• 締切済み

性欲がなくなればレイプは起きないんでしょうか? 

性欲がなくなればレイプは起きないんでしょうか?  知恵袋でも同じような質問をしたんですが、大多数のレイプは性欲がなくなれば起きないんでしょうか?  私にはどうもそうは思えないんですね。加害者のほとんどに性交する相手がいてレスでもない。 性欲+何かなのかもしれませんがその何かは暴力性ではない気がするんですね。おとなしいやつでもレイプは起こしますから。 大多数のレイプの再犯が減るなら去勢にも賛成できるのですけれどね。

みんなの回答

  • otamn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

起きるでしょう。 レイプ犯にとってレイプはスポーツ感覚ですから性欲の減退で起き難くならないでしょう。 彼らにとって女性を犯す行為とハンティングは同じです。 レイプ犯を更生させるにはレイプ以外のストレス解消法を示すべきです。

  • huita
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.5

性欲の問題と言うよりも、性嗜好の問題です。男性の性嗜好は一般の人の想像を超えて幅広いのです。 一番有名な性嗜好は、同性愛です。 同性愛は、同性愛者同士で愛し合えるので、子孫を残さないと言うこと以外には社会的に害もなく受け入れられています。 男性の性嗜好は本当に幅が広く、それ以外にも、小児性愛、死体愛、老人性愛、排泄物愛、加虐愛、自虐愛、などさまざまなものがあります。精神医学の教科書にも列挙してあり、また精神保健の診断書にも、小児性愛や過剰性欲などの選択枝があります。 アダルトビデオのお店に行くと、なんでこんなものがと思われるようなものがたくさんあります。80歳の老人のヌードとか、大便排泄中の女性の映像、腐乱死体の女性、、、、、。 こういうものを見て性欲をかき立てられて射精にいたる男性も一定の割合でいるわけです。 以前少年の首を切ってその場で射精した犯罪がありました。 これらの性嗜好の多くは、対象となる相手がそれに合意できるものではないものが多いので、それで犯罪との関連が強くなります。 仮に結婚していたとしても、通常の性交でそれらの性嗜好は満足されません。 どんな性嗜好も性欲の上に成り立つものであり、その性欲は性ホルモンによってコントロールされるので、去勢するとそのような嗜好も弱くなります。 小児性愛などはどうやっても犯罪にしかなりませんので、実際に化学的去勢という手段が外国の一部では行われています。 これらの性嗜好も、その人からしてみれば好きでそうなったわけではなくて生まれつきのものなので、ある意味かわいそうな虚しいものを感じます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

レイプが性欲からの衝動でのみ起こるとは考えにくい。 確かに、そういう場合が多い。しかし全てではない。 相手に精神的苦痛を与えるために、理性的にレイプを行う場合もあるでしょう。 諜報関連ではよくあるのかもしれません。 問題は、レイプ、所謂「強姦」の定義である。冤罪も作りやすいジャンルなので、 短絡的な対策は逆効果とさえ言えます。逆に冤罪がなければ、去勢には賛成できます。

noname#115061
noname#115061
回答No.3

「レイプ・男からの発言」という本がちくま文庫から出ています。 はっきりと内容を覚えているわけではないので、詳しくは述べられませんが 必ずしも単純な性欲だけではない動機が語られていたように記憶しています。 翻訳物なのでややイメージが湧きにくい部分もありますが、参考にはなると思います。 古本屋さんの100円コーナーでよく見かけますから 機会があれば読んでみてはいかがでしょう。

