妊娠5ヶ月で暑い!クーラーをつけてもらう方法は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5ヶ月で、暑さに悩んでいる方へ。家族にクーラーをつけてもらうためのアドバイスをご紹介します。
  • 妊娠中の暑さ対策は重要です。クーラーをつけてもらうための上手な言い方や工夫をご紹介します。
  • 妊娠5ヶ月の体温調節は大切です。クーラーをつけてもらうための具体的な提案や頼み方をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠5ヶ月で、暑いです。どうやったらクーラーつけてもらえる?

妊娠5ヶ月で、暑いです。どうやったらクーラーつけてもらえる? 現在、妊娠5ヶ月です。 まだ5ヶ月なのに、腹はめちゃでかい・・。 妊娠前も暑がりで一人暮らしのときは、28度設定で朝までクーラーつけて寝てました。 汗かくと、アトピーが発生するので。 うちの会社は、エコ温度設定とかないので、毎年クーラーで寒かったのですが、今年は妊婦のせいか、24度設定でも全然寒くないです。 家にはクーラーが3台もあるのに、旦那さんがつけてくれません。 ご飯を作ったり(ガス使用)、お風呂上り→ドライヤーで汗がたれます。 寝るときだって、扇風機4時間タイマーしてますが、朝起きれば汗でぐっしょり。 お風呂上りとドライヤーのときだけでもクーラーつけてもらえるようにしたいんですが、 なにかいい言い方はないですかね? 失敗例↓↓↓ 私「お風呂上りクーラーつけていい?」 彼「ダメにきまってるだろ」 私「なんでー?あついー!」 彼「なんでいつもつけてないのに、今日に限って言うんだ?」 私「今日、最高に暑い。妊婦暑い生き物。」 彼「釣りしてくる」 ちなみに、食欲もあるし、熱中症には全然なってないです。 通勤もクーラーのきいたバスだし、会社も涼しい・・ 今日なんて暑いから、いつもなら嫌なはずの休日出勤がうれしいです・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

クーラーを使わせてくれない? 信じられないのが本音です。 妊婦の熱中症は大変危険ですよ、障害児が生まれる確立が7割と医者に宣告されました。 医者に言われる前にですが、慌ててクーラーを取り付けました。 その子は奇跡的に元気な女の子で生まれてくれてほっとしました。 今は25歳で、仕事で飛び跳ねています。 熱中症になってからでは遅いですからね、旦那に7割の確立で障害児が生まれるとしっかり話してください。

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家にいるの、夜だけなんで、食欲もあるし熱中症にはならないと思うので、旦那さんもつけてくれないのかも。 熱中症についてもう少し調べてみます。 なかなか、口で勝てない旦那さんなので^^;

その他の回答 (7)

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.8

毎日、猛暑で暑いひが続き、キツイですね。 特にお腹にお子さんがいる状態では、普通の人より暑さが 応えると思います。体調には気をつけて下さい。 ところで、何故旦那さんはクーラーをつけないのでしょうか? 電気代の節約? クーラーは体に悪いと思っている? 一度、話し合ってみてください。 電気代だったら、「お金と妻子どもとどちらが大事か」と。 体に悪いからクーラーをつけないと思っている場合は 説得するのが大変なんですよ。 暑いというストレスでもお腹の子に悪いとか、 妊婦なので体温が高いので、クーラーをつけないと 逆に体に悪いからと説得したらどうですか。 ちなみに我家では、空調をきかせ過ぎると、体温調整機能が 衰えてくるので寝る時以外はなどクーラーは極力使わないようにしてます。 もちろん昼までもあまりも暑ければ使いますが、ほとんど使いません。 今はお腹の子の健康が最優先ですので、旦那さんとよく話し合ってください くれぐれもお体、お大事に。

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2日間じわじわ交渉して、昨日はついに、初!クーラーが起動しました。 5分で消しましたけど(笑) 旦那さんは寒がりでした。 あと、ちょっとケチも入ってました。 私は、お風呂上りとドライヤーとメイク時(アイロン使用時)にクーラーがほしいので、寝るときはなしで、交渉してみたいと思います。 私は、会社勤めですので、朝は涼しいバスで出勤。会社の中も常に涼しい(24~26度)で快適。です。 家で、ご飯つくったり、掃除したりするときに暑い! あと、お風呂上り、メイク時、ドライヤー時にエアコン使いたいです。 寝るときは、それまでに汗がひいてれば、そんなには暑くないんです。 じわじわ話し合うというか、訴えてみます。 色々ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

