• 締切済み

うちの旦那が妙なんですよ。24日25日と私の実家の方でお祭りがあるんで

うちの旦那が妙なんですよ。24日25日と私の実家の方でお祭りがあるんですけど、先週から実家に行くのか?土曜日日曜日どちらに行くのか?泊まりで行くのか?と根掘り葉掘りと探る形で聞くもんだから、様子がおかしいのではっきりと返事をせずに、適当に行きたくなったら行くよと答えたのです。私の実家も車で一時間もかからない土地なので予定を組んでまで行動する事も無いと常々言っているのに、今回はどうするんだとやたらウルサいのです。こんなに言われたら普通なら疑いますよね。あまりに疑わしいから今日(土曜日)昼すぎに「明日行くことにしたよ」って話したら無言のままズボンにアイロンをかけをして、まるでgolfに出掛ける様な格好で車に乗り出掛けて行ってしまいました。車に乗り込む前に「ご飯は家で食べるのか?」と声をかけたら「お前がいるから出掛けられない」とか返答してきて車に乗り込んだのです。いつも居ても飲み会があったら「誰それと飲み会だから」とさっさと出掛けるくせに、今回ばかりは妙でなりません。何を考え行動したかったのか知りたいけど直球で聞けないこのモヤモヤ感。探り出す方法はありますか?

みんなの回答

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 おそらく、家に女の子を引っ張り込んでお楽しみに及ぼうとしているのだと思います。  それも、ご質問内容の文章からすると相当な過大な期待度を持っています。  そこで、あたかも出掛けたとみせかけて頃合いを計って踏み込んでみたらどうでしょうか。  そして、パンツ一丁であわてふためく旦那に、罵詈雑言を浴びせかけてやりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134423
noname#134423
回答No.3

私だったら、『どこか出かける用事でもあった?』もしくは、『どこに出かける予定だったの?』と普通に聞きます。勘ぐる様子もなく、『貴方が出かけるんだったら今日(土曜)の夜からでも行くし』って感じで聞きます。 でも怪しい、おかしいと思う貴方の勘は当たっている気がします。 『やっぱり今日から家を開ける』と言いつつ、少したったら家に戻ってみる。いない事を確認したらひたすらオニ電してみる。 くらいしか、私には思いつきません。 隠すより、捨て台詞を吐いていったくらいですから、余程出掛けたかった用事なのでしょう。怪しい臭いがプンプンします。

alohakame
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やはりこの文章で怪しい雰囲気は感じますか。 回答者様のおっしゃる様にさり気なく何気なくを基本に、サラッと流す様な感じで明日は出掛けるのか聞いてみる事にしました。このモヤモヤ度を明日まで持ち越すのはしんどいので。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.2

こんにちは。40代既婚女性です。 天神祭りでしょうか? 「帰省せずに、家にいて旦那さまに張り付く」のはダメですか? 帰省取りやめの理由は 「風邪引いた」「寝冷えした」なんでもいいです。 その時にがっかりした顔でもなさったら 「私が家にいたら何か都合が悪いの? 何かわるさをしようとしているな!? 綺麗な女の人を家に引き入れようとか? 残念だけど、私で我慢しときなさい!」とでも明るく言ってください。 本気で突き止めたいなら 「実家に行ってきま~す!」と 明るくでかけて こっそり戻って見張りましょう。 探偵に変身です。 実は旦那様が あなた様のお留守に うちの中を飾り付けして、床一面に薔薇の花を散らして ケーキやご馳走を用意して、どでかいプレゼントを搬入して あなた様が帰ってきたら「愛する妻よお誕生日おめでとう~!パンパカパーン!」というのが 一番いいのですがね。 (あなた様の留守に業者に来てもらって仕掛けをするため、しつこく予定を聞いた。)

alohakame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私を驚かせる為の行動ですか……、うちの旦那には性格上有り得ないですが、仮にそうだとしたら目に星がキラキラしちゃいますよね。 やはり、考えれば考える度にモヤモヤ度も増すので、直球では無くさり気なく用事があるのか聞いてみる事にします。 本当に暖かい回答ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoshi5116
  • ベストアンサー率15% (20/132)
回答No.1

