• 締切済み

妊娠中足の付け根が痛い。。

妊娠7ヶ月です。最近片方の足の付け根が痛くて夜も痛みで寝れないときがあります。触った感じはなにもなっていないのですがこう痛いと10ヶ月までもつかなという感じです。温湿布やカイロなどで温めてもいいのでしょうか?あと他に何かいい対処法があれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#4337
noname#4337
回答No.2

私もありました。朝起きて足を動かすときすごくいたかったです。上のこのときは8ヶ月、下の子は6ヶ月から痛み出しました。下のこのときは我慢しましたが、上のこのとき先生に相談したらそれを我慢したために出産後動けなくなることがあるときき、予定日より早く出産しました。 恥骨の痛みは暖めても変わりません。動かして、なれてくると痛みが消えていきます。 早く言えば間接を急に動かすと痛くなる・・・というのと一緒ですよ。 なにしろ耐えるしかないです。 気休めでいいのでしたら暖めてみてください。

  • u-chan55
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

ご妊娠おめでとうございます。 私は3月に出産しました。 わたしもまさに7ヶ月の頃から最後まで足の付け根の 激痛に悩まされました。 私の場合は赤ちゃんが下におりてきているという 理由でした。 最後の頃は付け根が痛くないと赤ちゃんは元気かな? って心配になってしまいましたが。。。 先生に対処法を聞きましたが、特にないとのことでした。 ぜんぜん、アドバイスになっていなくてすいません。 その時にいわれたのですが湿布は血液を介して薬の成分が 体に回るのでしないでくださいと言われました。 これからますます寒くなりますが体に気をつけて 出産がんばってください。

関連するQ&A

  • 足の付け根がだるい

    足の付け根というか股関節というかがだるいんです、痛いのではないのですがなんかこってると言う感じがしてます。 大またで歩きにくいような感じで、シップを貼ると少し楽になるのですが、後は指で押したりしています。 こういう症状は整形外科に行けばいいのでしょうか? 何か他の病気の前兆と考えるべきですか?

  • 妊娠初期の足のだるさ

    はじめまして。現在妊娠5週のものです。しかし5週になった時点で少し出血があり、切迫流産と診断され自宅安静中です(年齢は40です)。  自宅安静になり4日目ですが、2日目くらいから足が少しずつだるいというか痛いような筋肉痛のような感じとなり次第に強くなっています。足の後面(背中側)がひどいです。気にしだすと余計気になり、じっとしていられないくらいの時もあります。  よく妊娠初期は足の付け根が痛いなどといわれますが、私の場合は付け根ではないのです。こういうことってよくあるんでしょうか?マッサージを夫にしてもらったり温めたりしても効果はほとんどありません。シップを貼るわけにもいかないし・・。どんな対処法があるでしょうか?よろしくお願い致します。 ちなみに一人出産していますが、その時はこういった症状はなかったです。

  • 妊娠中、足の付け根が痛い

     現在妊娠6ヶ月です。ちょっと歩きすぎたら足の付け根が痛くなり、2週間ぐらい続いています。どんな体勢でも痛いので困っています。いいストレッチや痛みを和らげるマッサージ方法を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の腰痛(股関節・足の付け根)のこと(長文)

    腰痛とはいっても、腰の後ろ(背中の下)ではなく、片足の付け根部分が痛みます。 妊娠前から半年~1年周期で痛み、軽い痛み→徐々に痛みが強くなる→立つ・しゃがむ・寝返り等が痛みでつらくなる→なるべく安静&シップ→だんだん痛みが薄れる・・・という感じで1~3ヶ月くらい痛んだあとまた何でもない状態に戻ります。 一度整形外科で見てもらいレントゲンをとりましたが異常なしとのこと。湿布だけもらい安静にしているうちに何でもない状態に。(その後も同じことの繰り返しがありますが、病院には行ってません) 今回妊娠してまた同じ症状が。ただ以前よりひどくなり、時々歩くときに、症状のでる方の足をつくだけで激痛が走り歩行困難に。立つ・座るその他の動作も激痛が走ります。 産科医に相談すると「骨盤はますますゆがむから病院に行っても無意味。騙し騙し出産までは我慢するしかない」と言われました。 先日出先で激痛が走りもう一度電話で相談すると看護婦に「出歩くのが悪い、安静にして。(以下上記の産科医の言葉と同じ)」と言われました。 遊びまわったり長距離歩くことはしてませんが、仕事をしており、短距離ながら通勤(自転車10分)と仕事(デスクワーク)、日常最低限の買い物は欠かせません。 妊娠中の腰痛や上記に似た症状で、どちらか医者またはカイロ、その他通ったことのある方、どこに行きましたか?対処方は?その他何かアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

