地デジ対応で悩んでいます。アドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • テレビをDVDレコーダー経由で見ると地デジチューナーは必要?アナログの番組表はどうなる?
  • 地デジチューナーを通すと番組表が取得できなくなり辛い。DVDレコーダーだけで地デジ対応するには?
  • 東芝のDVDレコーダーとシャープの液晶テレビで地デジ対応できる?詳しく分からず、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。地デジ対応で悩んでいます。

こんにちは。地デジ対応で悩んでいます。 アドバイスください。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ いま、テレビは殆ど生で見る事はなく、DVDレコーダーに録画してから見ています。 テレビをDVDレコーダー経由で見る(裏録はしない)となると、地デジチューナー1個買うだけで対応できますか? [アンテナ] → [地デジチューナー] → [DVDレコーダー(地デジ対応なし)] → [液晶テレビ(地デジ対応なし)] と繋いだら見れるのかな?とも思うのですが、その場合、アナログの番組表はDVDレコーダーで受信できなくなるんでしょうか? 私は、ほぼ録画したものを見る為、[番組表命!]なんですが、地デジチューナーを通す事により番組表が取得できないとめっちゃ辛いんです・・・(;>_<;) やっぱ、番組表で予約したいとなると、DVDレコーダーだけでも地デジ対応のものも買う必要があるんでしょうか? ちなみに、現在、DVDは東芝のAK-G200、テレビはシャープの液晶テレビSHARP LC-15C7-Sです。 あんまし機器類に詳しくありませんので、的外れな質問でしたらごめんなさい! 同様の質問も多々あるかと思いましたが、探しきれませんでした^^; どうぞよろしくお願い致します。

noname#130176
noname#130176

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

テレビをDVDレコーダー経由で見る(裏録はしない)となると、地デジチューナー1個買うだけで対応できますか?> 大丈夫です。 その場合、アナログの番組表はDVDレコーダーで受信できなくなるんでしょうか?> アンテナがDVDレコーダーにも接続されていれば番組表は受信出来ます。ただ、番組表から予約してもデジタル放送は内部のチューナーからは録画出来ないので、チャネル設定を外部入力(ラインとかAUXとかの表示)に変更しないといけません。その上で、外部チューナーの電源を入れておき、希望のチャネルに予め設定しておかないといけません。なので、留守中に違う放送局の複数の番組を撮るとなると難しくなります。毎回チャネル設定を変更したり外部チューナーの設定もしないといけないのが面倒なら、DVDレコーダーだけでも地デジチューナー内蔵のものを買うことをお勧めします。

noname#130176
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました! 詳しくご説明頂いて感謝します。 大変申し訳ないのですが、ちょっと追加で教えて頂けますか? <ただ、番組表から予約してもデジタル放送は内部のチューナーからは録画出来ないので、> この文章ですごい納得できました! なるほど、番組表だけ取得しても意味ないんですね。(;>_<;) これは理解できましたが、参考の為に以下の2点も教えてください。←悪あがきですが(笑) <アンテナがDVDレコーダーにも接続されていれば番組表は受信出来ます。> これは、2011年7月まではアナログの番組表が受信できるって事ですか? それとも2011年7月以降もアナログの番組表が受信できますか? <外部チューナーの電源を入れておき、希望のチャネルに予め設定しておかないといけません。。> 外部チューナーで予約録画っぽい事(何時から何チャンネルにセット)ができる地デジチューナーもあるのしょうか? どちらにせよ、何だかやたら手間がかかりそうですね。。。

その他の回答 (3)

  • sin_chan
  • ベストアンサー率30% (83/274)
回答No.4

アナログ波が無くなる直前まで、今のままでいいと思います。 私的には「壊れるまで使う」派です。 アナログ停波の1ケ月前くらいになったら、真剣に悩むような感じで いいと思います。 事前にデジタルチューナーを購入したけど、アナログ停波前に、今のTV、 今のDVDレコーダーが壊れたら、無駄な出費になってしまいます。 どうしても早く欲しい場合は 地デジ対応のHDDレコーダも型落ち品だとかなり安く出てます。 先日、ヤマダ電気で DIGA DMR-XP10 が26000円位で出てました。

noname#130176
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 私もギリギリまで放っておこうと思ったのですが、最近、 やたらと画面の下に   「おまえ、いつまでアナログ見てるんやー!」 ってカンジのテロップが流れ、すごく鬱陶しい&ちょっと焦りが 出てきて、ボチボチ地デジ対策を考えなくちゃいけないのかな?と 思っておりました。 友人も同様な事を言ってたのですが、これぞ、政府の作戦ですかね。(笑) みなさんおっしゃる通り、やはりレコーダを買い換えるしかないかな と財布を覗いております。 26000円くらいで買えるなら、買おうかな。。。 色々、情報、ありがとうございました!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>やっぱ、番組表で予約したいとなると、DVDレコーダーだけでも地デジ対応のものも買う必要があるんでしょうか? そうしてください。面倒だし録画できてもタイトルも判りませんし、画質はハイビジョンにはなりません。 DVDレコーダーなら4万もしません。結局テレビもレコーダーもいつかは買い替えるのですから、チューナーを買っても無駄になるだけです。

