• ベストアンサー

大阪市内の閑静な住宅街ってどこ?

東京都内に長く住んでる大阪出身の人間です。 大阪の人って東京へ行って成功したら行きっぱなし。まるで日本のプロ野球選手がメジャーに流れるように大阪から東京への流出が止まりません。 最近どっこ行っても関西弁があっちこっちで聞こえます。 でも僕の場合、生まれ育った所(大阪市)で自分を試したいと思ってあえて故郷に戻る決意をしました。 前置きが長くなってすんません・・・。(笑) さて大阪市内で一戸建て住宅に引っ越そうと思います。 自分の生まれ育った場所は閑静というのはほど遠く、年寄りも多く貧富の差がとても激しい地域です。 ネジ工場が多く、一戸建ては小さく年寄りが非常に多い地域です。 言ってしまえば、そこそこの一戸建てと高級車はヤクザしか買えない所です。 何もズラーーーっと東京の代官山・碑文谷・奥沢etcみたいに政治家、芸能人、野球選手の豪邸ばかりが並んだ場所を探していません。 例えるなら杉並の永福みたいな所です。 ボロイ家はそれほど無くて、そこそこの一戸建てが並んだ住宅地。 ヤンキーが少ない所。 大阪の泉北ニュータウン、芦屋が該当かも知れませんが、大阪市内にそういう所ありますでしょうか? どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137685
noname#137685
回答No.3

市内で帝塚山と言えば高級住宅地ですよ?今でも大阪市内では宅地価格 や家賃ではトップクラスでしょう、価格がそう高くなく比較的静かな所では、京阪沿線も確かに悪くは無いと思いますが、市内南部の住吉区や東住吉区あたりはどうですか?、特に東住吉区周辺は市内にしては交通の便があまり良くない所が今でも在りそうです、でも地方都市に比べるとまだまだ好いと思います、後は本人の好みと条件ですね、ご検討ください。

lunking
質問者

お礼

んーー。。。 やっぱり大阪市内は少ないですね。。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

帝塚山は「永福」というより「渋谷区松涛」とかそっち系ですよ。 超高級住宅と、それを売っちゃった小さなマンションが林立してます。 奥沢や代官山の中心部ではなく外れみたいな感じです。 永福のように「昭和の初めから30年代の中堅層が住んだ町」なら、 #1さんの言うとおり豊中や箕面あたりがそうなんですけどね。 阪急の小林一三が宣伝したことで有名な・・・。 あえて言えば京阪沿線の関目・千林が「永福」ではなく「笹塚」あたり の感じなんですが・・・。でもやっぱり素直に「大阪市の北か西」を 探したほうが正解ですよ。

lunking
質問者

お礼

懐かしい地名ばかりですね。^^; 豊中や箕面もいいと思います。ただ、坂が多くて60過ぎた両親を持つ私としてはNGなんですよ。。 ありがとうございます。 千林!!懐かしい!!! いち じゅう ひゃく せん 千林ですね。 確かに道の狭さや自転車の多さで笹塚みたいですね!! もう少し他の方の意見も聞いてみます。 ありがとうございます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

大阪市住吉区帝塚山ですね 市内だとここしか無いですね  あとは豊中吹田箕面ですね

関連するQ&A

  • 大阪南部の住宅価格

    大阪南部の泉州地域、特に泉佐野~堺にかけての住宅価格の相場が知りたいのですが、 新築一戸建て、 土地面積40-60坪くらい、 駅から徒歩10分以内、 だと土地、建物込みで大体どのくらいの価格なのでしょうか、もちろん周りの環境によっても違って来るとは思いますが。。 また、この地域で相場が一番高い所、一番安い所は何市でしょうか? 大まかで結構ですので教えて頂けるとありがたいです。

  • 大阪の公営住宅について

    大阪の公営住宅について 来月出産予定の夫婦です。 大阪市内の賃貸マンション(家賃64000)で暮らしています。 旦那の給料が月に20~25くらいです。 私は専業主婦です。 後々の事も考えて、通るかわからないですが公営住宅(市営住宅?)に申し込もうと思っています。 ネットで検索もしましたが、いまいちどうすればいいかがわかりません。 市内について夫婦共に詳しくなく(西成って治安よくないんですよねーくらいしかわかりません) どのあたりの地域が比較的平和(表現の仕方が不適切なら申し訳ないです)なのかとかわかりません。 また、こういうのを何処かで相談できる所とかあるでしょうか? (区役所に一度行きましたが、ちゃんと説明してもらえなかったので・・・聞き方が悪かったのかもしれませんが) ご存じの方よろしくお願いします。

  • 大阪市内で住むなら

    大阪市内で住むならどこが良いのでしょうか? 条件は 治安が良いこと 買い物が便利な所 家賃が高くない所 (みたいな所はないですよね…) です。 候補として鶴橋や桃谷駅周辺を考えています。 他にお勧めの地域はありますか? お願いします(>_<)

  • 大阪で住みやすい地域&大阪は治安が悪い?