これDVですね・・・ 嫌がらせも良いところです。妊娠で母体の体温も上がるんです、当然心肺にも相当な負担を仕入れて居ます。  血液ドロドロになり、血栓出来る暑いさから、脳梗塞になるのはこうした人間に生きる営みを調整機能を剥奪した、セフティネットでもエアコンは付けて貰える時代です。  この旦那おかしな人格の方では無いですか?  苦しむ顔を見て快感を覚える度サドですか?  守銭奴を生き甲斐にする、ゼニゴンですか?  こんなの夫婦関係出来ません、悪いけどこれは離婚フラグに持ち込みたい話ですよ・・・  モラハラ、精神的威圧で快感を喜ぶ、ボーダーラインそのままです。結末を言うならDVで離婚になる相手にしたい位の憤りしか出ない相手です。  最低の最低、多いねこうした妊娠して居る段階での母子への虐待・・・

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーーーー うち、DVなんですか?それはちょっと大げさですよ! 扇風機ありますよ? 旦那さん自身も汗かいてるんですけど、汗かいてても平気なんですよねー。 朝起きて、Tシャツ越しに背中触ったら、汗かいてんじゃん!みたいな。 皮膚が強いから、湿疹でないけど、あたしはアトピーなんで、すぐ荒れてしまう・・。 3日前に籍を入れて、正式に結婚したばかりなんで、離婚は勘弁しいてください。 昨日、寝るときクーラーつけてくれたんですけど、クーラー自体はとっても性能がいいため、すぐ涼しくなりました。 5分後に旦那さんが寒がって、消してねましたけど^^; DVというより、ちょっとケチで寒がりだったみたいです。

  • citycats
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.6

ご主人の応対に、強い憤りを感じます。 どうして、クーラー禁止なのですか? 使わないなら、どうして設置したの? 母親の体温が上昇すると、胎児の心拍数が上がり、 死に至る、と聞いております。 妊婦自体も、血流量が妊娠前よりも増加しており、 息が切れやすくなったり、動悸が起きやすくなる、と 説明を受けております。 ひどい場合は、薬が処方されることもあるそうです。 自分の妻と胎児をそんな危険に晒しておいて、 ご自身はのうのうと釣りですか? エアコンの電気代より、釣りにかかる費用のほうが 安いのですかね? 一度、ご主人には妊婦健診に同行していただいて、 医師から説明をしてもらうのがいいと思います。 同行が難しければ、健診に行ったときに、医師にメモを 書いてもらって、ご主人に見せるとか? 私も、9ヶ月の妊婦。 毎日汗だく、重くなって動きも鈍くなった体で、動悸や不眠など、 大変な日々を過ごしています。 妊婦が不快を感じると、お腹の赤ちゃんも不快に感じるようです。 ひとつでもそんな要因を除去して、お互い、無事な出産が 出来るといいですね。

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚前というか、付き合ってたころから、既に旦那さんが住んでた家に私は引っ越してきたのですが、最初からクーラー3台設置してありました。 そういえば付き合ってたときもクーラーは3回ぐらいしかつけたことなかったかも^^; たいして暑くもないのにもったいないって感じだと思います。 昨日わかったんですが、旦那さんは寒がりみたいです。 息切れや動悸は全然ないけど、汗がたれて、背中と首がかゆいです。(アトピーで!) 風呂上りになかなか汗がひかないし、ドライヤーが嫌になる! つりは、お義父さんの道具だし、家の前の海なんでお金はかかってないんで、クーラーとはあんまり関係はないです^^; わたしの主治医は、おじいさんで、逆にクーラーあんまりよくないとか言われないようにします。 妊婦って常に快適でないとNGなんですね。 社会からはちょっとめんどくさい存在になりそうです。 妊婦は、お腹に赤子がいるんだから、もっと丈夫だったらいいのになぁ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.5

