• ベストアンサー

堺市南区の泉北ニュータウンについての質問です。

大阪府堺市南区の泉北ニュータウンは、泉北高速一本だけで不便で、大阪市内に行くには時間が゛掛かり、交通費がかさみ大変と聞いていますが。本当なのでしょうか。お住まいの方でお詳しい方お教え願えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

元泉が丘の住人です。 >本当なのでしょうか。 例えば泉北ニュータウンには4つの駅がありますが、 泉ヶ丘→難波 26分520円 栂美木多→難波 29分560円 光明池→難波 32分580円 和泉中央→難波 35分620円 という感じで、難波へは準急の直通1本でいけるという利便性はあります。 ただ、丘陵地を一から切り開き高架鉄道を敷設するというリスクを 南海電車がしぶったために、別会社方式を取っています。 そのため、日本一単価の高い鉄道路線と言われたこともあります。 (料金以外は同一会社とみても差支えない程度には便利です) で、ここは大阪一というか、日本全国で見てもトップクラスの 大規模開発による住宅地開発がなされていますので、 宅地としては非常に良好な環境が保たれています。 (車と歩道の完全分離など他地域ではあまり見られない構造になっています。 また、住宅地での通り抜けなどができない構造になっています) ですから、ここの住人は難波近辺への通勤を念頭に していると考えてよろしいでしょう。 梅田方面に行くのに地下鉄を使う人はいることはいますが、 時間に余裕のある人か、御堂筋線の始発である中百舌鳥から 座って行きたい人ということになります。 で、確かに他の代替路線がないため、スト、事故、故障などがあれば、 基本的に陸の孤島となります。 ですから、ここの住人になるためには車の所有が必須になります。 住宅地も駅からバスと言う人も多いです。 駅から歩いて行ける場所は住宅価格も高いからです。 泉北ニュータウン内は信号のない泉北1号線や狭山線など、 車での移動では非常に便利なところでもあります。 混雑するのは堺などニュータウンから他地域への 出口付近あたりとなります。 ですから、居住するのはそれなりに裕福な家族連れが 中心と言う感じでしょうか。

その他の回答 (1)

• clash0511
回答No.1

確かに難波や天王寺に行くだけでも580円とか掛かりますが 準急が頻繁に走ってるので時間はそんなでもないです(難波まで30分チョイぐらい)。 質問意図が分からないのでどう答えれば良いのか、ともかくそれでも住んでる人は大勢いますので 「本当か」と聞かれても人それぞれの感性次第でしょとしか答えられない。 住みたくないなら住まなきゃ良い話じゃないですか?

takaochan
質問者

補足

ご回答有難うございました。 泉北高速鉄道一本で、不便で交通費が北摂地域に住むより掛かり、中百舌鳥駅で御堂筋線に乗り換えなくてはなりませんし時間が掛かると言われたのです。