• ベストアンサー

「療養上の管理」と「療養上の世話」の言葉について

「療養上の管理」と「療養上の世話」の言葉について 介護保険法で登場してくる「療養上の管理」、「療養上の世話」の言葉ですが、 この意味について説明できるほど理解できておりません。 各々の意味についてご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

noname#179394
noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.2

少し、長いですが、下記の介護保険法施行規則第9条の2などは参考になりますか? 参考URLの「居宅療養管理指導」の「主なサービス内容」に対応してます。 法施行規則第9条の2(法第8条第6項の厚生労働省令で定める療養上の管理及び指導) 第1項   法第8条[同前定義]第6項の厚生労働省令で定める療養上の管理及び指導のうち医師又は歯科医師により行われるものは、居宅要介護者の居宅を訪問して行う計画的かつ継続的な医学的管理又は歯科医学的管理に基づいて実施される指定居宅介護支援事業者(法第46条第1項 に規定する指定居宅介護支援事業者をいう。以下同じ。)その他の事業者に対する居宅サービス計画(法第8条第21項 に規定する居宅サービス計画をいう。以下同じ。)の策定等に必要な情報提供(当該居宅要介護者の同意を得て行うものに限る。)並びに当該居宅要介護者又はその家族等に対する居宅サービスを利用する上での留意点、介護方法等についての指導及び助言とする。 第2項   法第8条第6項の厚生労働省令で定める療養上の管理及び指導のうち薬剤師により行われるものは、居宅要介護者の居宅において、医師又は歯科医師の指示(薬局の薬剤師にあっては、医師又は歯科医師の指示に基づき策定される薬学的管理指導計画)に基づいて実施される薬学的な管理及び指導とする。 第3項   法第8条第6項の厚生労働省令で定める療養上の管理及び指導のうち歯科衛生士により行われるものは、居宅要介護者の居宅において、その者に対して訪問歯科診療を行った歯科医師の指示及び当該歯科医師の策定した訪問指導計画に基づいて実施される口腔内の清掃又は有床義歯の清掃に関する指導とする。 第4項   法第8条第6項の厚生労働省令で定める療養上の管理及び指導のうち管理栄養士により行われるものは、居宅要介護者の居宅において、その者に対して計画的な医学的管理を行っている医師の指示に基づいて実施される栄養指導とする。 第5項   保健師、看護師又は准看護師(歯科衛生士が行う居宅療養管理指導に相当するものを行う保健師、看護師及び准看護師を除く。)により行われる居宅療養管理指導は、居宅要介護者の居宅において、実施される療養上の相談及び支援とする。

noname#179394
質問者

お礼

何となくわかりました。

noname#179394
質問者

補足

いまいちピンとこないのも正直なところです。

その他の回答 (1)

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.1

「療養上の管理」について 医師、歯科医師、薬剤師、管理栄養士などが居宅を訪問し、「療養上の管理」や指導を行います。 「療養上の世話」について 疾患等を抱えている人について、看護師が居宅を訪問して、「療養上の世話」や診療の補助を行います。 受け売りです。

参考URL:
http://www.city.koganei.lg.jp/kurashi/kaigo/kaigo2009/06/02.html
noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに療養上の管理と言うのは、医師等が行う医療行為や指導なのかもしれません。 これについては、しっくりこないのが正直なところです。 一方、療養上の世話とは「入院患者の生活全般を世話すること」でしょう。 こちらの方は無事解決しました。

noname#179394
質問者

補足

療養上の管理とは、医師等が行う医療行為や指導と言うのも1つの方法かもしれませんが、 医師が居宅を訪問し、患者の心身の状況を把握しそれに向けて定期的に健康診断を行ったり、 居宅サービス計画の作成(の援助)を行うのも1つの行為です。 様は、守備範囲が広いという意味合いでしょう。 尚、何か指摘があればご投稿お願いします。あくまでも推測の域ですので。

関連するQ&A

  • 居宅療養管理指導料とは何でしょう?

