• 締切済み

大阪市で新婚生活を始めるのですがオススメの地域はありますか?

この夏に結婚することになりました。 大阪市で新居を考えているのですが、 あまり大阪に詳しくないため、教えていただきたいことがあります。 最近若い世帯に注目されているような住宅地(地域)があれば教えて下さい。 もしくは子育ても視野に入れた上での住みやすい地域をご存知であればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

僕は現在堺市中百舌鳥に住んでいます。 妻・0歳1歳の子供2人の3人暮らしです。 出産・育児などを考えてもかなりお勧めですよ。 何を隠そう、4年ほど前にめちゃめちゃいろんなところを見て決めた場所なんでオススメですよ。 ○健康面:ここは、マタニティクリニック・歯科・眼科・小児科があり、健康面は心配ないと思います。 ○通勤 :御堂筋線・南海高野線・泉北高速鉄道の交差する場所ですので、交通面での不便を感じたことはありません。 ○買物 :イズミヤ・ライフなどがあり、近々大きなショッピングスペースも計画されているため、生活の不自由はあまりないのではないでしょうか? ○住居:●一戸建て:根本的に地価が高いので、当然狭い家でもそれなりの価格がします。     ●賃貸マンション:それなりのマンションであれば、家賃もそれなりです。     ●分譲マンション:最近かなりたくさんマンションが建築されてますが、今すぐ入れることのできるマンションとなると中古マンションだと思います。新築はまだ入れるところってない気がします。 大阪は初めてですか?府外からこられるかたは北方面・市内にという方が多いと思います。 でも、僕は生まれてからずっと南に住んでいますが、治安が悪いと思うようなことはほとんどないですよ。北に比べて住居なんかも易いので、オススメです。 南大阪・奈良に強い不動産屋さんでは、牧主建設工業?(名前を間違えていたらすいません。)が有名ですよ。

• oosuke
回答No.3

私は子供の頃から堺市に住んでいたものです。(今は千葉ですが) 普通皆さんは大阪に住む場合、大阪市より北方面を希望されます。 南の方はなぜか毛嫌いされますね。河内というイメージが強いのでしょうか。 そういうことにこだわらないのであれば、南の方へ行けばいかがでしょう。 私の実家は南海高野線の北野田です。 なんばまでなら急行で20分くらいです。 中百舌鳥であれば地下鉄御堂筋線もありますので、通勤はどちらでも選べると思います。 子供のことを考えれば大阪市内よりもとは思いますが、いかがでしょう。 特にお勧めというわけではありませんが、候補として。

回答No.2

大阪市限定でしょうか? 確かに大阪市は新婚向けの住宅補助制度などがあったはずです。 http://www.d9.dion.ne.jp/~m.soleil/jyuutaku.htm ただし、大阪市自体は子育てに向いた住宅地はほとんど皆無と言って良いのが実情です。なので上記のような制度で若い人を誘致しています。 勤め先が御堂筋線なので、千里ニュータウン(御堂筋線の緑地公園や千里中央)も閑静な団地&住宅で良いですが、予算は10万だとギリギリかもしれません。また、ニュータウンとはいえ昔のニュータウンなので、若い世帯に注目されているとも言い難いです。 あとは近鉄奈良線沿線で生駒から学園前あたり、近鉄けいはんな線の学研登美ケ丘あたりも比較的新興住宅街です。本町にも難波にもアクセスは便利です。(奈良線は難波へ、けいはんな線は本町に直通で、両線は生駒で乗り換え可)最近マンションも増えてきましたし、充分予算内で納まると思いますが、ニュータウンから一歩外に出るとド田舎なので、車は必須。 梅田で一回乗り換えも視野に入れれば、阪急や阪神も利用可ですが、神戸方面は環境も良いが比較的賃料が高い。宝塚線の箕面や池田、宝塚あたりが狙い目か?宝塚は最近急激にマンションが増えて、若年層も結構多いと思います。

• mifu33
回答No.1

あまりにも質問者様の条件が見えない為、誰も回答できないのではないでしょうか?  ご夫婦それぞれの勤め先・希望の予算(家賃)・部屋数等の条件と希望事項くらいは明記しないと

hilonamara
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 確かに漠然としていて回答しづらいと思います。 希望内容を補足させていただきます。 勤め先      :夫 なんば(地下鉄)、嫁 本町(地下鉄) 家賃の予算(月額):10万以下 希望部屋構成   :2LDK、2DK 希望事項:  ・通勤については乗り換えがあってもかまいません。  ・今後、子供のことも考えたいので治安がよい地域がよいです。