• ベストアンサー

大阪市内で住みやすいところ

友達が今年の春から大阪市で教師として働きます。 地方から出てくるので一人暮らしになるのですが比較的治安の良い地域はどの辺りになりますか? また危ない地域はどの辺りでしょうか? ちなみに勤務地は市内のどこになるかまだ決まってないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamotze
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

教員として大阪市内に勤務されるならば、最初の赴任地の地元をお奨めします。 Lions-123さんが書き込まれていた推薦エリアは、かなり精度が高いと思います。 しかし、危なそうな所と推薦エリアをマッピングしていくと、大阪23区内では、 すぐ隣どうしが多いです。(笑)それに人気のエリアは元々が高級住宅街といわれて いるところで、物件は少ない、家賃は高い、借家の人間に冷たい、など経験し ました。またマンションばかりの町もあります。人が外に出てこないから治安 がいいみたい。それよりは駅前の商店街で買い物できて、地元の人とふれあえ る下町を推薦します。教員としてのキャリアにきっと役に立つと思います。人 間観察にも最適です。危ないエリアの学校に赴任する確率も高いですから。(笑) 私の推薦は、交通の便が良く、住民間の交流が盛んで、雑然として食べ物が安 くて美味しいところでで、銭湯が多いことです。 市内北部=淡路、上新庄、塚本 市内東部=放出、今里、玉造、千林、都島本通、 市内西部=川口町、九条、四貫島、 市内南部=空堀、河堀口、美章園、北畠、 王子、針中野、加美、玉出、花園町 などでどうでしょう。もっとたくさんの 町があるとは思いますが、私の経験ではこの範囲です。 きっとディープな大阪ライフになると思います。難波利三、野坂昭如、今東光 など、大阪ものの文芸作品で、人々のエネルギッシュな暮らしぶりを紹介する 時に登場することが多いです。ぜひ訪ねていって調べてみてください。

erieri20
質問者

お礼

詳しく回答して頂いてありがとうございます! 赴任先は3月半ばにしかわからないみたいです。 人気エリアもデメリットがありますね。 確かに下町なところの方がいいかもしれません。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

地元民です。 >比較的治安の良い地域はどの辺りになりますか? 地域より、駅至近かどうかで決めた方がいいです。 だいたい、大阪で怖いのはひったくり ですが、駅から近ければ近いほど、危険度は減るのは言うまでもありません。 ひったくりのミニバイクは、駅構内までは来ませんから。 そもそも、 >勤務地は市内のどこになるかまだ決まってないそうです。 だったら、#2様のお書きのとおり、多少怪しいところに住んだ方が、対人抵抗力付くと思うんですけど。 住んでるところは治安良くても、学校が荒れてたら、どうしようもありませんよ。 それでも治安良い所だったら、阪急千里線沿線か、北大阪急行沿線にしておけば、まあハズレはありません。 まあ、避けた方が良い所はあります。新今宮駅周辺、天下茶屋・萩ノ茶屋駅周辺、この周辺は、絶対に避けてください。明らかに治安悪いですから。

erieri20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 駅近は必須ですね。 挙げて頂いた危険な地域を外して下町を勧めてみます。 今週末に大阪へ行くみたいなのでどんな雰囲気かみてもらいます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

