• ベストアンサー

小田急線の住環境について

-- これまでに、神奈川県の北部、西部に住まいしておりましたが、この度の転勤に伴い、転居することを検討しております。 既にマンションは内見済みであり、良さそうな候補として2つ考えています。ただ、川崎市という場所が不案内なため、住み心地や町の雰囲気、利便性についても分からないため、皆さまのお知恵をお借りして情報を集めたいと思い、質問させて頂きました。 候補は「読売ランド前」と「新百合ヶ丘」の駅にあります。 騒音や、駅前の夜道の雰囲気、休日と平日の差、各駅と急行のストレス度、治安の良さ、カフェやレストランの数、レジャースポットなどについてご存じの事柄がありましたら、2駅の比較して総合的にどちらがお勧めかを、ご教授の程よろしくお願いいたします。 --

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.3

こんばんは 新百合ヶ丘在住の者です。 新百合ヶ丘がどういう街かというと、非常に落ち着いた、住みやすい街と言えます。 駅前は賑やかですが、1歩外へ出ると、もう閑静な住宅街が広がります。 まず交通の便ですが、小田急線での移動がメインになります。 新宿までですと、特急利用で20分、快速急行で22分、急行で28分、各駅で48分です。 この辺りに住んでいる人達は、普通に新宿は生活圏になっています。 また箱根や江ノ島にもロマンスカー利用で1時間程度で行けます。 質問者の方が気にされている小田急線の混み具合ですが、 まあ、小田急線ですからある程度のあきらめが肝心です。(^^;) 朝は、新百合ヶ丘駅時点では比較的各駅停車は空いていますが、これは錯覚と思って下さい。 新宿に近づくにつれて各駅も混み始め、最も混む下北沢駅周辺まで来ると、 急行と勝るとも劣らない混み方になります。 夕方のラッシュも、急行だと始発である新宿で何本か待たないと 座れる可能性は限りなくゼロと思って下さい。 休日も急行は平日のラッシュほどではないですが、かなり混みます。上下線ともです。 これが、小田急の急行は「いつでもどこでも混んでいる」と言われる所以です。 後はそれ以外にも新百合ヶ丘駅を中心にしたバス路線も充実しており、私を含め、多くの乗客が利用しています。 ただ逆に道路事情はあまりよろしくはありません。 沿線人口の量をさばくほどのスペックが道路にありません。 幹線道路が世田谷通りと尻手・鶴川道路しかありませんので、 この2つの道路に車が集中する傾向が強いです。 週末はこの2つの道路が交差する新百合ヶ丘駅前は、慢性的に渋滞が酷いです。 車を使われる場合は注意して下さいね。 次に駅前の状況ですが、南口には巨大なバスロータリーのほか、 駅ビル、サティ・ビブレ・ワーナーマイカル、ダイエー系の専門店ビルオーパ、 イトーヨーカドー、小田急系スーパーの小田急OX、専門店街のエルミロードなどがあります。 平日は近隣の主婦層や高校生で非常に賑わっています。 休日には電車や車でファミリー層が集まって来て、かなりの賑わいになります。 まあ、そのせいで渋滞するんですけどね・・・。 北口には駅ビル以外はこれといって大きなお店はないので、南口に比べれば寂しいです。 ただ新百合ヶ丘は繁華街でも学生街でも無いので、非常に賑やかでも嫌味はないですね。 子供達が多いですので。 パチンコ屋が数軒北口にあるだけで、居酒屋すらほとんどありません。 しかも駅前には牛丼屋も全く無く、学生街でもないことが分かります。 そのせいか、夜は昼の喧騒とは打って変わって、異常なまでに静かになります。 23時までには主だったスーパーも閉店しますので、それ以降は、 24時間のマクドナルドとコンビニ以外は真っ暗になります。 とても急行の停まる駅とは思えない静けさです。 ただ駅周辺の住宅地はバブル期に開発され始めたところなので、富裕層が多いようで 治安はかなりいいと思います。 引ったくりや通り魔のような事件はほとんど聞いたことがありません。 ただピッキングや空き巣など、富裕層を狙った犯罪は多めのようです。 塾から子供達だけで大勢帰っていく姿をよく見かけますので、心配することはないと思います。 最後にグルメ事情ですが、駅前にはあまり量は期待できないと思います。 それなりにそろってはいますが、あまり期待出来るほどではないかと思います。 駅前よりは、住宅地の中に知る人ぞ知る名店がひっそりとたたずんでいるという雰囲気の街です。 駅から歩くと15分くらいはかかる距離の住宅地の中にウィーン菓子のお店などもあり ここなどは、週末になると駐車場に入る車の列で付近が渋滞するほどです。 フリーペーパーのタウン情報がよく郵便受けに入って来ますので こういう情報を役立てるといいのではと思います。 長々と書かせていただきましたが、 まだ何かあるようでしたら、分かる範囲でお答えしますね。

2rika2
質問者

お礼

非常に詳細で、分かりやすい回答をありがとうございます。 お住まいだからこそ分かる状況と日々の生活、本当に役に立ちます。 感謝申しあげます。

その他の回答 (2)

• localtombi
回答No.2

単純な比較でいえば、新百合ヶ丘は急行や特急が停まり、多摩線との接続駅でもあってターミナル化しています。 当然界隈は賑わっていて、そこそこオシャレなショッピングモールもあります。 駅前には大きなマンションがあって一戸建てもかなりの金額のため、それなりの所得世帯が住んでいると思います。 一方読売りランド前は停まる電車は各駅停車のみです。 駅前は確かかなり素朴な感じです。道路と平行の駅なので、駅前はそんなに賑わっていません。また学生が多いような感じです。 具体的なことは分かりませんが、この2つだったら新百合ヶ丘ではないでしょうか。人は多いですが治安はむしろいいかも知れません。 ただ、朝のラッシュは覚悟する必要があります。

2rika2
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 雰囲気が分かり、大変参考になりました。 ありがとうございます。

• seednyan
回答No.1

、新百合ヶ丘だと思いますが。急行はとまりますからね。 実際に、両方に平日に行かれたらいかがでしょうか? 百聞は一見にしかずなんで

2rika2
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 一度、それぞれ平日夜に行ってみてはいるのですが、休日もあわせて昼、夜もみないといけませんよね。