noname#130176
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! やっぱサクサク録画するには、DVDレコーダーを 買うしかなさそうですよね。 うーん、まだまだ使えるのに無駄金だなぁ。。 (T_T)(T_T)(T_T) 悔しいですが、納得です・・・ ありがとうございました!

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

そのとおりです。 外部入力となりタイトル名も表示されません。 私ならチューナーに5千円だすなら4万円だしてレコーダー買いますね。

noname#130176
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました! 「そのとおりです。」のキッパリとしたお返事がめっちゃ悲しいです・・(T_T) そうですよね、テレビ見るだけならチューナー買ってもいいけど、 録画したいならやっぱ無駄ですよね・・・ レコーダ買う方がいいのかな・・・ 検討してみます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 地デジ対応DVDレコーダーの利便性。

    2番組同時録画(チューナーが2つ)の地デジ対応DVDレコーダーを、 地デジ非対応のテレビに接続しようと、現在検討中なのですが、 質問があります。 すでに地デジ対応の液晶テレビをもっていて、 視聴以外の機能として、そのチャンネルの番組紹介や天気予報、ニュースなどが見ることができるのはわかります。 地デジ対応のDVDレコーダーでチューナーがついているので、上記のような情報をレコーダーで観ることは可能だと思うのですが、パンフレットに書いてなさそうなので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 地デジへの対応

    現在アナログテレビとアナログHDDレコーダーを使用しています。番組表予約とかできて非常に便利なのですが、来年までに地デジに対応しないといけないのでいろいろ考えています。 ・大きい画面はいらない ・きれいな画質はいらない ・録画は頻繁に行う だいたいこんな感じですが、現在使用のアナログテレビ、新たに地デジ対応のレコーダーを購入で試みようと思っているのですが、疑問が2点あります。 ・アナログテレビ+地デジレコーダーの組み合わせで、番組表やデータ放送は使用可能ですか? ・レコーダーがシングルチューナーの場合裏番組が見られないので、単体で地デジチューナーを追加で録画しながら裏番組を見ることはできますか?(ダブルチューナーのレコーダーだと高価だし、機種が限られてしまうので。録画が1番組なのは承知) 可能な場合の接続の配置は? アドバイスお願いします。あまりシステムに詳しくないのでそもそも誤解していたら訂正してください。

  • 地デジ対応液晶TVか地デジチューナをつけた液晶モニターか?

    自作パソコンに繋げるディスプレイについて未だに悩んでいるので、アドバイスを下さい。 個人的な要望は、 (1)地デジ対応 (2)パソコンのディスプレイとして使用可能 (3)ゲーム(Wii,PS2,PS3)に接続可能 (4)DVDレコーダーに接続可能(録画が出来ればDVDレコーダーに接続する必要なし) の四つです。 以前同じような内容の質問したときにSharpの「LC-26P1-W」にしようと決めていたんですが、この間雑誌で自作パソコン用の地デジチューナーが発売され、しかもパソコンのHDDに録画も出来るようになるという記事を読んだために「地デジ対応の液晶テレビ」を繋げるのと「地デジチューナをつけたパソコンにパソコン用の液晶モニター」を繋げるのと、どっちがいいのかよくわからなくなってしまいました。 自作パソコンに地デジチューナーが組み込めて、録画も出来るようになると、私の要望のうちの(1)・(2)・(4)はパソコン用の液晶モニターでもかなえることが出来ると思うんですが、使っているパネルの関係やら端子の関係やらで(3)の要望に対してはどっちがいいのかがわかりません。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスを下さい。お願いします。。。(できればそれぞれのメリットとデメリットを教えてください。)また、この要望をかなえられるオススメの商品や組み合わせがあったら教えてください。 質問ばっかりですみません。

  • 地デジ対応DVDレコーダーを買うべき?