行くつもりだったれどやっぱりやめたと明日家にいる。→旦那が動揺する。→あやしい。 男は、そういうの隠すの下手だからね。気をつけてね。

alohakame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今晩の様子を見て明日実家に行くか止めるか判断しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の実家に行く頻度

    結婚して4ヵ月の夫婦で子供なしです。 旦那の実家に行く頻度を月1をめどに行きたいんですが、近いということもあり(車で30分)月に何回も行くし、もちろん 行けば昼~夜のコースだし、もちろん子供がいれば場ももつけどただうちら夫婦とお母さんと無言でTVを見てるだけで…とても苦痛で。 ちなみに私の実家は遠いので(片道1時間半)月1行くか行かないかぐらいです。 旦那1人で実家に行ってもらってもいいけどそれってどうなのかな…と思うし、私がその時だけ我慢して行けばいいんですが、義母が土曜日仕事してるのでいつも日曜日に行くから月曜日からが疲れます。何か対策ってありますか?

  • よく実家へ行く旦那

    私、旦那、共に20代後半、息子3ヶ月です。 旦那の実家は車で30分ぐらいで、義母と旦那の兄夫婦が同居しています。(義父は他界) 旦那は超車好きで、洗車が大好きで、私達の家は賃貸のマンションなので 洗車する場所がなく、旦那は1、2週間に1回、実家(戸建)へ洗車しに行きます。 コイン洗車はゆっくり出来ないから嫌みたいです。 義母は息子達が大好きなので来ることにもちろん何も思っていません。 休みの日に予定がないと、洗車してこようかな~と言って出掛ける事が多く、 前々から明日は洗車しに行くと決まっていると、私も顔を出しに行くこともあります。 たまに、予定がなく、「ちょっとブラブラしてくる」と言い、「どこ行くの?」と聞くと 「わからないけど~ブラブラ」と行って出て行き、 帰ってくると実家で洗車していたという事もよくあり、 休みの日に家族をほっといて自分だけ自由に、 ましてや黙って実家へ行ってたっていうのが、 洗車が好きとはいえ、そんなに実家が好き?!と思ってしまい、 結婚したんだから実家に洗車しにいくのもどうかと・・・等旦那に言ってしまいました。 旦那は、「自分の実家に好きに帰ってなにが悪い」だそうです。 あと、義母は一人だから心配で、洗車を理由に様子を見に行ってるのもあるそうです。 私に、心配だから実家へ行くとは恥ずかしくて?言えず、 だから洗車を理由に行くこともあるみたいです。 私は正直、義母はまだ50代後半だし、一人で心配って、 何のために兄が同居してるんだかと思い、マザコンか~という気持ちでした。 マザコンと言っても旦那は無口で義母と会っても別に話しません。 私は、自分の家族より義母って感じがしてモヤモヤしているのですが、 私が間違っているのでしょうか? 今は子供がまだ小さく、出かけれないので暇だから洗車しに行くんだと思いますが、 子供がしゃべったり走り回るようになれば、子供の為にどこか連れていく回数も 増えるもんなのでしょうか? それとも、土日のどちらかは子供、どちらかは実家になるのかな・・・ 旦那の言い分、行動は普通で、私の思いは間違っているのでしょうか?

