• 締切済み

こんにちわ、お世話になります。

こんにちわ、お世話になります。 74歳になる母が、ちょっとした怪我から脳を損傷してしまいました。 後遺症から足元がおぼつかず、話も頷くだけで言葉が出ない状態になりました。 幸い現在は回復基調で、回復期のリハビリを受け、入所時「要介護5」認定でしたが 現在「要介護2」くらいまで回復してきました。 ここからが心配な事なのですが、リハビリ病院を来月で出なければならず 「介護老人保健施設」への入所を勧めれています。 月々入所に掛かる費用も心配ですし、入所しても一年で出なければならないと言われてます。 入所の際に介護保険など、どのように絡んで来て、月々の費用はどれ位掛かるのでしょうか? 病院の方に聞いても良く解らない答えで、イマイチ理解出来ません。 また、入居時の費用を公的に節約する方法などは無いでしょうか? 母は怪我をするまで、父と国民年金を頂いて、世帯分離をして、私たち夫婦と同居していました。 なにぶん、知識に乏しく、皆様のお知恵を拝借出来ればと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• approx
回答No.2

見るべき点・・・というのは施設の善し悪しを見分けること、という意味でしょうか? それは一見で判断できるものでもないし、むしろ「合う・合わない」という 感覚的な部分が多いので、何とも言えない部分ですね^^; しばしば「○×はダメだ、全然手をかけてくれない。△□は何でもしてくれる からいい」という話がありますけど、聞いてみるとかなり主観的な見方であったり 施設の方針が理解されていなかったり・・・ 少なくてもニュースにでるような「営利主義でケアをおろそかにしている」施設は 本当に一握りです。 ただやはり施設の特色や方針というのはありますし、それに合う合わないは 少なからず誰でもあるといっていいでしょう。それは仕方ない事と思います。 でも施設の方針に納得いかなければ他の施設に変えることも(空いてればですが) 可能ですので、それほど構えて考えることもないかもしれませんね。 話を聞いたからといって必ずそこに入所しなければならない訳ではないので、 ヘタに耳学問入れていくよりも、その時感じた雰囲気・ギモンに感じた事をどんどん 聞いてみるのがいいと思います。 それと、老健施設は基本3ヶ月毎に継続の評価をしていきますので1年間必ず 入所できるわけではないです(そもそも医療機関から在宅へ戻るためのクッションの 役割なので)。施設によって方針は違いますが・・・ もし将来的にも自宅での介護を考えていないのであれば、特養や有料老人ホームなども 視野に入れて考えて行く必要がありますね。 その辺の事も老健の相談員は相談に乗ってくれますので、色々聞いてみて下さい。

• approx
回答No.1

こんにちわ。ケアマネです。 最終的な入所費用(の自己負担額)はおおむね10~13万円前後に なるかと思います。 まずは入所予定(か最寄りの)老人保健施設で話を聞いていただくのが 確実かと思います。施設には入所の相談員が常駐していますので、入所に 関わる手続き関係や費用(食費等、施設毎若干の違いがあります)、質問 者さんの家族状況・地域に応じて使える助成や補助関係、地域内にある他施設 の情報など、いろいろ教えてくれます。 まずはここで質問するより、出向いて(電話でもいいですが)みることです。

ebisenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、連絡してみます。 見学に行った時に、見るべきポイントなど有ればお願いします。