性別・年齢・勤務地・住環境でのプライオリティ(環境・交通アクセス・買い物・レジャー他)・車の利用・マンション&アパートか戸建にて推奨地域は異なりますが? 私の子供が一人暮らしで住む場合の仮説で、一応の提案を申し上げます。 是非、詳細はネット検索や不動産屋さんの見積もりにて、希望条件や照会地域をご指定され、ご希望に叶った最適環境&住居を決定され、充実した大阪勤務を実現されますように心より祈念申し上げます。 尚、危ない地域は? 時間帯や生活通勤道路、住宅周辺の詳細な事情にて異なりますが、一般的には繁華街や歓楽街、暴力団事務所周辺、路上&青空生活者の多い地域と思います。 当該地区の関係者や住民の方には失礼を申し上げて恐縮ですが・・・ ◇天満・扇町・野田・四貫島・十三・南港 ◇天王寺・釜が崎・寺田町・鶴橋・布施 ◇矢田・新今宮・動物園前・芦原橋・大正  の一部地域や夜間               ↓ <勤務地の所在地> → <お住まいの候補地域> 梅田(大阪駅周辺) 阪急京都線:茨木・南茨木・高槻           阪急宝塚線:豊中・服部・曾根・雲雀丘花屋敷           阪急神戸線:岡本・六甲道・御影           阪急千里線:北千里・関大前           大阪モノレール:万博公園前・阪大病院前           京阪電車 :樟葉・枚方・香里園           地下鉄  :千里中央・桃山台・谷町四丁目                 天神橋筋6丁目           JR京都線:芦屋・吹田・茨木・高槻 ミナミ(難波周辺) 南海電鉄 :上野芝・帝塚山・堺東           近鉄   :学園前・生駒 あべの(天王寺周辺) 地下鉄 :西田辺・長居・喜連瓜破・文の里            JR環状線:大阪城公園前・桜ノ宮・福島            JR阪和線:鶴が丘・南田辺            JR大和路線:久宝寺・八尾・王寺            近鉄   :八尾            地下鉄他:フェリーセンター・住吉公園 千里中央       大阪モノレール:彩都・万博公園前・南茨木            北大阪急行  :千里中央            地下鉄 :新大阪・三国    

erieri20
質問者

お礼

詳しく回答して頂いてありがとうございます! 大変参考になりました。 助かります。

関連するQ&A

  • 大阪市内で一人暮らし。

    初めまして。 来年辺りに大阪へ引っ越そうかと考えています。 20代前半の女性です。 以前横浜で一人暮らしをしていて、現在は家庭の事情で実家で暮らしています。 一旦実家に戻っただけですが、なにかあったとき大阪だと実家もそんなに遠くはないですし、帰りやすいと思い大阪に決めました。 大阪には結構行ったことはありますが、住んだことはないので治安がいいところや、交通面等全くわからないのでお伺いしたく投稿しました。 できれば大阪市内がいいのですが、初めてに大阪の一人暮らしで、比較的住みやすいというところはありますか? 家賃は5万円前後で考えています。 賃貸情報はネット等で調べていますが、その地域がどんな環境なのかわからないので、どこから探していいかわからない状態です。 宜しくお願いします。

  • 大阪府堺市への引越しについて

    初めて投稿させていただきます。 旦那が転職活動を始めて内定をいただいた会社が大阪で8/1からの出社となります。 勤務地は大阪府堺市で近い駅は石津になります。 ずっと東京に住んでおりましたので、大阪の治安の良いところや、安価な家賃の場所が判らず御教授いただきたく質問させていただきます。 勤務地が変わらないとの事なので、これから子供も出産することから、石津付近で治安が良く、安い賃貸がある地域、不動産会社など具体名をあげていただければと思います。 また、遠くても構わないのですが、奈良市に友人がおり奈良市に近い場所での優良地域があれば教えてください。 以上 宜しくお願い致します。

  • 大阪市内の住みやすい所

    今、大阪市内の、割と治安もいい場所に住んでいます。 そろそろ引越しを考えているのですが、大阪市内で、 治安の比較的いい場所って、どこでしょうか?? 仕事上、帰宅がとても遅いので、治安重視で・・・。 今の場所も、とってもいいのですが、他の地域も見てみたくて・・・。 是非、教えてください。

  • 大学生(女)の大阪での一人暮らし

    こんにちわ。 私は今年の春から大学生になるのですが、大阪で一人暮らしをすることになりました。 色々とマンションなどを探した結果、通学のことを考慮に入れて守口市に住むことになったのですが、今日テレビを見ていて守口市で強盗事件が起こったことを知りました。 現在は四国在住で田舎暮らしですので、大阪は治安が悪いというイメージを元々持っていましたが、急に不安になってきました。 大阪は全体的に治安が悪いと聞きますが、守口市は特に治安が悪い地域なのでしょうか?女子の大学生が一人暮らしを始めるのに、危険性はあるのでしょうか? どなたか、情報をお持ちの方は教えてくださると嬉しいです。

  • 大阪市内 一人暮らし

    学生 女です。この春から大阪市内の専門学校に通うので、一人暮らしを始めます。御堂筋線沿線で考えているんですが、住みやすいエリアはどの辺りですか??(学校の最寄駅は西中島南方) いま気になる物件を見つけて(東淀川区西淡路)いろいろ調べてみると東淀川区は治安が悪いという情報が多かったんですが、どうなんでしょうか?? 私のイメージでは、大阪はどこも治安が良くないと思ってるので…( 大阪の方すいません;) おすすめのエリアと、やめといた方がいいエリアを教えてください(>_<)!