  • 旦那の実家に行かねば・・・

    結婚して数ヶ月経ちますが、旦那の実家には2度しか行ったことがありません。 もっと行ったほうがいいとは思うのですが、私もご両親もあまり話す方ではなく、 まだ子供がいるわけでもないし、何しに行くの?って感じなんです。 頻繁に行かれてる方は一体どんな風に過ごされてるのでしょうか? 同じ県内ですが車で1時間程かかる距離です。 行くのがすごく嫌というわけではないのですが、 共働きで平日はバタバタ、土曜日はほとんど家事や用事でつぶれ、 残りの日曜くらい二人でゆっくり過ごしたい・・・という思いがあるのに 結婚式が終わってからも何かと忙しいんです。 結婚したら二人の時間がたくさん持てると思ったのに、 二人でゆっくりTVすらろくに観てないという状態。 その上時間を見つけて旦那の実家に遊びに行って、 特に話も盛り上がらず1日を過ごすのって一体・・・という感じです。 旦那の両親は「来月あたり来てね」というようなことをあまり言わないので、 なかなか自ら重い腰を上げる気にならないのです。 多分行けば喜ばれると思うんですけれど。 せめて行く「用事」があれば行く気になるんですが。 皆さんも特に用事はないけど行って、一緒に食事してるだけなんですか? お互い楽しく過ごせる過ごし方ないですか?

  • 30代で実家暮らしの独身男性って・・

    私は、30代後半の子持ちです。 最近知り合って、これから、お付き合いに発展しそうな男性がいるのですが、 その人は、同じ30代後半の男性なのですが、 未だに、実家で暮らしているらしいのです。 正直、それを聞いて、彼に対してイメージが悪くなってしまい、 『もしかしてマザコン?』とか思ってしまいました。 もちろん、それぞれ色々な事情があるでしょうし、 わざわざ一人暮らしをする理由がないだけかも知れません。 でも、私の感覚だと、きちんと自立した人なら、 一人で暮らすのではないかなぁとか思ってしまうんです。 ちなみに、彼は医師で長男で、実家は都内の一等地にあり、彼自身の年収もかなり良いです。 親も医師で、病院を経営しているそうです。 数年後には、実家の病院を継ぐか、自分で開業する予定だそうです。 やむを得ない事情があるならまだしも、高収入なのに一人暮らしをしない男性って・・・・ なにか問題がある人なのでは?と思ってしまい、躊躇してしまいます。 本人に直接聞きたい所ですが、あまり根ほり葉ほり聞いても失礼かなとか どうせ都合の悪いことは言わないかなとか思い、聞けずにモヤモヤしています。 皆さまは、どう思われますか? 彼がいい歳して実家暮らしでも、容認できますか? 実家暮らしをしている男性のご意見もお聞きしたいです。

  • 毎週実家に子供をみせにいく旦那を許せる寛大さがほしい

    とても漠然としたことなんですが聞いてください。旦那は毎週末かかさず車で30分ほどの実家に子供を連れて行きます。私は毎週ついて行くのは気を使って疲れるので隔週くらいでついて行っています。旦那は別に私は一緒に行かなくてもいいから子供だけは連れて行きたい、親に孫をみせたいみたいです。だんなの親ももう毎週来ると期待されています。もし、土曜日仕事で日曜日の半日用事があった場合、日曜日の夜だけでも連れて行きます。行かないときがあるとすれば向こうの両親が不在のときです。私はこの、毎週かかさずというのがなんだかとてもとても嫌な気分になるのです。来年から私も勤めるので、たまの土日、家族で過ごしたいというのもあるかもしれません。ただ、私も実家が近く平日ちょこちょこ見せにいってるので、旦那の気持ちもわかるし、それをやめてほしいという悩みではなく、それを寛大に許せるにはどうしたらよいか教えて欲しいのです。毎週、実家行って来るわということばを聞くとむっとしてしまう自分が嫌なのです。なんで嫌なのかもわからなくなってきました。でも一番の理由は、旦那に「毎週みせてやろう」と思わせる義両親がいやという気持ちが一番強いです。(いやな嫁ですね。。)旦那を嫌というよりも。。。旦那さん側、姑さん側の意見ももらえたら嬉しいです。漠然としていて読みづらくごめんなさい。。

  • 一人暮らしの会社員の方へ。実家に帰る頻度は?

