• 締切済み

肩がはずれやすい場合はどうすればよいでしょうか?

肩がはずれやすい場合はどうすればよいでしょうか? 私の彼女は肩がはずれやすいです。 自分では癖だから大丈夫とか言いつつも、こっちとしては心配です。 今までの例では ・スノーボードであまり角度のない坂で、こけて肩がはずれる。 ・海で長いチューブの浮き輪のようなものに乗って何かして、肩外れる。 ・川に飛び込んで肩はずれる。 普段の生活で、はずれる事は今の所ないのですが、何か運動を行うとすぐはずれます。 海の時など、痛さのあまり気絶して、口から泡を吹きました。 本当に一瞬死んだかと思いました、泡を吹いている人間など見たことなかったので、 その時は意識を取り戻したので良かったのですが、今後も続くなら心配で運動をさせられません。 しかも、はずれた時は激痛が走るようです。 自分で戻した後も何日かは痛がっています。 こんな状況のまま生活していっても大丈夫なのでしょうか? それとも趣味(運動など)を諦めるべきでしょうか? 医者にいくべきでしょうか? また、自分で肩を戻した時、その後の処理はどうすればよいでしょうか? (湿布を貼る、アイシングをするなど) どうか、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

残念ながら手術をしても100%は戻りません。保存療法も同じです。ダメージを受けている組織によって、反復性肩関節脱臼とは数種類あります。手術が有効なケースもあります。まずはしっかり医師に診せた方がいいと思います。保存療法なら筋トレが一番重要だと思います。ローテーターカフという、肩の安定に寄与している筋群をしっかり鍛えましょう。 >また、自分で肩を戻した時、その後の処理はどうすればよいでしょうか? (湿布を貼る、アイシングをするなど) 一般的には就寝中も含めての、長期固定です。ですが骨折を伴うことがありますから、個別の案件としてアドバイスは出来ません。(法律にも関わるので・・・) 外れるたびに整形外科にいかれた方がいいと思います。

• ktyln
回答No.1

私は医師ではありませんので、あくまでも一般論とお考え下さい。 容易に脱臼を繰り返す状態は「反復性肩関節脱臼」と言われます。 脱臼を繰り返すことで、脱臼に伴い損なわれた関節包などが 十分に修復されなくなってしまった状態で、こうなってしまうと、 手術以外に対処法はありません。 手術をした場合、当然のことながら、 固定期間(動かせない期間)もあれば、長いリハビリも必要です。 100%思い通りの状態に治せるかどうかもわかりません。 今後の長い人生を考えて、手術するのか、 このまま激しい運動をせずに温存するのか、 リスクを含め整形外科医にご相談されてはいかがでしょうか。 実際に手術された方のHPのURLを貼っておきます。 ご参考まで。 http://homepage2.nifty.com/dakkyu/ http://www.geocities.jp/mitsuhiro4245/