• ベストアンサー

住宅買い換え業者選び・手順

yukio-seの回答

• ベストアンサー
  • yukio-se
回答No.3

名古屋で一級建築士事務所(個人事務所)を開設している者です。 住宅の買い替えで、「どこから手を付けて良いかわからない。」との事ですが、家造りは一生の内で何度も経験するものでありませんし、大変費用がかかる事なので相談先を迷われるのは当然です。 やはり、第一歩目が肝心で、そこを間違えると自分に合った家造りが出来なかったり、せっかくの家に施工不良の箇所があったり、後々後悔される事になりかねません。 よって、次のサイト(私も会員)を紹介しますので御参考にして 相談されると良いと思います。 施主と建築士の広場  http://www3.coara.orjp/~patio/index.html の“建築相談サービス(無料)”は、土地探し中の方や家造りについての相談等を一級建築士等の専門家が相談に応じて頂けますので、気の合った専門家を選ぶ事も出来ます。 建築士や建築家というと、敷居が高い。あるいは、奇抜なデザインであると思われがちですが、それは一部の人ですのでお気軽に相談下さい。 第三者の立場で詳細な工事監理が出来る唯一の方法が、設計・監理を施工者が兼ねない場合です。

参考URL:
http://www3.coar.or.jp/~patio/index.html
imagine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^) >名古屋で一級建築士事務所(個人事務所)を開設している者です。 専門家の方のアドバイスで心強いです! ご紹介の参考URLにて探してみます。 実は【三井のリハウス】へメールにて問い合わせをしたのですが、3日経っても音沙汰が無いので少々不信感を抱いていたところです。