    私は現在東京に住んでいるのですが、事情で大阪に住む事になりました。 ただ大阪の事をまったく知りません。 それに、治安が悪い(ヤンキーが沢山いる)という話を聞いて心配しています。 これは本当なのでしょうか? もしそうなのであればそのような人間が少ない地域や街はどこかありますか。 それと、大阪で住みやすい地域を教えてください。 希望としては、東京の世田谷区みたいな閑静な住宅街で、かつ都心に行くにも楽な所がいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 泉北ニュータウンとは?

    東京から大阪和泉市の泉北ニュータウンというところに引っ越すことになりました。 私は東京生まれ東京育ちで大阪の地域事情に詳しくないのですが、知人の大阪出身の方に伺うと皆そろって「不良、ヤンキー、ヤクザが多いところ」といった回答が返ってきます。 和泉市の泉北ニュータウンとはそんなに治安の悪い場所なのでしょうか? 東京で言うと足立区や葛飾区、江戸川区のような感じでしょうか? とても心配です。よろしくお願いします。

  • 大阪市営住宅

    大阪市内に住んでいます。 今回3回目の市営住宅の申し込みをします。 市営住宅は、新しく建替えなどしている所をみかけますが、募集がないですね。 どうしたら入居できますか? 何処に聞きにいけばイイですか?

  • 大阪市北区堂島の地域特性を教えて!

    大阪市北区堂島の地域特性を教えて! 東京在住なのですが、堂島ってどんなところですか? 仕事するイメージ?遊ぶイメージ? 今度、仕事でしばらく滞在しそうです。食べ物屋とか飲み屋とか多いですか? ランチなんてどうですか?良い所悪い所・・・ すいませーん、大阪の方教えてくださーい!よろしくお願いします。

  • 大阪市西成区玉出西はどんなところ?

    タイトルどおりなんですが、『大阪市西成区玉出西』ってどんなところでしょうか? 商業地域?住宅地域?周辺環境、交通手段、日用の買い物などは不便でないですか? 大阪は梅田やなんばなどしか遊びに行った事がなく、玉出と言うところについて詳しく知りたいんです。 どんな細かなことでも構いません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪市内に xxxxの聖地ってありますか?

    大阪出身です。 子供のころから「大阪が一番や!」「関西人が一番や!」「食べ物は大阪以外は醤油っかい!特に東京は最低!大阪が一番や!」と教えられました。 おそらく、私以外の方も多かれ少なかれ、そう教えられた事あると思います。 私は子供のころから、大阪ってすーーごい偉大な場所と思い続けていましたが、最近、"人・企業・お金・物流"が大阪から離れるようになって疑問に思うようになってきました。 冷静にふと思いました。 「大阪にxxxの聖地」ってあるか考えてみました。 例えば、、、 ボクサーの聖地....後楽園ホール(東京都文京区) 大学野球の聖地....明治神宮球場(東京都新宿区) 高校野球(日本の野球)の聖地....甲子園球場(兵庫県西宮市) オタクの聖地...秋葉原(東京都千代田区) 学問の聖地...湯島天神(東京都文京区) サッカーの聖地...国立競技場 (東京都新宿区?) まんがの聖地...トキワ荘 (東京都豊島区) なんばグランド花月!と言いたい所ですが、今の大阪は売れない芸人が残っていて、今やお笑いも現実的には東京を目差す時代です。 お台場、新宿ルミネにはなんばグランド花月クラスのものがゴロゴロあります。 大阪市内にxxの聖地ってありますでしょうか。 若い人が全国から憧れを持って、命をかけて、そこに目差す場所です。高校野球の「目差せ!甲子園!」、ミュージシャンが「いつか武道館でコンサートしたい!」のように憧れられる聖地です。 航空の聖地、鉄道の聖地、お酒の聖地、携帯電話の聖地、何でも構いません。 私の質問は「名産、名産、名所は何?」ではありません。名物、名産、名所はどこでもあります。 大企業の本社は何がある?という質問でもありません。 たこ焼き!!松下!!などの答えはNGとします。

  • 大阪市で新婚生活を始めるのですがオススメの地域はありますか?

    この夏に結婚することになりました。 大阪市で新居を考えているのですが、 あまり大阪に詳しくないため、教えていただきたいことがあります。 最近若い世帯に注目されているような住宅地(地域)があれば教えて下さい。 もしくは子育ても視野に入れた上での住みやすい地域をご存知であればよろしくお願いします。