解決済み

雑多な繁華街に住むか、閑静な住宅街に住むか? 大阪

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9546891
  • 閲覧数127
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 12% (145/1177)

東京から大阪府へ転居することになりました。

そこで住居を探しているのですが、特定の場所を探す以前に、


A 雑多な繁華街に住むか

B 閑静な住宅街に住むか


で、まず迷っています。

転勤ではありませんので、職場の都合などは無視できます。

私は、生まれも育ちも、東京のガチャガチャした商店街で育ったため、雑多な繁華街に慣れており、自分でもよくわかりませんが、なんだか落ち着きます。

でも、現在は、小さな子供がいるため、閑静な住宅街もいいのかも、と思うことがあります。
しかし、実際に訪れてみると、静かすぎて逆に落ち着きません。


具体的に言うと、

難波駅周辺(A 雑多な繁華街に住むか)

大阪の北摂のエリア(B 閑静な住宅街に住むか)

で、迷っています。

子供を優先すべきだとも思いますが、私自身、繁華街育ちで、楽しい思い出もいっぱいあります。閑静な住宅街は、私には未知の世界で、慣れませんので、迷っています。

どう考えれば良いとおもいますか?

何でもよいので、アドバイスおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (7806/20847)

旅行・レジャー カテゴリマスター
それらの条件ですと、お勧めできるのは京阪電車の沿線、守口市や
大阪市の旭区・城東区(関目や千林)です。

というのも、「ちょっと外れるとヤバ目な地域が多い」難波~天王寺
周辺と違って、昔からの商業&住宅が混在している地域でして、東京
で言えば北千住や錦糸町、大森や蒲田のようなところだからです。
実際、千林商店街は昔ながらの商店街が未だ残ってますよ。
https://www.senbayashi.com/

京阪沿線は「京都に向かうほど住宅地っぽく、京橋に近いほど古くから
の住宅&商業地」です。枚方(ひらかた)市は北摂地域に負けない環境
のいい所ですよ。

なお、どうしても天王寺と言われるなら、駒川中野をお勧めします。
ここも古くからの商店街がきっちり残ってますから。
http://komagawa.net/

ちなみに難波周辺は東京で言えば秋葉原や上野みたいなトコでして、
「住む所」ではなく、住宅としていい物件はまずない、と思った方が
正解、せめて環状線の外側を狙ってください。
お礼コメント
queeeeen

お礼率 12% (145/1177)

ありがとうございます!!

すばらしい回答に感激しています!!

ちょっと外れるとヤバ目な地域が多い 件は、ストリートビューで確認して、なんとなく察知していましたが、やはりそうなんですね。

土地勘がなく、情報弱者ですので、非常にありがたいです。
投稿日時 - 2018-10-12 16:00:16

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (1772/5393)

旅行・レジャー カテゴリマスター
私も地方都市ですが繁華街のほうに住んでいたので そっちのほうがいいですね
閑静な住宅街は人付き合いもなかなか大変なことが多いです この頃は。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (26/98)

東大阪市
高井田地域。
大阪でファミリーで住む町1位。
大阪メトロ・近鉄 けいはんな線 高井田.荒本・長田・吉田

大阪市内では野田阪神駅・JR野田駅地域。
私が買い物に行く。
野田新橋商店街
http://osaka.itot.jp/f-noda/195
阪神の野田駅に「イオン」
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1077/5059)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
大阪の北摂地域に居住しています。
それこそ周囲は自然に溢れていますが…もの凄く不便です。

公共交通機関と呼ばれる物は有りません。
バスは、路線ごと無く…タクシーは台数が少ないと言う理由
で予約も中々受け付けてくれません。

市内に大学が全部で3つ、市立、公立、国立
高校が私立、公立を入れて…230校
中学校は、所謂ナンバー中学が 1 ~19 中まで有って、
私立中学も310校
小学校は、483校
幼稚園、保育園が 1024園
因みに無認可保育園なし、待機児童なしです。
周辺の都道府県から生徒を誘致もしています。
学生の為のアパートやマンション有ります。

他に企業の研修センターやら保養所有ります。
マクドナルド、ミスタードーナッツの接客学校、
各種専門学校も有ります。

少子化など…どこ吹く風で子供や学生がいっぱいいます。
補足コメント
queeeeen

お礼率 12% (145/1177)

ありがとうございます。

お差し支えなければ、教えてください。

市内とは 何市ことでしょうか?
投稿日時 - 2018-10-12 15:43:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (412/1295)

>私は、生まれも育ちも、東京のガチャガチャした商店街で育ったため、
>雑多な繁華街に慣れており、自分でもよくわかりませんが、なんだか
>落ち着きます。

お子さんのことを考えているようですが、ご自分も繁華街育ちですよね。
(チャキチャキ(生粋)の江戸っ子ですか? てやんでぃ!)・・・笑
それで何か嫌な思いをしたことがありましたか?
先ずはご自分が落ち着いて生活できる環境の方が良いかと思います。
お子さんもそれに慣れて、特に問題なく育つと思います。
また、何かあっても慣れている環境の方が対応できるかもしれません。
他に、学校や病院なども近くにある方が何かと便利で安心です。

まあ、関東から関西、チョット慣れるまで大変かもしれませんね。
お礼コメント
queeeeen

お礼率 12% (145/1177)

ありがとうございます!

嫌な思い出よりも、良い思い出のほうが多いです。
だから、なんだか逆に落ち着きます。

閑静な住宅街は、歩いていて、ちょっと憂鬱になることがあります 笑
投稿日時 - 2018-10-12 14:20:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3785/16946)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
閑静な住宅街
家は静かなところが好き
 
お礼コメント
queeeeen

お礼率 12% (145/1177)

ありがとうございます。

そう思っていたのですが、実際、独自時代に、東京の閑静な住宅街に住んだことがあるのですが、合わないなぁ と感じたことがありました。

検討します。
投稿日時 - 2018-10-12 14:22:07