地デジアンテナの設置で地デジ視聴開始!アナログDVDレコーダーでの録画は可能?

このQ&Aのポイント
  • 住んでいるマンションに地デジアンテナが設置され、ようやく地デジが見れるようになりました。現在、地デジ対応テレビとアナログ対応DVDレコーダーを持っています。
  • 2011年夏までアナログ対応DVDレコーダーを使って録画することはできなくなりましたが、リアルタイムでテレビを見ながらアナログで録画することは可能ですか?
  • 同じ時間にリアルタイムで地デジを視聴し、他のチャンネルをアナログで録画することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジに関する質問です。

地デジに関する質問です。 住んでいるマンションに地デジアンテナが設置され、ようやく地デジが見れるようになりました。 現在、地デジ対応テレビとアナログ対応DVDレコーダーを持っています。 番組を録画したい場合、2011年夏までアナログ対応DVDレコーダーを有効活用することは できないのでしょうか? 例えば、リアルタイムでテレビを見る場合は地デジを見て、録画はアナログで アナログ対応のDVDレコーダーに録画することはできないのでしょうか? もし可能な場合、リアルタイムで地デジを見ながら、同じ時間に他のチャンネルを アナログでアナログ対応のDVDレコーダーに録画することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunlun117
回答No.2

地デジを見ながら、アナログ対応のDVDレコーダーでアナログは録画できます。もちろんデジタルとアナログが受信されているのが条件ですが、その点は問題ないでしょう。 しかしですね、レコーダーに地デジチューナーを取り付ければ、せっかく地デジ対応されているのですから、わざわざアナログを録画しなくてもいいのでは?地デジチューナ(4000円~)を付ければ来年夏どころかレコーダーが壊れるまで使えます。画質は機器の持っている性能以上は出ませんが、アナログよりクリアに録画できるでしょうね。 チューナーをレコーダーの外部入力に接続させて使います。地デジチューナーは予約機能付き(若干高め)のものであれば、チューナーとレコーダーの両方とも予約設定をしなければなりませんが、これまでのように録画できます。

nakamuyu11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レコーダーの動向が激しいので、デジタルチューナーを 付ける方向で検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

デジタルチューナーをつければ解決。

nakamuyu11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レコーダーの動向が激しいので、デジタルチューナーを 付ける方向で検討したいと思います。