    一人暮らしを始めて3ヶ月が過ぎようとしている30代会社員です。 一人暮らし自体は「職場(の場所)の都合上」と「実家が狭く・両親の干渉も嫌だった」という2点が理由で始めました。始めた当初は「あーあ、これで両親(特に母)と日々顔を合わせることもなくなったわー。嬉し~♪」と思い、私は結構面倒くさがりな性格なので、余程のことがない限り実家に戻ることも無いだろうと思っていました。 ところが最近では週末は必ず実家にフラリと戻っています(ちなみに実家へは車で1時間かかります)。理由としては家族が恋しくなったとかでは100%無く(笑)、ただ「普段はシャワーだからゆっくり風呂桶に入って温もりたい」&「休みの日までいちいち食事の支度(自炊派なので)をするのが面倒」&「愛犬に会いたい(笑)」という事なのです。実家に戻ると、母は普通ですが・父親の方はいつも大変喜んで迎えてくれます。 実は一昨日の土曜日に友人2人がマンションに遊びに来て・昨日の昼過ぎに帰ったので、その後掃除等していると何となく実家に帰る時期を逸してしまい、この連休は珍しくマンションにずっといました。今日、外からマンションのべランダを見ると、洗濯物やフトンを干している人が多くて、「連休でもずっと(一人暮らしの)マンションに居る人って多いんだなー」と思いました(うちのマンションは社会人の若い単身者が多いそうです)。 長くなりましたが、一人暮らしをしている社会人の方、実家に戻る頻度はどれぐらいですか?私のように毎週末っていうのは、多いですかね(笑)?? 是非お聞かせ下さい。