夫がクーラーをつけてくれないとありますが、あなたも働いているのだから「アトピーが出るのと、赤ちゃんに良くないから電気代は負担するからつけるね」と自分でスイッチを入れてはどうでしょうか? 夫がクーラー嫌いな人なら別の部屋で過ごす。 妊婦生活は快適にしなくてはいけない上に、赤ちゃんが生まれたら来年の夏は「赤ちゃんのために」クーラーが必要になるのですから、パパに良く話して下さいね。 夫がどうしても家でのクーラー禁止にするなら、里帰り出産をお薦めします。 夫との家ではストレスがたまるのであれば、温度調節のために実家に早々に帰りましょう。 5か月なら転院もまだ大丈夫かと思います。 それにしても夫のダメ出しの理由は何でしょうか? 電気代に対して? いつもつけてなくいても妊婦なんだから、大事にしてもらえないなら実家里帰りしてでも快適な生活をお送りくださいね。

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背中はアトピーだらけですけど、放置してます。 電気代払うからクーラーつける!なんて可愛げのない言い方ではうちの旦那さんはNGなんです。 土曜日にもう1回、妊婦あつい!腹に湯たんぽある!って訴えたら、寝るときクーラーつけてくれました。 でも5分で寒いって消して寝ることに・・。 でも、結構容量の大きいクーラーなので、汗がすっとひいて、すぐ寝付けました^^ 寝るときより、お風呂上りの汗が嫌なので、今日からじわじわ頑張ります。(訴えます) 里帰り出産というか、実家も今の家も同じ県内なんです。 実家の近くの病院を予約しようとしたら、もういっぱいで、家の近所の病院になりました。 実家のある市は分娩できる病院が4つしかないので激戦区なんです。 そして、実の母親と折り合いが悪いので、里帰りは考えていません。 旦那さんがクーラーつけない理由は、そんなに暑くない。 電気代もったいない。 クーラーつけたら寒いの3つのようです。

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.4

アハハハ^-^彼釣りに行くとき竿は買ったの?じゃ扇風機を買って貰ってください。 扇風機を風呂・ドライヤーの時使えば最高です。

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釣竿は、お義父さんのお下がりです。 扇風機は、もうあります。私が独身時代使ってたのと、旦那さんが独身時代つかってたやつ。 一人1台です。 でも、扇風機って湿度全然さがらないし、体ベタベタするし、体がだるくなるだけですよね? お風呂は、上がる前に冷水浴びて、そのあと扇風機です。ドライヤーのときも扇風機してますけど、汗が止まらないです。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.3

主治医の産婦人科に理由を考えてもらって、あなたは室温を○○度を保たないと胎児に良くないことを説得してもらうべきです。私の考えですが、最近の気温は本当に体に悪いほど高いです。これはあなたのわがままではないと思います。

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋の温度がよくわからないので、室温時計を置こうと思います。 そういうのを買うと、無駄使いって思われちゃいそうなので、会社で使ってた私物を持って帰ったことにしようと思います。 産婦人科の主治医は、超おじいさんなんで、クーラーにあたりすぎは良くないとは言うんですが、つけないことに関しては、ノーリアクションで、ちょっと使えないです。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 休みの日、家で過ごした翌日なんかに。 「調子が悪くて病院にいったら、熱中症手前だったって。  汗でアトピーも悪化してるし、薬飲めないしぬれないから、汗をかくなって言われた。  体温がいつもより高いんだから、無理せずにクーラーつけなさいって言われた。」 とかどうでしょう?

rui_cho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休みの日は、暑いので、出勤したり友達と出かけました。 旦那さんは家の中で扇風機で平気みたいです。 あたしの背中、アトピーで汚いんですが、 「なんで前は何にもないのに、後ろはそんなに汚いんだ?」 って言うので 「汗腺が背中だし、アトピーだから汗でなるの!」 って言ってみました。 昨日の夜、寝るときクーラーつけてくれたんですが、寒いって5分で消されました(笑) 旦那さんは寒がりだったようです。 今日からは、寝るときじゃなくて、お風呂上りにクーラーつけてもらえるように頼んでみます。