    いまだにビデオの生活をしていたのですが、さすがにDVDがないと最近はレンタルで借りて見ることもできないので買おうという話になりました。 私はどうせなら地デジ対応がよいなぁと思っているのですが、主人は今地デジ対応でないものを買って将来また買い換えればよいと意見。 現在のテレビは地デジ対応ではないのですが、壊れない限りは2011年以降も買い替えの予定はありません。仮にレコーダーを地デジ対応のものを買っても、録画して裏番組をみるにはチューナーが必要になることはわかります。 どうせチューナーを買うのであれば、地デジ対応でないレコーダーを買って1台のチューナーにテレビとDVDレコーダーをつなげればよいのでは?とも思います。 チューナー1台にテレビとDVDレコーダをつなげた場合、録画やテレビ視聴の際に弊害はでますか?たとえばテレビを視聴しながら裏番組を録画できないとか。 (チューナーは将来的にもっと価格が安くなるだろうという予測のもとですが)

  • 地デジ番組を古いHDDレコーダーで録画できますか?

    地デジチューナーを搭載した最新型の液晶テレビに、地上波しか対応していない古いHDDレコーダーを接続した場合、地デジの番組をレコーダーに録画することは可能なのでしょうか? テレビに映る番組表で録画予約したりしたいんですが、、、 テレビの出力>レコーダーの入力 で録画はできるのかもしれませんが地デジの番組表とか取って来れないってことになりますか? 詳しい方よろしくおねがいします。

  • 地デジチューナーはテレビにもDVDにも必要?

    こんにちは。 遅ればせながら地デジ対応をしようとしています。 今までアナログテレビと VHSビデオレコーダー(DVDはPCで見ていた)だったので これを機に 地デジ対応の液晶テレビとDVDレコーダーを 購入しようと考えています。 DVDレコーダーでは 番組録画も再生もするつもりです。 ブルーレイは自分にはオーバースペックなので 現在は対象外です。 そこで質問です。 いろいろカタログ等を見ていたのですが 液晶テレビにもDVDレコーダーにも 地デジチューナーが漬いているようなのですが これはテレビのみ、あるいはDVDレコーダーの どちらかにチューナーがついていれば 事足りる(地デジの番組が試聴できたり、録画ができる) のでしょうか? それともどちらもチューナーがついていないと ダメなのでしょうか? もしどちらかで事足りるなら DVDはチューナーのついていない お安いものですませたいと思っていますが なにぶん、家電・AV機器にはとんと疎くて 判断がつきません。 お詳しい方、こんなド素人の私にもわかるように どうすべきか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地デジ対応のテレビ「シャープ・アクオス LC-32E6 」を購入しまし

    地デジ対応のテレビ「シャープ・アクオス LC-32E6 」を購入しました。これと地デジチューナーを内蔵していないDVDレコーダーを接続して、2011年7月/日以降も番組を録画したいのですが、シャープから、「LC-32E6には録画用の映像出力端子がなく、外部録画機器へテレビで受信した番組を録画することはできない。」と言われました。 (1)地デジチューナーを買えば2011年7月/日以降も番組を録画できるのでしょうか? (2)出来るとしたら、録画しながら、他の裏番組は見れますか? (3)録画を予約するのに、テレビ側とレコーダー側の両方を設定しなければいけませんか? (4)配線順序も教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 地デジを見られるようにしたら、録画の画質が落ちました

    SHARPのアクオス(液晶)で地デジを見られるように設定したので すが、DVDレコーダーに録画した番組の画質が荒くなってし まいました。 でも、すべてではなく、きれいに写っている番組もあります。 DVDレコーダーはデジタル対応ではありません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 地デジ非対応DVDレコーダーでの追っかけ再生

    地デジ対応テレビを購入検討中です。 録画機能付きのものにするか否かで、迷っています。 地デジ対応テレビを購入したら、録画は地デジチューナーを搭載していないDVDレコーダーを使うことになりますが、裏番組録画と追っかけ再生ができないならば、録画機能付きのテレビを買おうと考えています。 (1)テレビで地デジ受信→TV外部出力→DVD外部入力 という接続で、地デジ番組を録画することはできますか? (2)上記+DVD外部出力→テレビ外部入力 という接続で、地デジ番組を追っかけ再生することはできますか? (3)地デジチューナーを2つ持っているテレビを選べば、上記の接続で裏番組録画が可能と考えて良いですか? (4)DVDレコーダーでタイマー録画する場合は、テレビの電源が入っている必要があるのでしょうか?

  • 地デジチューナーについて色々教えてください

    1.地デジ対応テレビではなく、アナログテレビに地デジチューナーを取り付けて番組を録画しようと思っているのですが、 この場合、録画した地デジの番組の解像度はどうなってしまうのでしょうか? ビデオとDVDレコーダー(HDD/DVD)で録画するのとでは違いますか? 2.地デジチューナーは色んなものが出ていますが、製品によって性能の差はあるのですか? やはり安いと危険でしょうか? 3.一応確認なんですが、アナログテレビでも地デジチューナーとB-CASカードさえあれば地デジ非対応の録画機でも地デジ番組を録画出来ますよね?