  • 旦那が私の実家に来たがず困っています。

    私は結婚して3年が経ち、今年第一子が産まれました。 私の住んでいるところは私の実家の隣り町で、旦那は同い年で同じ県ですが実家は遠く車で2時間くらいのところです。 付き合ってる時に旦那の転職を機に私の実家の隣り町で同棲をしてそこから結婚、出産という感じです。 私は実家が近いので頻繁に行き、子供が生まれてからも週に1回は行きます。 しかし旦那はある一件の出来事があり、私の実家に全然来なくなりました。 それは私には妹がいて妹も地元の同級生と結婚して子供もいます。 地元のアパートに住んでましたが、出産を機に旦那と私の実家に住んでいます(姓は旦那の姓です。) お互い子供がまだいない頃に結婚してからお互いの旦那さんも含めて、よく飲みに行ったりしていました。 しかしその時に、旦那は妹の旦那に非常識な行動をとられてそれを我慢して、私にも言わずにいました。 しかしある時に妹からお姉ちゃんの旦那さん、ウチの旦那さんに対して困ってる様子だったけどなにかあったの?ウチの旦那さんに対して嫌な感じのことを言われたんだけどと聞いたことにより発覚しました。 旦那に話を聞くと、飲みに行く道中にいきなり傘で突っつかれたり、私物をいきなり投げたり、発言も人を小馬鹿にしている感じだし、失礼極まりない大人のやる行動ではない。それを我慢してたけど、妹にそんなことを言われるならもう我慢できないから話すと言われその話を聞きました。 旦那の話を聞いてそれは向こうの旦那が悪いと思い、妹に会った時に旦那にしっかり言うようにと伝えました。 妹もそれを承諾してくれました。 そして月日が経ち、私の実家に夕食を食べに行こうと旦那と行った時にちょうど妹夫婦も来ており、旦那はおもしろくない顔をしていました。 そこで少し事件が起きました。 夕食を食べた後に、リビングで親と話していると居間から旦那が妹旦那への注意喚起が聞こえてきました。 リビングにいる妹はすごく嫌な顔をしており、妹の旦那は「はい、はい」という感じでした。 実家から帰ると旦那は「なんにも変わってないな。本当に嫌な気分だった。」とそれだけ話してきました。 それから1ヶ月が経ち、妹から話があるから2人きりで会いたいと言われたので会うと、前回実家で会った際に私と旦那は凄い嫌な思いをした。辛そうな感じで話してきました。 聞いてからは少し私の旦那も言いすぎじゃないのかなと思ったので、帰ってから旦那にそれを伝え、私を通していいから謝るようにと言いました。 すると旦那はなんで自分は悪くないのに謝らなきゃいけないの? 元はと言えば向こうの旦那が悪いし、あの日も妹から伝えてるはずなのに全然謝罪もなかったし相変わらずヘラヘラした態度で人をナメた態度だったから注意したんだよ。と言ってきたので、私はこっちが折れれば済む問題だと思ったからそこは大人になって!と強く言いました。 最終的には旦那が折れて謝るところまできたのですが、妹は謝っても人としてあなたの旦那はどうなの?としつこく来たので私も妹に怒りを覚え、LINEは既読スルーをするようになり、それでも連絡をしてくるのでLINEでこういうことを理由に縁を切りたいと話しました。 その後、妹のスマホから電話がかかってきて出ると妹の旦那で一体何があったんだ?妹が泣いている。という内容でした。 妹はやっぱり伝えてないんだなと分かり、あったこと全てを話しました。 そして後日、妹旦那が私たちの家に来て謝罪をしにきました。(私と妹は外に出て話をしてました。) 解散してから旦那にどうだった?と聞くとまぁとりあえず謝罪はあったし言いたいことは言ったけどなんかヘラヘラはしてたな。と微妙な反応でした。 そして何年か経ち、お互いに子供ができました。(妹たちの方が1年早いです。) 私が里帰りをした際に、週一で旦那は来てくれたのですが、またしても妹旦那の態度が気に食わず、もう里帰りの最中は行かないし、妹夫婦が実家に住んでる間は実家には行かない。そもそも子供が生まれてアパートを引き払って妻の(妹の)実家に住んでるっておかしくないか?金がないなら子供なんか作らなきゃ良いのにとまで言ってきました。 私は結婚生活なんて時には我慢も必要なのになぜそれができないのだろうと思ってしまいます。 お互いの実家は大切なのだから私の実家にも来て欲しいです。 どうした良いのでしょうか?

  • 旦那の実家でのお手伝いについて

    長文です(汗) 結婚5年目、現在妊娠8ヶ月の専業主婦です。 旦那の実家には車で10分程度のところに住んでいます。また、義姉家族(旦那の姉夫婦&小学生の子二人)も旦那の実家から車で10分程度のところに住んでいます。 毎週、ある曜日と土曜日・日曜日は旦那の実家にみんなで集まり、夕飯をを頂いています。夕飯の材料費は全く出さずに頂いています(お金を渡すのもいやらしいので、お金を渡そうとしたことはありませんが、外に食べに行ったときは、いつもお金を出そうとしていつも「いいよ、いいよ」と断られます)。 義母は、まだ現役フルタイムで働いています。 そこで、お手伝いについてですが、どこまでしていいのかいつも気になっています。 ・夕飯の支度として、お箸をならべたり、ご飯を入れたり、テーブルを拭いたりはします。でも料理は手伝っていません。 ・夕飯の後片付けとして、食器をさげたり、テーブルを拭いたり、しょうゆとかを元に戻したりはします。でも食器洗い(食洗器)は手伝っていません。 料理・食器洗いはやはりお手伝いするべきでしょうか? 義姉は、たまに料理・食器洗いをします。夕飯の材料費も出している気がします。一言声をかければいいのでしょうが、なかなか言い出せません。食器をさげるのですら「いいよ、いいよ」と言われるし、あなたは座っていなさいオーラを感じます。妊娠しているからってのもあるでしょうが、赤ちゃんが産まれたら最初のうちはますますお手伝いができない気がします。 ほんとによくしてくれる義両親&義姉なので、申し訳なくてたまりません。。「手伝いましょうか?」と言って断られるのは目に見えているので、毎回その会話をするのも心苦しいし…。変わりにといってはおかしいかもしれませんが、たまにサラダやおやつのクッキーやケーキやパンを作って持って行ったりはしています。でもやっぱり食器を洗っている間にテレビを見ている自分が情けないです(涙) 今度思い切って何も言わず食器を洗い始めてみようかと考えていますが、失礼でしょうか? 長くなってしまいましたが、なにか解決策を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 実家に彼氏を呼ぶのって・・・

