• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

こんにちは。地デジ対応で悩んでいます。

こんにちは。地デジ対応で悩んでいます。 アドバイスください。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ いま、テレビは殆ど生で見る事はなく、DVDレコーダーに録画してから見ています。 テレビをDVDレコーダー経由で見る(裏録はしない)となると、地デジチューナー1個買うだけで対応できますか? [アンテナ] → [地デジチューナー] → [DVDレコーダー(地デジ対応なし)] → [液晶テレビ(地デジ対応なし)] と繋いだら見れるのかな?とも思うのですが、その場合、アナログの番組表はDVDレコーダーで受信できなくなるんでしょうか? 私は、ほぼ録画したものを見る為、[番組表命!]なんですが、地デジチューナーを通す事により番組表が取得できないとめっちゃ辛いんです・・・(;>_<;) やっぱ、番組表で予約したいとなると、DVDレコーダーだけでも地デジ対応のものも買う必要があるんでしょうか? ちなみに、現在、DVDは東芝のAK-G200、テレビはシャープの液晶テレビSHARP LC-15C7-Sです。 あんまし機器類に詳しくありませんので、的外れな質問でしたらごめんなさい! 同様の質問も多々あるかと思いましたが、探しきれませんでした^^; どうぞよろしくお願い致します。

noname#130176
noname#130176

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

テレビをDVDレコーダー経由で見る(裏録はしない)となると、地デジチューナー1個買うだけで対応できますか?> 大丈夫です。 その場合、アナログの番組表はDVDレコーダーで受信できなくなるんでしょうか?> アンテナがDVDレコーダーにも接続されていれば番組表は受信出来ます。ただ、番組表から予約してもデジタル放送は内部のチューナーからは録画出来ないので、チャネル設定を外部入力(ラインとかAUXとかの表示)に変更しないといけません。その上で、外部チューナーの電源を入れておき、希望のチャネルに予め設定しておかないといけません。なので、留守中に違う放送局の複数の番組を撮るとなると難しくなります。毎回チャネル設定を変更したり外部チューナーの設定もしないといけないのが面倒なら、DVDレコーダーだけでも地デジチューナー内蔵のものを買うことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございました! 詳しくご説明頂いて感謝します。 大変申し訳ないのですが、ちょっと追加で教えて頂けますか? <ただ、番組表から予約してもデジタル放送は内部のチューナーからは録画出来ないので、> この文章ですごい納得できました! なるほど、番組表だけ取得しても意味ないんですね。(;>_<;) これは理解できましたが、参考の為に以下の2点も教えてください。←悪あがきですが(笑) <アンテナがDVDレコーダーにも接続されていれば番組表は受信出来ます。> これは、2011年7月まではアナログの番組表が受信できるって事ですか? それとも2011年7月以降もアナログの番組表が受信できますか? <外部チューナーの電源を入れておき、希望のチャネルに予め設定しておかないといけません。。> 外部チューナーで予約録画っぽい事(何時から何チャンネルにセット)ができる地デジチューナーもあるのしょうか? どちらにせよ、何だかやたら手間がかかりそうですね。。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

アナログ波が無くなる直前まで、今のままでいいと思います。 私的には「壊れるまで使う」派です。 アナログ停波の1ケ月前くらいになったら、真剣に悩むような感じで いいと思います。 事前にデジタルチューナーを購入したけど、アナログ停波前に、今のTV、 今のDVDレコーダーが壊れたら、無駄な出費になってしまいます。 どうしても早く欲しい場合は 地デジ対応のHDDレコーダも型落ち品だとかなり安く出てます。 先日、ヤマダ電気で DIGA DMR-XP10 が26000円位で出てました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました! 私もギリギリまで放っておこうと思ったのですが、最近、 やたらと画面の下に   「おまえ、いつまでアナログ見てるんやー!」 ってカンジのテロップが流れ、すごく鬱陶しい&ちょっと焦りが 出てきて、ボチボチ地デジ対策を考えなくちゃいけないのかな?と 思っておりました。 友人も同様な事を言ってたのですが、これぞ、政府の作戦ですかね。(笑) みなさんおっしゃる通り、やはりレコーダを買い換えるしかないかな と財布を覗いております。 26000円くらいで買えるなら、買おうかな。。。 色々、情報、ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>やっぱ、番組表で予約したいとなると、DVDレコーダーだけでも地デジ対応のものも買う必要があるんでしょうか? そうしてください。面倒だし録画できてもタイトルも判りませんし、画質はハイビジョンにはなりません。 DVDレコーダーなら4万もしません。結局テレビもレコーダーもいつかは買い替えるのですから、チューナーを買っても無駄になるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました! やっぱサクサク録画するには、DVDレコーダーを 買うしかなさそうですよね。 うーん、まだまだ使えるのに無駄金だなぁ。。 (T_T)(T_T)(T_T) 悔しいですが、納得です・・・ ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)

そのとおりです。 外部入力となりタイトル名も表示されません。 私ならチューナーに5千円だすなら4万円だしてレコーダー買いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございました! 「そのとおりです。」のキッパリとしたお返事がめっちゃ悲しいです・・(T_T) そうですよね、テレビ見るだけならチューナー買ってもいいけど、 録画したいならやっぱ無駄ですよね・・・ レコーダ買う方がいいのかな・・・ 検討してみます。ありがとうございました