  • 足の付け根が痛いんです。

    はじめまして。 妊娠希望していて、今日、高温期8日目です。 1.2日前から足の付け根が痛くて困ってます。最近、生理前に足の付け根が痛くなることはあるのですが、歩いていて違和感を感じるのは初めてです。 ほかにだるい、眠い、気持ち悪いという症状はあるのですが、妊娠していたとしてもまだ症状が出るのは早いですよね。 何かほかの病気になっているのではないかと不安です。病院にいって見てもらったほうがいいのか、もう少し様子を見たほうがいいのか悩んでます。

  • 足の付け根と足首の痛み

    37歳女性です。 2年ほど前から月に1度程度、足の付け根の内部あたりに痛みを感じるようになりました。 ちょうど妊婦時代からの痛みだったのと、それほど頻繁でもなく痛みも強くなかったので、よくある妊娠中のトラブルだろうとその時は気にしていませんでした。 が、出産後も続き、痛みもひどくなってきたような気がします。 体重移動などでは力が入らず、痛みがひどいときは歩行も辛いです。 痛みを説明するのも難しいですが、歩いているときなどに急に痛みが走り、動かなければそれほど痛くないけれど、立ち上がったり歩いたりという加重移動ではかなり痛みがあり、力を入れられずカクンと力が抜けてしまうような感じです。 産後に何度か整形外科に通い、2度MRIも撮ってもらいましたが、特に問題も見られず坐骨神経痛でしょうということで、痛み止めを飲むくらいしかありません、とのことでした。 対処としては、あまりに辛いときは痛み止めを飲んだりもしますが、特に他の手段もないのでそのまま時が過ぎるのを待つという感じです。 そして、数ヶ月前からは、やはり月に1度程度、足首に痛みが走るようになりました。 痛みとしては挫いたような感じですが、挫いたような覚えはなく、何気ない動作の途中で急に激痛が走り、その時は動かしても動かさなくても辛く(突然の腰痛で動けない時のよう)、うずくまってしまいます。 数日で落ち着きますが、一日くらいは歩くのが結構辛いです。 こちらも病院へ行きましたが、特に問題なし。 湿布を貼ったりして対処しています。 足の付け根は坐骨神経痛かもしれないけれど、こちらはわかりません、という診断でした。 両者の痛みの感じもちょっと違いますし、痛みが出始めた時期も違うので関連はないのかも知れませんが、どちらも月に一度程度は痛みを覚えるのでできることなら治したいし、治せないとしてももう少し原因を知ることはできないものか、と頭を悩ませています。 2歳の子供もおり、痛いとゆっくりできる状況でもないことも多いので、何でもいいから解決策なり、取っ掛かりになる情報なりをアドバイスいただけたら、と思い、こちらに投稿させていただきました。 文章を読んだだけでこうだと断定できる内容のものでもないとは思っています。 ご回答いただけましたら、参考にさせていただき、その後自分なりに調べるなりして、また病院へ行くときには何を聞いてみたらいいのか考えてみたいと思っています。 同じような痛みがあって、こうでした、ということでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 最近足の付け根が痛くなります><

    最近足の付け根が痛くなります>< これって妊娠なのでしょうか… 回答よろしくお願いします!!

  • 歩くと足の指の付け根が痛いんです

    昨年からダイエットのためにウォーキングをはじめたのですけど、最近足の指の付け根の部分(関節と言うか骨)が痛いんです・・・どんな原因が考えられるのでしょうか?また良い対処法などありましたら教えてください。単純に歩きすぎ?又は私の歩き方が悪いだけなのでしょうか?一応今は1日2~3時間くらいを目安に歩いています。

  • 足の付け根が痛いのですが・・・

    最近、足の付け根の鈍痛で悩んでいます。 ズキズキ痛みはしないのですが、夜目が覚めてよく眠れません。 痛いのは外腿側で、ちょうど付け根のあたりです。 日常生活で歩いたり、走ったりする分には今のところ問題はないのですが・・・ いいストレッチ法などご存知の方、是非教えてください。 お願いします。

  • 妊娠12週。足の付け根が痛い・・・

    現在妊娠12週です。 数日前から、歩いていると股関節の近くの筋と言うか 足の付け根がギューっと押さえつけられるように痛いです。 歩けなくなるほどではないのですが、 これは妊娠によるものなのでしょうか?? また、どうすれば痛みが和らぎますか?

専門家に質問してみよう