    在宅医療を受けていて、居宅療養管理指導料というものがありましたが、これは具体的にはどんな内容のサービスなのでしょうか?また、これは医療保険からの請求でしょうか?介護保険での請求でしょうか?教えてください。

  • 居宅療養管理指導と身体障害者

    ひとつおうかがいしたいのですが。 身体障害者1級の方で、介護保険を持っているとします。 この方が、保険薬局からの居宅療養管理指導を受けるとします。 費用は介護保険で9割がまかなわれますが、残りの1割はどうなるのでしょうか? 患者さまの負担となるのでしょうか?

  • 療養介護について

    障害者自立支援法における療養介護と療養介護医療について教えてください。 障害者自立支援法においては、日中活動と住まいの場の組み合わせでサービスを利用することが原則となっていますが、「療養介護については、医療機関への入院とあわせて実施」するとされています。(「障害者自立支援法のサービス利用について~平成21年4月版」(厚生労働省・全国社会福祉協議会作成のパンフ)」 利用者像としては、ALSや筋ジスなどの区分5~6の人です。 そこで質問ですが、 (1) 療養介護は、入院していないと使えないのか?例えば、筋ジスで区分5で入院していて、療養介護を利用していた方が、退院して自宅に戻った時、デイケアのように療養介護に通所することはできないのか? このような方は、生活介護を利用しなければならないのか? (2) 療養介護の報酬は、1日単位なのか?それとも、入院部分については医療保険で、日中活動の部分についてのみ自立支援法でまかなわれるのか。 (3) 「医療に限ってそれに要した費用として療養介護医療費を支給する」とあるが、その医療の範囲はどこまでか? 例えば、ALSで人工呼吸器を装着した方の場合、薬代、人工呼吸器の管理、痰の吸引、酸素飽和度のチェック、胃ろうやバルンカテーテルの管理、定期的な検査、機能訓練、医学的管理下での入浴、肺炎や尿路感染などを起こせばその治療など、様々な介護・看護・医療が必要です。 どこからどこまでが療養介護医療費に含まれるのか。 ご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 養護老人ホームでの居宅療養管理指導について

    薬局薬剤師です。 今度、養護老人ホームの処方箋を応需します。 今回は配達もするのですが、訪問の指示などをもらい必要な書類作成、契約や報告をこなせば、居宅療養管理指導は算定可能でしょうか? 保険薬局の手引きには、居宅療養管理指導は算定できず、医療保険での薬歴管理料が算定できるとあったのですが、会社の在宅に詳しい方は、介護保険を使っていて、契約をすれ ば、居宅療養管理指導も算定可能だと言っています。 どちらが正しく、どこか公式な文書で、養護老人ホームでは居宅療養管理指導は算定できないなど、具体的に表記のあるソースはありますでしょうか? 詳しい方ご教授ください。

  • 医療療養型について

    先日ケースワーカーの方に療養型施設についての説明を受けました。日本の高齢者の居所の体制は、医療を専門とする病院と療養病床(医療療養型医療施設)<略名?医療療養型施設>、介護療養型施設、自宅(ホーム等の施設)と聞きました。 質問1) この医療療養型施設と介護療養型施設の具体的な違いというのは法や法令の基準などあるのでしょうか?どういった違いがあるのでしょうか?個別の病院に応じて曖昧なものなのでしょうか? 質問2) 介護療養型施設は廃止に向っているというネットでの情報を得たのですがそれはどういった理由からでしょうか?医療療養型と違いがあるからこそ何か国としての方針とそぐわない為に廃止になるのだと思うのですが、それとも二つを同じ呼び名にしてしまおうという理由だけなのでしょうか。 質問3) 医療療養型の平均月額施設料が28万~36万と聞きましたが、安いところもあると聞きました。横浜市の中でどこか安いところ(10万~20万)はご存知ないでしょうか。75歳以上保険一割負担、後期高齢区分II、食費負担650円です。もしくは一度に個別症状に応じて病院ごとの概算が出てくるサイトなどご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 介護療養型医療施設について