    こんにちは。私には、付き合って1年ちょっとになる彼氏がいます。彼は28歳ひとり暮らし、私は27歳実家住まいで、偶然近所に住んでおり、デートの大半は、私が彼の家に行くのがお決まりになっています。 実は土曜日に、彼に私の家に来てもらう用事がありました。 でも、これまで彼は「私の家に行く」ことに対して、避けて通っているようなところがあって、今回の約束も若干不安だったんです。 私の両親は、彼との交際に反対しているわけでもなく、「ご飯でも食べに連れてきたら??」と言ってくれてますが、彼が来たためしはありません。 そして、土曜日。前日の金曜日に接待で飲み会だった彼は、二日酔い&寝坊で、私の家に来るのが大幅に遅れてしまいました。結局、その後に出かけなくてはならない予定もあったので、用事は断念。直接お出かけをしました。用事を済ませられなかったことにもですが、約束を守ってもらえなかったことに一番ガッカリしました。 家に頻繁に呼ぶのは、彼も気を遣うだろうと思うので、あまり「私の家に来て」とは言わないようにしてきました。でも、この調子がずっと続くのかな・・・と思うと、不安です。「家に来る」=結婚前提というわけじゃないにしても、私とのことを真剣に考えてくれてるの?という疑問がよぎり、彼に優しくされても切なくなってしまいました。 すごく大好きな彼だし、一緒にいるとすごく楽しい。大切にしてくれてるのもすごくよくわかります。いつまでもこのまま仲良く一緒にいられたらいいな、と思います。だから私としては、「=すぐに結婚」ではなく、私の家にも気軽に遊びに来てもらえるような、もう一段階上の付き合い方を考えたいな・・・と思ってます。 こういう考え方って、彼氏を困らせてしまうんでしょうか?

  • 回りくどいというか・・・

    私の母は何かにつけてキレイにまとめようとするのですが、それがけっこう嫌です。 本音が見えなくて。 水くさすぎる、表面的な付き合い、のようで。 これってどういう心理なんでしょうか?? 例えば私は今度、実家から出て引っ越しをするのですが、実家ですし荷物が少ないので車で2回くらいに分けてぼちぼち運ぼうとしていました。 ある日、母が「お金出してあげるから引っ越し業者に頼んだら?その方が楽でしょ?ね?」と妙に勧めてくるので、それは有り難いなあと思いつつ、自分で運べるのに誰のお金であっても無駄な出費をすることに抵抗あって後日、断ると、「部屋のクロスの張り替えの日が、業者の都合で土曜日になったから、土曜日の朝に全て荷物を運び出してもらいたい」ということでした。 それなら最初からそう言えばいいのに・・・と不信感が。 「えーそういうことなんだ。私の為を考えてじゃなくて自分の都合なんだ」と言うと、「そんなことないわよ!あなたの為を思ったのよ!」と後日も何度か言ってきました。 そんなに必死に弁解する意味が分からなく・・・更に嫌な気持ちに。 逆に父は、「張り替えがあるから早く出てって欲しいんだよな」と直球で、「あはは、分かったー」と業者に頼むことにしましたが、家族なんだから父のように率直に言って欲しいんです。 母は昔からこうなので、いつも「言っている」ことより「本音」を探ってしまいますが、実にウンザリします・・・