏頃から自分含め他の同期達とも気軽に話せる感じになってます。 この前、仕事の都合で彼女の勤務地の近くまで行ったので食事に誘いましたが予定が合わず断られましたw 彼女との距離をもっと縮めたいと思ってるので、 同期入社にもう一人女の子がいて、 自分とも彼女とも仲が良い子なので一度その子に自分が片思いしてることを相談してみようかなと思うんですが、そういう行動は逆にしない方がいいでしょうか??

  • 不倫?社内の親友と上司とお局【長文です】

    社内の人間関係について質問です。 登場人物は私の親友A子(24)と東京地区MのB氏(30)と東京地区SMのC美さん(40)です。 A子とB氏は社内で付き合っているのですが勤めている地区が違うので遠距離恋愛です。そしてその事実を知っているのは社内で私だけです。 A子とB氏の恋愛を私は影ながら応援しているのですが、どうやらC美さんの影がちらついているようなのです。C美さんは結婚されていてお子さんが2人います。 どうしてB氏とC美さんの仲を怪しむようになったのかというと、C美さんは本来なら本社に勤務しているのですが、B氏の担当している支店(地区Mと支店長を兼任しています)に移動しては朝から晩まで一緒にいるのです。しかも、何の仕事のために支店に移動してやっているのか、他のマネージャーチームのメンバーも分からず、私が聞いても「幹部での仕事だから下(つまり下っ端の私)には降ろせないのよ。」とか、「B氏と一緒にいないと仕事がはかどらないの。B氏の決定したことを下に降ろせるように私が書類とかを作っているから。」と話します。実際地区内ではB氏が長でC美さんがサポートという役割なので、下っ端は何も口出しが出来ません。 C美さんがウチに帰らない日もあるという証言もあります。不倫しているのではと想像は出来るのですが、確証がありません。 誰が不倫しようと関係はないのですが、B氏が親友の彼氏なので、どうしたらいいか迷っています。社内では絶対にばらさないでほしいと言われているので味方がいません(>_<) 私が口を挟むことで関係が壊れてほしくないのですが、状況が見えている私としてはどう立ち振る舞えば一番良いのか分かりかねています。 どなたかアドバイスお願いいたします。