• ベストアンサー

泉北ニュータウンとは?

東京から大阪和泉市の泉北ニュータウンというところに引っ越すことになりました。 私は東京生まれ東京育ちで大阪の地域事情に詳しくないのですが、知人の大阪出身の方に伺うと皆そろって「不良、ヤンキー、ヤクザが多いところ」といった回答が返ってきます。 和泉市の泉北ニュータウンとはそんなに治安の悪い場所なのでしょうか? 東京で言うと足立区や葛飾区、江戸川区のような感じでしょうか? とても心配です。よろしくお願いします。

• Eija
  • お礼率76% (39/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

元住人です。 >そんなに治安の悪い場所なのでしょうか? いえ、全然。 泉北ニュータウンは昭和40年代頃から、大阪南部の丘陵地を 切り開いて作られた、かなり大規模な新興住宅地です。 元は山また山です。 どちらかと言えば単身者より家族連れ世帯が多く、 大阪のベットタウンと言えます。 かなり巨大な開発のもとにつくられていますので、 入居者数がけた外れに多く、そりゃあ数えてみれば、 やんきーややくざの類も多いのでしょう。 しかし、大多数が普通のサラリーマン世帯ですから、 その手の輩はほとんど目立ちません。 時折、泉南あたりから暴走族なんかが入り込んできて、 うるさいことはありますが、基本は穏やかで静かな住宅地です。 東京は詳しくありませんが、葛飾江戸川というと、 昔ながらの気性の荒い下町と言う感じかといえば、 全く違うと言えます。 駅前のターミナルなどに怪しげな落書きがあったり、 不良がたむろしていて通るのが怖いなどといったこととも 全く無縁です。

Eija
質問者

お礼

全然違うみたいですね。大阪の南部は柄が悪いみたいな話から和泉市も含まれてしまってそういうイメージなのでしょうか。 葛飾や足立などとは違う様子を知れて良かったです。安心できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kitiroemon
回答No.2

妻が泉北ニュータウンに住んでいました。 東京あたりだと多摩ニュータウンの南大沢近辺のイメージです。

Eija
質問者

お礼

あんな感じなんですか。マンションが多くてのどかな感じですね。 ありがとうございます。