• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪市内、その他近隣地区で住みやすい地域はどこですか?

  • 質問No.5590761
  • 閲覧数1679
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

大阪市内、その他近隣地区で住みやすい地域はどこですか?

転勤で大阪へ引っ越すことになりました。
勤務地は梅田、通勤には30分~1時間以内で通えるところで考えています。
現在は夫婦二人暮らし、子供は未定です。
夫婦ともに大阪南部出身なので、大阪色の強い地域でも大丈夫です。

・スーパーやホームセンターが近くにあって普段の買い物に便利
・家賃相場が安い
・車は手放すことも考えているので、電車/バスの便がいい

上記の点を重視して探しています。
治安に関してはほどよく良ければそれで構いません。

公共料金や公共サービスの面を考えると、大阪市内がいいかなと考えているのですが
(例えば隣の堺市なんかは水道料金なんかが大阪市よりかなり高いようです。)
家賃相場や、普段の買い物のことを考えると
大阪市内でムリに探すより、市外で探したほうがいいのかなとも思っています。
大阪市内、もしくは近隣の地域で住みやすい地域があれば教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (2/4)

最近、大阪市内間で引越しをした者です。
現在は鶴見区のJR放出駅近くに住んでいますが…
なかなか良い所ですよ。
徒歩圏内にコーナン、幾多のスーパーがあり、暮らし易いです。
大阪市営バスの停留所も色々な所にあります。
少し歩けば東大阪市にも出るので、家賃相場も高くは無いと思います。
当方は子供が産まれるのですが公園も多く良いですよ。
又、住吉区周辺も如何でしょうか?
大阪市立大学なんかの学生街ですので家賃相場は比較的安いですし、且つ地下鉄、JR、と南海も通っており、交通の便は最高だと思います。
参考になれば幸いです。
良い地域が見つかると良いですね。
お礼コメント
cat_2222

お礼率 100% (2/2)

詳しい回答ありがとうございます。
大阪市内には遊びに行くことはあっても、実際に住んだことはないので
実際に住んでいる方からの回答は参考になりました。
候補のひとつに加えたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/25 08:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (29/48)

大阪市内ならば、城東区・旭区のあたりは家賃相場は安いし、梅田にも便利です。
市外ならば、守口市・門真市あたりは家賃も安いし、店も多く便利です。(大阪色は濃いですけど・・・)
お礼コメント
cat_2222

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
梅田へアクセスしやすいのはいいですね。
守口や門真も意外と大阪市から近いみたいなので、ぜひ検討したいと思います。
投稿日時:2010/01/25 08:52