回答No.2

私も同じことを考えたことがあります。 現時点での私の結論から言うと、 性欲+"癖"だと思います。 更に"+理性のコントロールができない"かな。 性衝動には個人差がありますが、 結局は性欲に負け、我慢出来ないとう、 セルフコントロールがなっていない人が、 ムラムラとスイッチが入ったときに、 自分のダメなところを誤魔化せないのでは?と思います。 性に正直というか、性に真面目?(違うか)というか、 本能ですよね。 質問者様は男性ですか?失礼ですがAVはご覧になりますか? 嫌がる女優との無理やりなセックス作品を好む という性癖を持っている知り合いがいます。 本人曰く、学生時代は今以上に性衝動を抑えられず、 我慢するのに苦労したそうです。 街でみかけたタイプの女性を思い出しては、 オナニー(妄想レイプ)で射精して、 コントロールしていたそうです。 またクラスの女性を、日替わりにオカズにしたそうです。 >大多数のレイプは性欲がなくなれば起きないんでしょうか? ⇒起きないと思います。多分。  性衝動がきても、挿入するものがなくては最悪、  妊娠は回避できるでしょう。痴漢どまりです。  人間はまず性欲があって、異性を意識し始めて性衝動がきてから、  各家庭環境の中で身につけてしまう習慣"癖"が加味されていきます。  親やたまたま観たTVや映画のワンシーンや、  漫画に出てきたサービスショット(パンチラ)などが、  好み(性癖)の出発点です。 >加害者のほとんどに性交する相手がいてレスでもない。 ⇒レイプ犯で童貞の占める割合とはどの程度なんでしょう?  童貞が性欲だけで経験も無いのに、いきなり女性に襲い掛かるというのは  あまり想像できません。  どちらかというと、セックスを経験した男性が、  他の女性でも同じ快感を得られるのかどうか、  今以上の快感を得られるのかどうかを試したくなる  衝動にかられるのでは?と思います。  ようは、一度味をしめると、他の味も試したくなるわけですね。  浮気に似ているのかな?  たまにセックスと食事を同じように考えている人もいます。  同じものを毎日食べ続けると飽きるから、違うものも食べて  日常のマンネリ化を解消しようとする。など 以上です。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>性欲がなくなればレイプは起きないんでしょうか?  そうだと思いますが・・・  性交する相手がいても過剰な性欲があれば 性交する相手だけでは、性欲が我慢できなくてレイプ  性欲がなければ したい!と思わないでしょう

parl1974paraiba
質問者

お礼

ありがとうございます。 元ツレに2人加害者がいますが、1人はHがしたかったわけでなくて、女性を精神的に追い詰められればレイプでなくてよかった。精神的に自分は頭が悪いからその方法がレイプしか思いつかなかったと言ったそうです。実際に突発的に起こした訳でもなく綿密に計画を立てていた。 これは動機に関してはレアなケースなのかもしれませんが、我慢できなくてならもっとなりふり構わず実行してしまうのではないでしょうか。実際我慢できずにと供述する加害者は数パーセントで計画から実行まで綿密に計画を立てるそうです。 私には実際のところはわかりませんが、どうもなにか別の要因がある気がするんですね。

parl1974paraiba
質問者

補足

う すいません。精神的に頭が悪いからの部分は単に頭が悪いからの間違いです。

関連するQ&A

  • レイプ犯にたいして・・・

    みなさんこんにちは。 僕は25歳の男です。 前に僕の知り合いがレイプして捕まりました。 確か3年くらいお勤めして出所しました。 僕はこいつを許せません。 女性の方はお亡くなりになったと噂で耳にしました 2次的被害で女性の親もおかしくなったという噂も聞きました。 おそらくこいつはまた再犯するでしょう…。 なぜインド?みたいに去勢(睾丸を萎縮させるらしい)したりしないのでしょうか? 去勢が正しいのか?と、聞かれれば正直分かりません。 違った形の性癖を持つ人間だったら関係ないかもしれないので… 反対派の方は 冤罪が怖いとかもしかしたら更正の予知ありとか 子供を持つ権利を奪われるとか 言うのかも知れませんが僕は正直思いません。 大賛成です。 冤罪に関しては言いたくもないがこの前の富山強姦事件に関しては 運が悪かったとしか言いようがありません。 更正するかもに関してはもちろんいますが統計を見てみると 性犯罪者に限っては再犯の確率が高いみたいです。 死刑もしくは去勢(萎縮ではなくパイプ切り)に刑を変えてもらいたい そこでみなさんに質問します。 どうして日本は性犯罪者に対して量刑が甘いのでしょうか? 苦しむ女性がいるのに何故そこまで反対しますか? 貴方は加害者しか見ていないのでは? 去勢、死刑に反対派の方のみお答えください。

  • 性暴力加害者を去勢したい

    性暴力加害者のところを読むと、ほぼ去勢、性犯罪はほぼ、再犯するから。去勢は、罰になるどころか、理性が正常になり、社会的に何の問題もなく、普通の人になるだけとありました。しかし、私は、元夫が、集団レイプの経験があり、自分も性暴力をうけたことがあり、去勢をさせたいのですが、いい、アドバイスがあったら、教えてください。

