• ベストアンサー

妊娠8ヶ月 股関節が痛いです。

現在妊娠8ヶ月になったばかりの妊婦です。 近頃、毎日、朝起きると片方の足の付け根が痛くて困っています。起きてしまえばすぐに治るのですが・・・。  こんな経験のある方いますか?  どうすれば、痛くならずに朝までぐっすり眠れるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も痛かったです。臨月になると歩いていても突然、ピキーンっといたんだりすることさえありました。お腹が大きくなって子供が重くなるにつれ、私の体が(特に骨と皮!)が必死で支えているのがわかりました。    出産したらなおりました。あと2ヶ月ちょっとの辛抱です。頑張って。  ストレッチなど妊婦体操をすると少しはよくなるかも。。  参考にならなくてごめんなさい。

chimchimcher-ee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりおなかが重いからなんですかね。ストレッチやってみます。

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.3

私も妊娠後期はそのような痛みがあったことを思いだしました。 (と言っても十数年前のことですが・・・) 私は寝起きに限ったことではなかったように記憶しています・・・ ひょっとして仰向けで寝てらっしゃるか、片方ばかり向いて寝ていませんか?もしそうだとしたら、皮膚が引っ張られて痛みになっているのかもしれませんよ。 寝起きに痛いのであれば、寝方を工夫されてはどうでしょうか?クッションや座布団を使って足をあげてみたり、横に向いてみたり・・・etc 出産後は、なかなかぐっすり眠れないかもしれないから、今のうち良く寝ておいてくださいね。(まあ産んで十数年経つと違う意味で寝られないことがありますが・・・) まずは無事のご出産をお祈りしています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに、寝方が悪いのかもしれません。しかし、どんな寝方をしても、途中で上の子をあやしたりして、朝にはいつも同じ姿勢です。色々試してみます。

回答No.2

年子のママです。 上の子を出産したときに、痛かったです。が、我慢の範囲内でした。出産後は忘れていたかのように治りました。 が、昨年の2人目の出産時は、悪夢でした。連続出産ということもあり、もう悲鳴をあげることもしょっちゅう。 産後3ヶ月たちますが、今は痛くないです。 参考にはなりませんが、やはり、ストレッチが一番かと思います。産んでしまえば治ります! もうすこし、がんばってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちも二人目です。ひとり目のときはなんともなかったです。ストレッチ頑張ってみます。