• 締切済み

肩がはずれやすい場合はどうすればよいでしょうか?

肩がはずれやすい場合はどうすればよいでしょうか? 私の彼女は肩がはずれやすいです。 自分では癖だから大丈夫とか言いつつも、こっちとしては心配です。 今までの例では ・スノーボードであまり角度のない坂で、こけて肩がはずれる。 ・海で長いチューブの浮き輪のようなものに乗って何かして、肩外れる。 ・川に飛び込んで肩はずれる。 普段の生活で、はずれる事は今の所ないのですが、何か運動を行うとすぐはずれます。 海の時など、痛さのあまり気絶して、口から泡を吹きました。 本当に一瞬死んだかと思いました、泡を吹いている人間など見たことなかったので、 その時は意識を取り戻したので良かったのですが、今後も続くなら心配で運動をさせられません。 しかも、はずれた時は激痛が走るようです。 自分で戻した後も何日かは痛がっています。 こんな状況のまま生活していっても大丈夫なのでしょうか? それとも趣味(運動など)を諦めるべきでしょうか? 医者にいくべきでしょうか? また、自分で肩を戻した時、その後の処理はどうすればよいでしょうか? (湿布を貼る、アイシングをするなど) どうか、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

残念ながら手術をしても100%は戻りません。保存療法も同じです。ダメージを受けている組織によって、反復性肩関節脱臼とは数種類あります。手術が有効なケースもあります。まずはしっかり医師に診せた方がいいと思います。保存療法なら筋トレが一番重要だと思います。ローテーターカフという、肩の安定に寄与している筋群をしっかり鍛えましょう。 >また、自分で肩を戻した時、その後の処理はどうすればよいでしょうか? (湿布を貼る、アイシングをするなど) 一般的には就寝中も含めての、長期固定です。ですが骨折を伴うことがありますから、個別の案件としてアドバイスは出来ません。(法律にも関わるので・・・) 外れるたびに整形外科にいかれた方がいいと思います。

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

私は医師ではありませんので、あくまでも一般論とお考え下さい。 容易に脱臼を繰り返す状態は「反復性肩関節脱臼」と言われます。 脱臼を繰り返すことで、脱臼に伴い損なわれた関節包などが 十分に修復されなくなってしまった状態で、こうなってしまうと、 手術以外に対処法はありません。 手術をした場合、当然のことながら、 固定期間(動かせない期間)もあれば、長いリハビリも必要です。 100%思い通りの状態に治せるかどうかもわかりません。 今後の長い人生を考えて、手術するのか、 このまま激しい運動をせずに温存するのか、 リスクを含め整形外科医にご相談されてはいかがでしょうか。 実際に手術された方のHPのURLを貼っておきます。 ご参考まで。 http://homepage2.nifty.com/dakkyu/ http://www.geocities.jp/mitsuhiro4245/

関連するQ&A

  • 肩が鳴り続ける・・・

    半年前ぐらいから左肩がずっとおかしいです。 利き腕では無いので生活に支障は無いのですが、肩にカバンをかけたりすると右に比べてすぐに痛くなったり、左肩を回すと常にバキバキ鳴り続けます。 肩がズレているのかと思い、接骨院に行ったのですが毎日のストレッチや運動で直ると言われました。 その後ストレッチや運動を続けていても改善されません。 見た目では左右の腕や肩に違いは無いのですが、曲げた時に左右の肩の骨が若干違う気がします。 何か良い治療場所や改善方法を知っている方がいたら意見を頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 肩、脱臼?

    先日、スノーボードで態勢崩したかけて右手をついた時、腕を持っていかれる感じになりました。 痛っ!!って思って肩を戻したら、ゴッ・・・って音がして戻る感じがしました。 痛いけど、今のところ生活に支障がない様なのでとりあえず病院には行ってないのですが、、、 基本的にボード以外激しい動きはしないので、このまま安静にしてればいいものなんでしょうか? やっぱり『脱臼』というものでですよね。 すぐに戻ったので、大丈夫だと思うのですが、対処法とかありますか??