  • 大阪での女性一人暮らしに向いている場所は?

    質問させてください。 現在北海道(札幌市)に住んでいるのですが 今年の夏から大阪の支社に勤務することとなり大阪に引っ越す予定です。 一人暮らしに慣れていない20代女性に向いている場所はありますでしょうか? 大阪は全体的に治安が悪いと聞いているので 安全な所を…とまでは言いませんが、比較的治安が良く 夜間に若者がうるさくしていない場所で探したいと思っています。 大阪の土地勘が無いので、路線と駅名で教えていただけると助かります。 ちなみに勤め先は中央区の南船場辺りで、最寄り駅が心斎橋になります。 また、本州での一人暮らしが初めてなので、 どういった物件を探せば良いのかというアドバイスもいただけるとありがたいです。 (夏の暑さをしのぎやすい物件とか、ゴキブリの出にくい部屋とか・・・)

  • 大阪で住むならどこがいいでしょ?

    春から天神橋6丁目付近(梅田の辺りですね)にある学校に通う予定なのですが住まいを決めかねています 過去の質問等に目を通すと天満宮、天満の辺りが良いみたいですね(商店街があるのも大きいです) 家賃は5,6万ほどがいいです 静かで治安がいいところだとうれしいですね(怒号が飛び交うような地域は苦しいです) みなさんのオススメの地域と、一人暮らしで気をつけること、大阪で知っておくといいことなんかを教えてください 宜しくお願いします

  • 大阪市内で住みやすい場所は?

    渋谷区本町、西新宿5丁目あたりにずっと住んでいて、一昨年大阪の南森町あたりに越してきました。正直、新宿から離れるのが嫌で、引っ越しが決まってからはずっと凹んでいたのですが、来てみればぶったまげるくらい住みやすく、家賃も安く、裁判所や市役所が近いせいか治安もよく、綺麗な中の島公園なども近く(新宿中央公園とは天と地の差)、自転車で大阪城にも新宿クラスの梅田にも心斎橋にも行け(徒歩でも行けるレベル)、何一つ困ることは無く過ごしています。引っ越した先が、当たりの地域だったので良かったのですが、大阪市内で他にも住みやすい、治安がいい場所、生活するにはおすすめな場所などありますでしょうか?賃貸更新期なのでもう少し安くて広いマンションに越そうかなと考えています。 家賃は今12万なので10万前後で考えています。

  • 大阪で1人暮らしをしたいのですが・・・

    初めまして。 この度、大阪で1人暮らしをしたいと考えているのですが、女性が1人で暮らすのに向いている地域はどの辺りなのでしょうか? 色々調べたのですが、なかなか大阪の辺りは詳しくないので分からず困っています・・・。 今探している条件としては ・なるべく梅田に近いところ(ただ、梅田の辺りは夜の治安などが悪いと聞きましたが・・・) ・スーパーやコンビニが近くにある ・周辺が夜になると過疎になる場所ではなく、比較的住宅地に近い場所 ・予算は9万円まで ・バス・トイレ別 ・オートロック です^^; もしお詳しい方などおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。

  • 大阪府の治安

    大阪府で一人暮らしをすることになり、物件の候補もいくつか挙がったのですが、それぞれの地域の治安がよく分からないので教えてください。治安以外でも、住みやすさ等の意見も教えて頂ければ幸いです。 候補地 ・堺市北区黒土町 ・堺市北区百舌鳥梅北町 ・大阪市住吉区千鉢 ・大阪市住吉区東粉浜 ・大阪市阿倍野区北畠 ・住吉区帝塚山 ・住吉区万代 分かる範囲で教えて頂ければ結構ですので、回答宜しくお願いします。