  • レイプもののアダルトビデオについて

     上家法子さんが殺害された事件で、報道によると福本容疑者はたびたび女子高生もの特にレイプもののアダルトビデオを好んでみていたそうです。僕が疑問に思うのはこういったビデオの存在自体です。  レイプは刑法第177条で取り締まられている立派な犯罪です。  「探偵もののビデオも殺人シーンが盛り込まれているじゃないか」といわれる方もいると思いますが、どのビデオでも何の脈絡もなくいきなり殺人シーンから始まって殺しに殺した挙句、みんな死んで終わりというものはないと思います。  殺人を肯定する気にはなれませんが、みんなそれぞれ理由があってどうしようもなくなった結果、殺してしまうというのが大多数だと思います。そして、そういうビデオは何も殺人シーンを中心にもってきているのではありません。(確かにジェイソンなどのホラー映画はたいていの人は死にますが、それらでも生々しい殺人シーンはカットされているのが多数で、むしろ中心は殺されるまでにいたる恐怖ではないでしょうか。)  しかし、レイプもののアダルトビデオはいきなりレイプシーンから始まって、めちゃくちゃにした挙句に終わるのがたいていではないでしょうか?確かに登場する女性は嫌がってはいますが、結局は男性の目的が達せられてしまうのです。  僕もレイプもののアダルトビデオを見た人が全員性的な犯行に及ぶとは思っていません。使い方次第だというのは万物に共通のことでしょうから。  だからレイプもののアダルトビデオをなくせとは言いませんが、少なくともそのビデオの最初のほうに(最悪でも最後のほうに)実際にレイプの被害に合われた方、または反省している加害者の方が何らかメッセージを載せたらいいと思うのですが?  皆さんはどう思われますか?意見を聞かせてもらえたらうれしいです。

  • 好きな子がレイプされました。

    好きな子が飲食店をやってるおっさんにレイプされました。 証拠はないのですが相手もわかっていて聞く話によるとかなり粘着質なようでどう動くのがベストなのかわからなくなりました。 彼女は警察には被害届けを出して大事にしたくないといっています。 正直怒りが治らず、手を出したいのですがそんな事をしても気が晴れるのは自分だけで、何の解決にもならないと思い踏みとどまっている状態です。 また、手を出して彼女そのあと何か危害があるかもしれないのでもうどうしていいかわかりません 読みづらい文で申し訳ないのですが何かいいアドバイス有ればご教示ください。 付け加えて加害者となるおっさんは既婚者です

