• ベストアンサー

大阪市内で住みやすいところ

友達が今年の春から大阪市で教師として働きます。 地方から出てくるので一人暮らしになるのですが比較的治安の良い地域はどの辺りになりますか? また危ない地域はどの辺りでしょうか? ちなみに勤務地は市内のどこになるかまだ決まってないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamotze
回答No.2

教員として大阪市内に勤務されるならば、最初の赴任地の地元をお奨めします。 Lions-123さんが書き込まれていた推薦エリアは、かなり精度が高いと思います。 しかし、危なそうな所と推薦エリアをマッピングしていくと、大阪23区内では、 すぐ隣どうしが多いです。(笑)それに人気のエリアは元々が高級住宅街といわれて いるところで、物件は少ない、家賃は高い、借家の人間に冷たい、など経験し ました。またマンションばかりの町もあります。人が外に出てこないから治安 がいいみたい。それよりは駅前の商店街で買い物できて、地元の人とふれあえ る下町を推薦します。教員としてのキャリアにきっと役に立つと思います。人 間観察にも最適です。危ないエリアの学校に赴任する確率も高いですから。(笑) 私の推薦は、交通の便が良く、住民間の交流が盛んで、雑然として食べ物が安 くて美味しいところでで、銭湯が多いことです。 市内北部=淡路、上新庄、塚本 市内東部=放出、今里、玉造、千林、都島本通、 市内西部=川口町、九条、四貫島、 市内南部=空堀、河堀口、美章園、北畠、 王子、針中野、加美、玉出、花園町 などでどうでしょう。もっとたくさんの 町があるとは思いますが、私の経験ではこの範囲です。 きっとディープな大阪ライフになると思います。難波利三、野坂昭如、今東光 など、大阪ものの文芸作品で、人々のエネルギッシュな暮らしぶりを紹介する 時に登場することが多いです。ぜひ訪ねていって調べてみてください。

erieri20
質問者

お礼

詳しく回答して頂いてありがとうございます! 赴任先は3月半ばにしかわからないみたいです。 人気エリアもデメリットがありますね。 確かに下町なところの方がいいかもしれません。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

地元民です。 >比較的治安の良い地域はどの辺りになりますか? 地域より、駅至近かどうかで決めた方がいいです。 だいたい、大阪で怖いのはひったくり ですが、駅から近ければ近いほど、危険度は減るのは言うまでもありません。 ひったくりのミニバイクは、駅構内までは来ませんから。 そもそも、 >勤務地は市内のどこになるかまだ決まってないそうです。 だったら、#2様のお書きのとおり、多少怪しいところに住んだ方が、対人抵抗力付くと思うんですけど。 住んでるところは治安良くても、学校が荒れてたら、どうしようもありませんよ。 それでも治安良い所だったら、阪急千里線沿線か、北大阪急行沿線にしておけば、まあハズレはありません。 まあ、避けた方が良い所はあります。新今宮駅周辺、天下茶屋・萩ノ茶屋駅周辺、この周辺は、絶対に避けてください。明らかに治安悪いですから。

erieri20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 駅近は必須ですね。 挙げて頂いた危険な地域を外して下町を勧めてみます。 今週末に大阪へ行くみたいなのでどんな雰囲気かみてもらいます。

• lions-123
回答No.1

性別・年齢・勤務地・住環境でのプライオリティ(環境・交通アクセス・買い物・レジャー他)・車の利用・マンション&アパートか戸建にて推奨地域は異なりますが? 私の子供が一人暮らしで住む場合の仮説で、一応の提案を申し上げます。 是非、詳細はネット検索や不動産屋さんの見積もりにて、希望条件や照会地域をご指定され、ご希望に叶った最適環境&住居を決定され、充実した大阪勤務を実現されますように心より祈念申し上げます。 尚、危ない地域は? 時間帯や生活通勤道路、住宅周辺の詳細な事情にて異なりますが、一般的には繁華街や歓楽街、暴力団事務所周辺、路上&青空生活者の多い地域と思います。 当該地区の関係者や住民の方には失礼を申し上げて恐縮ですが・・・ ◇天満・扇町・野田・四貫島・十三・南港 ◇天王寺・釜が崎・寺田町・鶴橋・布施 ◇矢田・新今宮・動物園前・芦原橋・大正  の一部地域や夜間               ↓ <勤務地の所在地> → <お住まいの候補地域> 梅田(大阪駅周辺) 阪急京都線:茨木・南茨木・高槻           阪急宝塚線:豊中・服部・曾根・雲雀丘花屋敷           阪急神戸線:岡本・六甲道・御影           阪急千里線:北千里・関大前           大阪モノレール:万博公園前・阪大病院前           京阪電車 :樟葉・枚方・香里園           地下鉄  :千里中央・桃山台・谷町四丁目                 天神橋筋6丁目           JR京都線:芦屋・吹田・茨木・高槻 ミナミ(難波周辺) 南海電鉄 :上野芝・帝塚山・堺東           近鉄   :学園前・生駒 あべの(天王寺周辺) 地下鉄 :西田辺・長居・喜連瓜破・文の里            JR環状線:大阪城公園前・桜ノ宮・福島            JR阪和線:鶴が丘・南田辺            JR大和路線:久宝寺・八尾・王寺            近鉄   :八尾            地下鉄他:フェリーセンター・住吉公園 千里中央       大阪モノレール:彩都・万博公園前・南茨木            北大阪急行  :千里中央            地下鉄 :新大阪・三国    

erieri20
質問者

お礼

詳しく回答して頂いてありがとうございます! 大変参考になりました。 助かります。