  • 50肩なのか 寝ている時に疼くのが治りません

    一年前 椅子から落ちて手を突き 手首を痛めました。その後 肩が50肩のようになり腕が上がらなくなりました。整形外科に通い リハビリも受けました。一度注射もしました。3ヶ月通い リハビリをおえましたが、腕が元どおりになったわけではなく 夜 寝ている時に未だに肩が疼きます。疼く時はあまり肩の運動はしないほうがいいんでしょうか

  • 五十肩でしょうか・・・

    五十肩を経験された方にお聞きしたいのですが、私と同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか? 44歳女です。先日も「一度リウマチと診断された」と相談させていただいたのですが      http://okwave.jp/qa/q7187849.html      http://okwave.jp/qa/q7234470.html リウマチ専門医の先生に痛み止めで1ヶ月様子を見ているところですが五十肩かもとも言われました。 五十肩というと片方の肩が痛み上に上げることも出来ない状態が続くものだと思っていました。 今現在は腫れも無くリウマチとは言えない状態だと思います。 昼間は、やや痛みが治まるものの両肩が痛いです。ただ上に上げることは出来ます。ですが後ろ方向(肩甲骨に力のかかる状態)にするのはかなり痛いです。時々腕がしびれるようにも感じます。 特に痛みがひどいのは就寝時で寝て時間が経つと両肩が固まったようになっていき朝方には痛みで目覚めるほどで、泣いてしまいそうなくらいです。 五十肩に良いとされる運動をしてみていますが、五十肩の肩は同じような感じなのでしょうか・・・ 現在左膝も痛むので腕を使って立ち上がる事もあり困っています。 参考に意見を聞かせてください。お願いします。

  • バスケのゲーム中に相手の肩が目の周りにぶつかってしまいました。

    こんにちは。 学校のバスケの授業でゲームをしたのですが、相手がターンしたときに、私の顔の特に目のあたりに肩が当たってしまいました。私は女で相手は男だったのですごい衝撃がきて、その場はすごく痛かったのですが、アイシングしたらすぐ痛みもおさまり、傷も見当たりません。眉と頬骨のあたり(目の周りで出っ張っているところ)が、おせば痛むくらいです。 けれども、目にぶつかったことがやはり心配です。自分では特に異変は感じないのですが、やはり病院に行ったほうがよいのでしょうか??

  • 肩の亜脱臼

    今、体育大学の1年です。 私は中学の時部活で初めて肩を亜脱臼しました。 しかし亜脱臼だったので病院にもいかずにいました。 しばらくしたら痛みも治まったし、普段と変わらない調子になったので亜脱臼したことすら忘れていたくらいなんですが、高校に行きソフトボールを始めてからというもの結構頻繁に亜脱臼するようになりました(>_<) このままでは自分の思い通りのプレーができないと思い、接骨院に通って先生がほんとによくしてくださったおかげで引退まで続けることができました。 大学は体育大学に入学したので肩のことは心配だったのですがこの1年亜脱臼もせずに無事に単位取得できました。 しかし最近サークルでスキー&スノボー合宿に行った時に久々にあの痛みを経験してしまいました。 スキーはよくやるのですがスノボーは初めてで…。 肩からかなりおもいっきり転んでしまいました。 痛みがかなり激しくてよく思い出せないくらいです。 怪我した夜も痛すぎてしゃべるのもやっとだったし、全然寝れませんでした。 その時は病院にはいかず、帰ってきてから接骨院に行き前に亜脱臼をした時と同じような治療(肩を吊ったりもしています。)をしているのですが、2週間以上経った今も痛みが続いています。。 特に肘を曲げて肩を後ろに持っていくとかなりの痛みがあります((+_+)) やっぱり1度しっかり検査をしたほうがいいのでしょうか?? 長くなってすみません。よろしくお願い致します。