  • 性欲がなくなったのは私のせいだと伝えられました

    28歳女・交際歴1年の彼と同棲して4ヶ月目です。 最近セックスレスになってしまいました。現在一週間に一回ほどです。 そのことで彼と話し合い、上記タイトルのことを告白されました。 以前の頻度 同棲開始時、私たちは一週間に2~3回以上の行為があり、また、彼からの誘いもありました。 しかし、あまり性欲が強くはない私は、彼の誘いを断ることもしばしば、 また、頻繁に誘われることに苦痛も多少なりと感じていました。 (ほぼ毎日誘われるなか、2~3回に1度は断っていました。) 私は誘われることに優越感?というか嬉しさも感じつつ、断っていたかもしれません。 そこからだんだんレス気味になってきたと思います。 性交の状況 愛撫も始めはくすぐったく、陰部も始めはなんとなく触って欲しくなく・・・ ただ、時間が経つにつれ相手に身を委ね、お互いそのような愛撫はしていました。 (もっとゆっくり、十分にして欲しいとも思いましたが) あと、私にはなぜか性交痛があり、挿入時に「痛い」ということが毎回ありました。 彼はそのことを気にしているようでした。 性交自体はスムーズで、お互い気持ちよくもあり、その気持ちは彼にきちんと伝えてありました。 彼の言い分 レスになったのは、私が今まで断り続けたことによって彼の性欲がなくなったからだと主張しました。 彼は私に断られるとショックで、セックスできない時は自慰をしていたそうです。 「なぜ彼女がいるのに自分は自慰をしているのだろう」と虚しかったそうです。 どうせ断られるなら、誘わないかな、とだんだん思ったそうです。 また、あまり体を触られることを拒みがちだったり、私に性交時に痛いと言われると 可愛そうだなと思う反面、今まで自分はセックスに対して自信があったのに、 だんだんと自信を失っていったそうです。 彼は、私が濡れにくい体質だろうからローションを使用しようと思っているそうです。 また、私がしたくて彼がしたくない時は、自慰をすべきだ、俺はしたんだからとも言われました。 性欲がなくなったのは私との生活のせいだが、今後直していかないととは思っているとのこと。 性交痛は、私の体質のせい(濡れない)だから、とりあえずローション買えば解決するだろうと言っていました。とりあえず今は自信がないとのことでした。 ゆっくり行為をしたいと言ったら、男と女は違うから無理だと言っていました。 スローセックスとかはあまり、とのことです。 私は、正直ローションにも抵抗がありますし、私の体質のことばかり言われるのが納得いきませんでした。性交が出来なかったら自慰しろですが、そのような気持ちにはなりません。気持ちを確かめあいたいのです。 性交痛はありましたが、濡れにくいのは愛撫が足りないのではとも思います。また、行為がavのようにテンポはや気味?とも感じていました。元彼との際は、あまり痛くなかったように感じます。 断ってはいましたが毎回ではないし、好きならめげずに誘ってくると思っていました。 痛みも、自分ではどうすることもできないので戸惑っています。。。 ついでに、ときたま口臭があるともはっきり言われました。そういう時はキスするのが 嫌だそうです。そう言われると、これからするときは緊張しそうです。申し訳ないと思いましたが、もっと言い方もあると思いました。。 この話し合いは、私が誘って断られた時に行ったものです。 女性として惨めで恥ずかしかったのと、申し訳ないとも思いました。魅力もないのかなとも感じました。また、性の面で合わないのも重要な問題だとも思うので、もしかしたら私たちは合わないのではとも思いました。。。。 上記以外の面では仲は良く、二人でほぼ週末を楽しく過ごしています。 お互い恋愛経験は2~3人ほどと多くはありません。 性交以外の不満は、あまりありません。 結婚を前提に付き合っているので、セックスレスの問題をお互い納得のいくように 解決したいと思っています。 今後どうしていったらこの問題は解決していけるのでしょうか? 皆様のご意見を伺えればと思います。 長々とすいませんでした。よろしくお願い致します。

  • 彼女がレイプされました。どうすればいいですか?

    どうすればいいのかわからないので質問させていただきました 私は下宿ではないところに彼女 とレイプした人は同じ下宿に住んでいます いつかは分かりませんが私と出会うかなり前に彼女の部屋の鍵が盗まれたみたいです 鍵は合い鍵を作っていたのと下宿だったのもあり放置していたらしいです それからしばらくたって最近まで彼女の部屋にあるものが壊されたり無くなったりしていったみたいです そのころ彼女と知り合い相談を受けていました 私が彼女の部屋に遊びに行ったとき(彼女はお風呂に入っていました)突然部屋の鍵があき 知らない人が(レイプした人)が入ってきました その人曰く鍵を届けに部屋の鍵をあけたなどと言って(当時は全然不審に思ってなかったので)レイプ男が彼女に鍵を渡すと言い部屋を出て行きました その直後、彼女にまた鍵失くしたとか言ってたみたいですが… 数日後彼女がお風呂に入りに行こうとしたときに無理やり体を拘束されてキスされたみたいです そのあとレイプした人が泣いて謝ったので彼女は許したそうですが… また数日後下宿内で体を拘束し今度は舌を入れたキスをしようとしたそうです さすがに彼女も不安や恐怖心が芽生え下宿の大家さんに相談したらしいのですが大家さんは様子見という判断でした そしてまた数日後今度は人気のない場所で無理やり押し倒され無理やり服を脱がされセックスをされそうになりました ここで大家さんにようやく相談しました 大家さんもレイプ男に話を機器に行ったそうですが大家さん曰く泣きまね(わざとらしく泣いていて)が酷くて話しを聞けなかったそうです その数日後ゴミ袋を持ったレイプ男が外に出ていくところを目撃してた人がいました 彼女の部屋から盗んだものを捨てに行ったんではないか?と思っています なぜならその日下宿のトイレに彼女の部屋の鍵が彼女のつけたキーホルダーを外された状態でトイレの便器から見つかったからです しかもレイプした奴が自分は悪くない成り行きだ、彼女のせいで自分の人生が狂った、彼女のせいで留年するだの色々と反省する気がない いえ、はっきり言ってムカついてしかたありません ここまで酷ければ彼女にすぐに下宿を出ていくことと警察に通報することを勧めていますが 下宿の大家さんが警察は面倒だからと待てと言っていたり警察に相手にしてもらえるか不安だったりレイプした人が下宿に数日帰ってきてないなどの問題点があります また自分自身の整理のためにもみなさんの意見を聞きたくて相談しました 私としては彼女を踏みにじるような扱いをした男を絶対に許したくありません 文章が見れてるかもしれませんがよろしくお願いします

