• ベストアンサー

住環境に関する大阪のガイドブック的なものを探しています

こんにちは。 私が勤めている課のプロジェクトでの関係で、10人ぐらい、大阪に2~3年勤務することになりました(今は東京です) みんな家族一緒に大阪に住むみたいですが、大阪にはほとんど行ったことがなく、土地勘もまったくありません。 社宅みたいな扱いになると思うのですが、借りる物件は自分で探さなければならないと思います。 大阪の案内図というか、たとえば、A駅近辺は開けた商業地、B駅は閑静な住宅街…というような、総合的なガイドブック的なHPや本がないでしょうか? みんな途方に暮れています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

下記URLの「大坂情報」にて、大阪の地域ごとの各施設の案内などが紹介されています。  また、「大阪府」「大阪市」などの自治体のホームページ、在阪の電鉄会社やTV局のホームページへのリンクも可能です。

参考URL:
http://www.toriya.com/index.html

その他の回答 (3)

• angeleye1
回答No.4

基本的に治安悪いです。 運転のマナーも悪いです。 それでも生まれ育った土地ですので 私には都です。 治安上、「夜間は通ってはいけない通り」 など慣れが必要でしょう。

回答No.3

追加です。 大阪の地域情報は以下のサイトを参考にしてください。 http://dir.goo.ne.jp/regional/05216/05297/05298/05300/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/1050/osaka.htm
回答No.1

総合案内ではありませんが、公団住宅はどうでしょうか。 敷金もほとんど返金されます。 大阪では、例えば敷金は50万で出るときは20万円しか返さないとかがざらですから。もっと高い敷金かもしれません。 それから、勤務地をお聞かせ頂けたら回答しやすいです。

参考URL:
http://www.udc.go.jp/Bukken/