  • 肩の痛み

    (駄文失礼します)   私は高校1年生で水泳部なのですが、 小学校で水泳を習ってただけで、 中学三年間は剣道に明け暮れたました。   なので水泳の泳法は一通り泳げるのですが遅いほうですし 受験で全く運動をしなかったせいなのかとても疲れてしまいます。 本題 私の高校ではあまり長い距離は泳がない?(4-5km)のですが 合宿の時は、一日10kmほど、早朝には別に1500m一本を五日間泳がされます(自分にはきついです) もう、三日目あたりには肩が痛くて痛くてたまらなくなるのですが 冬のあいだからなにか水泳で長く泳いでいても肩を痛めないようにするような トレーニングやストレッチ等ありますでしょうか??? 冬の間に泳ごうと思ってもなかなか泳ぎにいけないので できるだけ陸トレでお願いしますm(_ _)m

  • たんぱくが出ている場合は…

    最近、友人と「糖尿病はおしっこがあわ立つらしい」という話をしていて、そういえば、いつも気にしていなかったなと思い、最近気にするようになりました。  すると、した後結構な割合で泡が立ちます…。 特に朝や、普段でも尿量が多い時はとても細かい泡が残るのでなんだか心配になりネットで検索したところ尿たんぱくかなあ、と思いました。  尿量が少ないときはほんの少し細かい泡がたちます。たまにたたないときもありますが…。  普通の尿は泡が立たないものだったかどうかさっぱり分からなくなってしまいとても不安な気持ちです。  九月に健康診断を受けたときは尿蛋白、糖ともに正常でしたがもしかして急に悪くなったのでは?!  と心配になってしまいました。  病院に行く目安としてはどのくらい泡がたつと感じたときがいいのでしょうか…?

  • 肩の痛みについて

    肩の痛みについて 野球で筋肉痛なのかわからないのですが、痛みがここ1ヶ月ぐらい引きません。 ボールを投げると肩全体の筋肉と肩甲骨、脇腹、背中あたりの筋が攣っているように痛みます。 その痛みでピッチングのときも全力投球できないし、ノックでファースト守っている際、ホームに返球した瞬間 肩の痛みと腕全体に痺れるような感覚が出て、自分で毎回腕をぶらぶらしてほぐさないとしびれが取れないし 外野では痛みで遠投ができず、中継に返すのがやっとです(その時も強烈な痛みが襲っていて、若干身動きがとれなくなります) キャッチボールも痛みますし、最近では日常生活でも痛んでいて支障が出ています。 また腕をまわした際、肩甲骨あたりからゴキゴキと骨が鳴っています。 ストレッチも毎回やっているのですが、あまりの痛さに肩の筋肉がのばせないこともしばしばあります。 そのまま放っておけば、自然に治るでしょうか? 僕が通っている大学に大学付属の鍼灸治療室があるのですが、ここを利用したほうが治るのでしょうか?? また、佐伯鍼灸室というところがあるのを知ったのですが、こういうスポーツ鍼専門のところに行くべきでしょうか? 早くこの痛みから解放して、元の肩の力を取り戻したいです。 アドバイスおねがいします。

  • 四十肩と言われましたが・・・

    40歳代の女性です。 8ヶ月ほど前から手を後ろに回すときに痛みを感じ始め(左右両方)、徐々に痛みが強くなり「あぁこれがいわゆる四十肩なのかな?まぁしばらくしたら治るだろう」と放置していました。 が、痛みは強くなるばかりで、動かす時だけでなく、ちょっとした荷物を持ったときやじっとしている時でも痛みが出るようになり 3ヶ月前整形外科に行ってきました。 左肩に軽い石灰化が見られましたが、鎮痛剤の処方と運動方法を書いた紙を渡されただけでした。 ここ2ヶ月は夜寝返りを打つたびに激痛が走り(鎮痛剤は飲んでいるのですが)寝不足状態です。 もう1軒別の整形外科も受診してみましたがこちらもレントゲンで「特に問題なし」と言われ同じように鎮痛剤を処方されたのみ。 (レントゲンはどちらの病院も前方向からの1枚のみ) 四十肩の痛みってこんなに激しいのが長く続くのでしょうか。 ちなみに前方向に上げる手の動きはほとんど痛みがなく、頭の上まですっとあがりますが 横方向から上げると水平の直前で痛みが大きく、おろすときもその辺りが痛みが強いです。 後方へは今、スカートのホックも止められない状態です。 この痛みを少しでも和らげる方法はないものでしょうか。

専門家に質問してみよう