    現在、母が要介護5で食事、お風呂、排泄などすべて全介助の状態です。 病状としては安定しているので、老健を見学して回っているのですが、(特養は申し込んでいるのですが、待機期間はまだ1~2年はありそうです)先日、介護療養型医療施設併設の老健を見学し、相談員さんと話をしていたのですが、母の状況から見て、介護療養型医療施設への入院を勧められました。 私は病院と言うところは医療が必要な方が入院するところだと思っていましたが、母は医療でなく介護が必要なのでびっくりしました。 介護療養型医療施設と老健、特養の違いを教えてください。 また介護療養型医療施設は医療保険型と介護保険型があると聞きましたが、どのように違うのでしょうか? 介護療養型医療施設はほとんど老健と同じであると説明を受けましたが、リクレーションやリハビリ、おやつなどもあるのでしょうか? 頭の中が整理しききれないので、教えてください。

  • 療養型の病院について

    家族が療養病床を持つ病院に入院しています。 介護保険証の提出はしていないので医療型だと思います。 約2ヶ月ぐらいで退院か転院して下さいとの説明を受けています。 色々調べた所、療養病院は長期入院可能とのことですが、療養でも3ヶ月で退院は原則なのでしょうか。 また、3ヶ月で退院と言うことは一般病床に入院していることになっているのでしょうか。 療養・一般の両方を持つ病院の場合、どちらに入院しているのかどこでわかりますか。

  • こんにちわ、お世話になります。

    こんにちわ、お世話になります。 74歳になる母が、ちょっとした怪我から脳を損傷してしまいました。 後遺症から足元がおぼつかず、話も頷くだけで言葉が出ない状態になりました。 幸い現在は回復基調で、回復期のリハビリを受け、入所時「要介護5」認定でしたが 現在「要介護2」くらいまで回復してきました。 ここからが心配な事なのですが、リハビリ病院を来月で出なければならず 「介護老人保健施設」への入所を勧めれています。 月々入所に掛かる費用も心配ですし、入所しても一年で出なければならないと言われてます。 入所の際に介護保険など、どのように絡んで来て、月々の費用はどれ位掛かるのでしょうか? 病院の方に聞いても良く解らない答えで、イマイチ理解出来ません。 また、入居時の費用を公的に節約する方法などは無いでしょうか? 母は怪我をするまで、父と国民年金を頂いて、世帯分離をして、私たち夫婦と同居していました。 なにぶん、知識に乏しく、皆様のお知恵を拝借出来ればと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 療養の給付と保険外併用療養費の違いって?

    こんにちは。 療養の給付も保険外併用療養費も、 診察などについて保険給付しますよね。 かなり似ているというか、同じに思えるのですが、 何が違うのでしょうか? 保険外併用療養費は評価療養や選定療養を受けた場合の基礎部分についてだけですから、 評価療養や選定療養を受けた時の「療養の給付」が保険外併用療養費であるという風に理解していいのでしょうか? 両方原則3割負担ですし、保険給付の対象もかなり似ているので違いが明確にわからないのです・・・ わかる方、教えてください!! お願いします。

  • 療養病床はなくなるのですか?

    療養病床はなくなるのですか? 看護師です。再就職を考えているところが、全床療養型です。 就職にあたっていろいろ検索をしてみると、前政権が介護型の全廃、医療型の縮減を掲げ、民主政権になり、それは凍結したと。実際はどうなのでしょうか? というのは、今度再就職するのであれば、長く勤めたいのです。この先、療養型の病院がなくなるのであれば、就職先も他を考えなくてはならないのか、とか分からなくなってしまい、投稿させて頂きました。 考えている病院は、介護型・医療型は分かりませんが、半分程の人が医療行為の対象で、そのほかの方は療養が主だそうです。また、新卒・中途採用も積極的に行っていて、関連グループには、老健、クリニック、病院などあります。