関連するQ&A

  • 1才1ケ月の子供とクーラー

    住まいが木造二階建ての一軒家で、リビング、キッチン、子供部屋が二階にあります。 密集住宅地のため、風通しが非常に悪いです。 毎日暑い日が続き、我が家も日中クーラーをつけないと室温35度湿度70%になりますので、日中家にいるときはなるべく寒くならないように常に除湿や冷房を使っています。 室温26~27度で湿度50%位になるべくしています。 夜間も気温はいっこうに下がらず、明け方でもクーラーを切れば涼しくても室温28~29度湿度75%位になります。(30度を超える時もあります) まだここまで暑くなかった時期のある晩、室温27度台で湿度75%でめずらしく風があり、窓をあけて寝ていました。 私は快適だと思いましたが、娘は寝ぐるしいのかしょっちゅう起きてはグズグズしてしまい、これではこちらも眠れないからと(フルタイム勤務の為)クーラーをつけたら娘はすぅっと眠りました。 それもあって、暑くなった最近はずっと夜寝る時も空調をつけて朝まで過ごしてしまっています。 (睡眠不足でも大丈夫な週末に、夜中3時からクーラーを切ってみましたが、グズグズし出して、結局いつも起きる時間よりもだいぶ早い5時に起きだしてしまいました。ウィークデーにこれだとちょっとツライです) 娘は相当の暑がりで、クーラーがついていても、夜中に2~3回は着替えが必要な位大量に背中に汗をかきます。なのに、水分をのませようとしても嫌がってあまり飲もうとしません。(なので熱中症が怖いのです) 皆さんにお聞きしたいのは、朝までクーラーというのはこれはやはり良くないことなのでしょうか? 皆さんのお宅(特に暑い家にお住まいの方)は、どのように空調を使われていますか? よく体温調節ができなくなると聞きます。しかし、熱中症が怖いとも聞きます。 私は、熱中症を恐れてクーラーを選択してしまっています。 あと、最近保育室に入所したばかりの娘(1才1ケ月)はよく鼻風邪をひき、熱もしょっちゅう38度以上になります。熱がある時はクーラーを使ってあげてもいいと私は思っているのですが、皆さんはどうされていますか? 長くなってしまい、わかりずらい文章で申し訳ありません。 よかったら、皆さんの経験や体験を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 乳児のクーラー使用について

    現在3ヶ月になる娘がいるのですが、 クーラーの使用について悩んでいます。 住まいはアパートの2階で、 最近は朝から室温が30℃に達し、32℃になったお昼前からクーラー(設定29℃)を入れ始め、夕方6時頃に一旦消します。 夜は寝付くまでクーラーをつけ、寝たあとは消して窓を開け扇風機(弱設定)で朝まで寝ています。 乳児なので熱中症も気になるため、日中は常にクーラーをつけたまま生活しているのですが、 汗腺を発達させるためにも汗をかかせた方がいいのでしょうか? 一日中クーラーは体によくないでしょうか? ちなみに最近あまりにも暑く、紫外線が心配なため、 お出かけは週に2~3回、買い物やお散歩に行く程度です。

  • 生後6ヶ月とクーラー

    宜しくお願い致します。 生後6ヶ月が経った娘がおりますが、夜寝る時に28℃に設定してクーラーをかけて寝ております。最近思うのが、このまま快適な空間で寝かせるべきか、それとも寝苦しくとも汗をかかせて寝かせるべきか悩んでおります。将来的にクーラーの中で育った子は大人になったら弱くなるのではないかと・・・。どちらが良いのでしょうか???

  • クーラー病って発熱しますか?

    何日も朝起きた時は36.8度~37度、昼~夕方には37.4度~37.6度になる症状が続いています。 朝には下がっているといっても平熱は36.0度くらいなのでまだ高い方です。 特に不調はなく、夜は少し気分が悪いかなという程度です。 頭痛が酷いとか風の症状はなく、クーラー病で検索するとヒットする冷えだとかそういった症状は全くありません。むしろ暑いくらいでクーラーの効いた部屋の中にいても汗をかきます。 家族がクーラー病だクーラー病だと騒ぎ、汗をかいたら直るというので散歩をしてみたら汗は大量にかきましたが体温が38.1度まで上がりました。 内科に行ったら「多分風邪。よくわからない」という診断を受けたのですが。 クーラー病って発熱するものなんでしょうか? 微熱という症状もあるにはあるみたいですが37.6度って微熱なんでしょうか・・・。

  • クーラーを使った方がいいのでしょうか?

    事務仕事をしていて平日はクーラー漬けなので帰宅後及び平日はクーラーを使わないで扇風機だけで過ごすようにしています。(今年の夏はまだ使ってないです)最高で室温が37℃くらいになって親に「熱中症になっても知らないからね!」と逆ギレされたのですが、別に本人がなんともなければ大丈夫ですよね? 水分は水とポカリとお茶で1日2リットルくらいは摂ってるし体調不良もないし、部屋で激しい運動をしているわけではないし、食欲は有りすぎるくらいだし、夜室温が32℃とかあっても3秒くらいで寝て朝まで目は覚めないし。暑くて汗もかくけど夏だし。 それとも今は平気なだけで後から積もったものが何らかの形で現れたりするのでしょうか?

