• ベストアンサー

ヤフオクで色がクリーム色なのに白と偽って

ヤフオクで色がクリーム色なのに白と偽って 出品されていました。(衣服=落札価格は1600円) 知人に何人か聞いたのですが 50歩譲っても白とは言えない=と異口同音でした (お決まりのノークレーム ノーリターンも商品説明で謳っています) いろいろクレームをナビで申し立てても全く無視されています 1000円以下だったら まだ諦めもつくのですが・・・ 返品したいです  何か良案はないものでしょうか? どうか宜しくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.5

他の方も回答なさっていますが、色についてのクレームは微妙です。 そもそも皆が同じ色を同じように認識できているかどうかもわかりません。 色の感じ方は主観でしか判断できないのです。 白とクリームの違いといっても、 たとえば真綿では白=純白ではなくシルクホワイトといってどう見てもクリーム色にしか見えませんが、 一般に白色として通用しています。 メーカーの表示でクリームや生成を白と規定している場合もありますし 若干の違いが若干で無いとしても、出品者が色を比較する対象無しに見て 白に見えていたとしたらそれを覆すのは大変でしょう。 >返品したいです  何か良案はないものでしょうか? 今回は勉強代と考えてきっぱりあきらめてはいかがでしょうか? オークションは通販とは違い、落札側にもある程度の知識やリスクに対する心構えが求められます。 出品者側に100%落ち度があったとしても、そういうことがあるという前提での参加です。 出品者から返答が無いのでは仕方ないですが、返送料や返金手数料の負担など まだまだ話し合わねばならないことがたくさんあります。 私ならこれ以上時間と労力を割くつもりになれません。 トラブルをいつまでも引きずっていてはオークションはやっていけないと思います。 私個人のルールですがあきらめる金額のラインは一応決めて参加しています。 オークションはスリルも楽しいので一種のバクチかもしれません。 こんな物落札してしまったよぉ~(涙)な時はさっさと忘れることにしてます。 前向きにあきらめるのも精神衛生のためです。

jgd_l
質問者

お礼

御返事有難うございます なるほど・・・オークションはほんと!バクチですね! 回答頂いた方々の御意見が一致していますので 諦めるしかないようですね。

その他の回答 (5)

noname#152740
noname#152740
回答No.6

ワイシャツのように、白とクリーム色が峻別されているジャンルだったら、クレームを付ける余地はあると思いますよ。しかし、ジャケット等他の衣服であれば難しいでしょう。

jgd_l
質問者

お礼

御返事有難うございます 残念ながらYシャツではないので 諦めるしかないようですね。

• draft4
回答No.4

メーカーによってはクリーム色にしか見えないのをホワイトとしてる物もありますので 白という表記がウソでは無い場合もありますからねー

jgd_l
質問者

お礼

御返事有難うございます なるほど・・・・・ やっぱり 諦めるしかないようですね。

• gajlkgal
回答No.3

昔、しまむらで売ってる1000円もしない服を8000円近くで落札して行く人達がいました。 今もいると思います。 売ってる方からしたら「バカだな。」って思いしかありませんでした。 写真の写し方一つで1000円もしない服は高値になります。 もともとオークションってのはそんなもんです。 ましてや色です。 色が番号で書かれているならまだしも・・・ (JIS?か何かで番号もあると思われます。) こんなものは主観で決まります。 大多数の人が白と言おうが本人にはクリーム色にしか見えないわけです。 それを証明するのは無理な話です。 酷な言い方かもしれませんが、オークションに過度の期待をしすぎです。 こういうトラブルも含めのオークションと思った方がいいです。

jgd_l
質問者

お礼

早速に御返事有難うございます なるほど・・・・・そうですか。。。 やっぱり 諦めるしかないようですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 プレミアム会員でないと、ヤフオフに協力してもらえません。 あきらめるしかないと思います。 ご参考まで。

jgd_l
質問者

お礼

早速に御返事有難うございます (私はプレミアム会員です) こんな事ヤフオクに申し出てもお互いで解決しろといわれるのが関の山なので あえて問合せはしておりません。 やはり 諦めるしかないようですね。

• elimicub
回答No.1

モニターによっては白がクリーム色に見えたりするかもしれませんね。 私のような素人にはクリーム色という色がどんな色かわかりませんので、白と表現するかもしれません。 そんな人に「これはクリーム色だ!」なんて言ってもなんだかなぁ~という気がします。 どちらにせよ画像で確認、ノークレームノーリターンがお決まりの世界ですので返品は限りなく不可能でしょう。

jgd_l
質問者

お礼

早速に御返事有難うございます そうなんですね~ はい 諦めるしかないようですね。