  • レイプ事件の相談です。長文です。

    私は27歳、男、離島出身で現在某地方都市に住んでおります。私の先輩に地元近くで学校の教諭をしている人がいます。その先輩からある話を聞きました。 地元の私も知っているある中学校で最近ある女子生徒が集団暴行を受けたという内容でした。しかも性的な暴行、つまりレイプです。加害者達は男子複数でその中には女子生徒もいたそうです。被害者の女子生徒は真面目な娘だそうで、事件後もその娘は休まずに学校に登校していたそうです。しかし地元の新聞やニュースでは報道されませんでした。 でもその問題のある学校から遠く離れた学校の保健室の教諭(それも臨時)の先輩が知っているくらいなので、そのことを考えるとどうやら学校側がもみ消した可能性があるんです。 私は中学高校で激しい暴力事件に遭いそれを誰にも言えず精神病になり、その後の人生はボロボロで今も治療中です。この被害者の娘が泣き寝入りしたことでこの先私みたいにならないか心配で他人事に思えませんでした。許せません。加害者達は捕まり刑事罰を受けるべきです。しかも他の女子もいた。被害者がレイプされているのを見て楽しんでいたのかもしれません。 そして今日警察に一報入れました。担当者は上司に伝えると言っていました。警察は調べてくれるでしょうか?またほかに私にできることは何かないでしょうか?被害者の女子生徒の気持を考えると本当にやりきれません。真面目な生徒がレイプに遭うなんて放っておけません。私に何かできることはないでしょうか?知恵をお貸しください。 あと地元は狭くて閉鎖的なため、こういった事件が起きても噂だけして終わりで、誰も警察に言おうという気を起こさないんです。この先輩も臨時だからと言うこともあるかもですが話しだけして行動を起こせません。だから私が言いました。 警察が頼りです・・。地元も少子化の影響で学校の合併や統合が進んでいます。生徒の確保が困難なため、そんな中でレイプ事件なんて発覚したら評判が落ち生徒が来ないため隠蔽したとも考えられます。

  • レイプ犯罪は教育により未然に防げるかどうかについて

    たとえば犯罪者予備軍がレイプに至る動機が、被害者心理を想像したりしない、あるいは想像しても共感できない”無知”によるものなら、 ネット上に散らばってる苦悩している被害者の体験談や語りを読ませたり聞かせたりする事で、想像力が働いたりして無知でなくなり、改心し、真人間になる事はありえるでしょうか? ありえるとしたらどの程度になるか教えてください。 また、例えばダイレクトメールで1000万人に 被害者の苦悩体験談の文面を送り付けたら、レイプ犯罪は減少すると思いますか? 国内のレイプ犯罪が年2000件程あるらしいですが、仮に恥ずかして警察に届けらられない人をカウントしたら年1万件の被害があるとします。 被害者が1万人なら仮に犯罪者予備軍も1万に居るとして解釈し、日本の人口は1億2000万人だから、 12000人にダイレクトメールするなら犯罪者予備軍1人が影響を受け改心し、将来レイプしないかもしれないと思うのですが、どう思いますか? 1000万人にDMするだけで、トータルで1000件ものレイプ犯罪を防げるのなら、とても素晴らしい行為だと思うですが、 そもそも送信したら公然わいせつ罪とかで逮捕されちゃいますかね? <強盗・強姦の再犯率は4割 千人追跡調査、犯罪白書> http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010111201000110.html この様な情報を読むと逮捕を免れて再犯を繰り返す者についても考慮したら、再販率は90%以上あってもおかしくないと思うのですが、 そうだとすれば、裁判の際や服役中の公正プログラム的なものは殆ど機能してないという事になります。 そうだとすれば、犯罪者予備軍は被害者の書いた苦痛文面を見た程度のものでは、影響を受けないとも言えるかもしれない訳で・・・ 一体、どうしたら性犯罪減るんでしょうか?  そういえば、囚人達の4分の1が知的障害の傾向があるらしく、<参考資料>http://www.videonews.com/on-demand/291300/000936.php つまり加害者には被害者の言論そのものが読解できない事でしょうか・・・ しかし、冷静に考えてみると、犯罪者を改心させる様な構成プログラムあるとか無いとか、そういう様な話題は聞いたことない。 そもそも裁判中の被告人は責任を追求される側だろうから、自己保身をあれこれ考えて冷静ではないと思います。 被害者が泣いてても同情する事に注意が向かないとか、あるいは事件から裁判まで物凄く時間経過してて被害者は加害者の前で泣けなかったりして、またレイプにあってる最中も呆然自失状態で涙とか流せなくて、犯人が同情を感じる機会要因が無いのだとすれば・・・ やはり、被害者の苦痛をDMで世に知らしめる事が結果的に世の中を良くする様な気がする どう思います? 思いつく問題性があったら教えてください。