  • ほとんどつけっぱなしのクーラーについて

    1歳9ヶ月&3ヶ月の子どもを持つ母親です。 梅雨が明ける前頃から、日中クーラーをつけて生活してました。寝室はそこまで暑くなかったので、扇風機で寝てたんですが、ここ数日蒸し暑くて寝苦しくなってきた上に、下の子にあせもができてしまったこともあり、夜もクーラーをつけて寝ることになりました。 夜中の授乳のとき、クーラーを止めて扇風機にして寝たのですが、旦那にはやっぱり寝苦しかったようで、次の日から朝までつけっぱなしで寝ています。 そしたら、上の子が夏風邪をひいてしまいました…。クーラーだけの問題ではないと思うんですが、「夜中にクーラーは消せばよかった…」と、つい自分を責めてしまいます。 設定温度はいつも28度なんですが、狭い家なので、風向を横に向けても よく風があたります。 幸い下の子のベビーベットはクーラーの真下にあるので、壁にはねかえった風があたる程度です。が、上の子は私達のベットで寝ているので 風があたっていると思います。 このままクーラーをつけっぱなしで寝てていいんでしょうか…日中も昼前には室内温度が30度になるので冷房を入れるのですが、そうすると一日中ほどんどクーラーをつけっぱなしにしていることになります。それって子どもにとっていいことなんでしょうか?…あれこれ考えすぎて、何がいいことで何がよくないことなのかわからなくなってきました… (_ _;) ワケわからない文章だと思いますが、ちょっとしたことでもいいので何かアドバイスがありましたら教えてください!

  • 赤ちゃんとクーラー

    最近の暑さでクーラーをつけるか迷っています。息子はもうすぐ4ヶ月です。 今日は窓をあけて風を通しても部屋の温度は29℃でした。 あせもができてしまったのでロンパース1枚で扇風機が直接あたらないように 首振りにしています。 ミルクも飲みが悪く、機嫌があまりよくないので軽い熱中症になってしまったのでは? と心配です。でも今年は節電だし、今からつけていていいものか・・・。 みなさまどうしてますか?

  • 妊娠 4ヶ月 お腹

    いつもお世話になっております。 現在妊娠4ヶ月なんですが、妊娠前は9号だった会社の制服(スカート)が今や13号・・・;;しかもここ2、3日で少しきつくなってきたなぁと思ってきました。 ぱっと見で妊婦だと分かるほどではないんですけど。。 だいたい5ヶ月くらいからお腹が目立ってくると本やサイトなどに書いてあるのを見たのですが、まだ4ヶ月に入ったばかりなのに・・・ 太り過ぎ??とも思ったのですが、でも体重は0.5kgしか増えてないし。 これは普通なのでしょうか?皆さん、目立ちはしないけどお腹 出ているものですか?

  • 妊娠8ヶ月 股関節が痛いです。

    現在妊娠8ヶ月になったばかりの妊婦です。 近頃、毎日、朝起きると片方の足の付け根が痛くて困っています。起きてしまえばすぐに治るのですが・・・。  こんな経験のある方いますか?  どうすれば、痛くならずに朝までぐっすり眠れるのでしょうか??

  • 現在妊娠6か月です。

    現在妊娠6か月です。 私は寒がりで、夏のお店等もエアコンが寒くてしょうがなく、汗もかきにくいのですが、 現在日中も30度位だったら家では汗をかきながら料理や読書等をするくらいでも全然我慢できます。 暑いなら扇風機をかけるくらいで、さすがに34度等になると、犬のいる部屋はエアコンをかけていますのでそこに避難しますが、 気になるのは、私は暑くて平気でもお腹の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?? 私でも汗をかくのに、お腹の中はもっと暑い…?? 水分は十分取っているので私自身の熱中症は大丈夫だと思いますが… 犬の部屋はエアコンをかけないわけにはいきませんので他の部屋はなるべく節約の為にかけないでおこう、我慢もできない程じゃないし、と思うのですが、やはり赤ちゃんの為にあまり暑いところにはいない方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。