  • レイプ犯が海外に逃げたら

    昨日も質問を出したんですが、論点を絞って再度質問させて頂きます。 例えば、自分の娘がレイプされ、加害者から示談を申し込まれたら、このサイトの回答者の90%以上の人は示談を蹴って告訴することを勧めると思います。 ところで、私の友人の娘で大学生になるんですが、合コンで知り合った男子学生にレイプされました。 しかし、その学生は母親が外国人で母親の祖国に逃亡し、その学生の両親から示談を申し込まれました。 弁護士に相談したところ、示談も止むなし という考えでした。 ただ、弁護士は一番報酬の高い選択をする可能性も高いので、一般人の感覚とはずれていることも少なくありません。 しかし、告訴しても受理されないかもしれないし、受理されても検察で結局不起訴になる可能性もあります。 ところが、昨日の質問の回答ではこんな状況で強気にも徹底抗戦を勧める回答がありました。 でも、実際問題、日本の警察に任せっきりでは ただ指を加えて加害者が日本に帰って来るのを待っているだけだと思うんです。加害者が国籍を移して向こうで永住したら絶望的になります。相手が卑怯な手を使った以上、正攻法では解決できない気がします。 そこで質問ですが、その男子学生の逃亡先がアメリカや韓国だったら日本に強制送還されるかもしれませんが、それ以外の国だったらどうやったら日本に連れ戻せるでしょうか。 それとも、向こうで裁判に持って行った方が手っ取り早いでしょうか? でもやっぱりそれには自分の人生まで犠牲にして前にも進めないし、総合的に考えたら示談に応じるしかないんでしょうか?

  • うつと性欲 男性やうつ病の夫を持つ奥様に聞きたい

    夫婦でカウンセリングを受けています。 初回のカウンセリングで、うつ病と夫が診断されました。 ですが、本人に自覚がなく、 先日、私一人でカウンセリングに行った際、 夫が先生から薬を進められても断った事をききました。 ですから、今はまだ薬を飲んでいません。 不眠症状はあるものの、食欲はあります。 私達は長年セックスレスなのですが、性欲はあるようです。 子供を出産するたびに長年レスになり、(一度も誘われません) その都度、数年経って、理由を聞くと、私を気遣って我慢していたら 平気になったし、自分で処理しているから大丈夫と言われました。 1人目の時もレスを解消するのに、数年立ちましたが、 回数激減ですが、夫から時折誘われ、二人目を妊娠。 また長年レスになり、2人目の産後レスを解消したときは、 ほとんど私から誘うような形になっていました。 昨年レスになる前までは、私が何となく間があかないように、 気をつけて誘う形をとっていたのですが、 夫の様子が変とおもってからは、私からアプローチできずに、 今に至ります。(1年半ほどレスです) うつ病になると、性欲が減退すると思うのですが、 夫の場合は、軽症のせいか、性欲があるようなので、 (DVDなど多数もつようになりました) また、私からアプローチした方がいいのか悩んでいます。 というのも、夫からは、 決して誘わないというか、誘えない気がするのです。 正直、うつ病のためと思うのですが、 夫婦仲はぎくしゃくしていて、 そのために夫婦カウンセリングに行っているのですが、 やはりセックスしている時期の方が 何となく互いに優しくなれた気がします。 うつ病でない時期も、こちらを気遣って何年も我慢していたくらいですから、  今は尚更いえないのかな、とか、 全く私とはしたくないのか(それならそれで私はいいのですが) そんな話を持ちかけるのって、どうかなとか、 変に色々思ってしまいます。 ギクシャクしてから、別寝室になってしまい、 余計にレス解消は難しいのですが、これについて何と言われたら良いか、 アドバイスいただけると助かります。