• ベストアンサー

ヤフオクで色がクリーム色なのに白と偽って

ヤフオクで色がクリーム色なのに白と偽って 出品されていました。(衣服=落札価格は1600円) 知人に何人か聞いたのですが 50歩譲っても白とは言えない=と異口同音でした (お決まりのノークレーム ノーリターンも商品説明で謳っています) いろいろクレームをナビで申し立てても全く無視されています 1000円以下だったら まだ諦めもつくのですが・・・ 返品したいです  何か良案はないものでしょうか? どうか宜しくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4026/9136)
回答No.5

他の方も回答なさっていますが、色についてのクレームは微妙です。 そもそも皆が同じ色を同じように認識できているかどうかもわかりません。 色の感じ方は主観でしか判断できないのです。 白とクリームの違いといっても、 たとえば真綿では白=純白ではなくシルクホワイトといってどう見てもクリーム色にしか見えませんが、 一般に白色として通用しています。 メーカーの表示でクリームや生成を白と規定している場合もありますし 若干の違いが若干で無いとしても、出品者が色を比較する対象無しに見て 白に見えていたとしたらそれを覆すのは大変でしょう。 >返品したいです  何か良案はないものでしょうか? 今回は勉強代と考えてきっぱりあきらめてはいかがでしょうか? オークションは通販とは違い、落札側にもある程度の知識やリスクに対する心構えが求められます。 出品者側に100%落ち度があったとしても、そういうことがあるという前提での参加です。 出品者から返答が無いのでは仕方ないですが、返送料や返金手数料の負担など まだまだ話し合わねばならないことがたくさんあります。 私ならこれ以上時間と労力を割くつもりになれません。 トラブルをいつまでも引きずっていてはオークションはやっていけないと思います。 私個人のルールですがあきらめる金額のラインは一応決めて参加しています。 オークションはスリルも楽しいので一種のバクチかもしれません。 こんな物落札してしまったよぉ~(涙)な時はさっさと忘れることにしてます。 前向きにあきらめるのも精神衛生のためです。

jgd_l
質問者

お礼

御返事有難うございます なるほど・・・オークションはほんと!バクチですね! 回答頂いた方々の御意見が一致していますので 諦めるしかないようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#152740
noname#152740
回答No.6

ワイシャツのように、白とクリーム色が峻別されているジャンルだったら、クレームを付ける余地はあると思いますよ。しかし、ジャケット等他の衣服であれば難しいでしょう。

jgd_l
質問者

お礼

御返事有難うございます 残念ながらYシャツではないので 諦めるしかないようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

メーカーによってはクリーム色にしか見えないのをホワイトとしてる物もありますので 白という表記がウソでは無い場合もありますからねー

jgd_l
質問者

お礼

御返事有難うございます なるほど・・・・・ やっぱり 諦めるしかないようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gajlkgal
  • ベストアンサー率16% (24/148)
回答No.3

昔、しまむらで売ってる1000円もしない服を8000円近くで落札して行く人達がいました。 今もいると思います。 売ってる方からしたら「バカだな。」って思いしかありませんでした。 写真の写し方一つで1000円もしない服は高値になります。 もともとオークションってのはそんなもんです。 ましてや色です。 色が番号で書かれているならまだしも・・・ (JIS?か何かで番号もあると思われます。) こんなものは主観で決まります。 大多数の人が白と言おうが本人にはクリーム色にしか見えないわけです。 それを証明するのは無理な話です。 酷な言い方かもしれませんが、オークションに過度の期待をしすぎです。 こういうトラブルも含めのオークションと思った方がいいです。

jgd_l
質問者

お礼

早速に御返事有難うございます なるほど・・・・・そうですか。。。 やっぱり 諦めるしかないようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 プレミアム会員でないと、ヤフオフに協力してもらえません。 あきらめるしかないと思います。 ご参考まで。

jgd_l
質問者

お礼

早速に御返事有難うございます (私はプレミアム会員です) こんな事ヤフオクに申し出てもお互いで解決しろといわれるのが関の山なので あえて問合せはしておりません。 やはり 諦めるしかないようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elimicub
  • ベストアンサー率25% (24/95)
回答No.1

モニターによっては白がクリーム色に見えたりするかもしれませんね。 私のような素人にはクリーム色という色がどんな色かわかりませんので、白と表現するかもしれません。 そんな人に「これはクリーム色だ!」なんて言ってもなんだかなぁ~という気がします。 どちらにせよ画像で確認、ノークレームノーリターンがお決まりの世界ですので返品は限りなく不可能でしょう。

jgd_l
質問者

お礼

早速に御返事有難うございます そうなんですね~ はい 諦めるしかないようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノークレーム・ノーリターンという説明

    よく見かけますが、これは有効なのでしょうか? 気に入らないからといって、何かしら理由をつけて文句をいう人もいますよね。 勝手に返品する人もいますし。 そういうのをみると、それもいいのかな?問題にはならないのかな?と思います。 ノークレーム・ノーリターンと記載してある商品で、評価にクレームを書いたり返品したりというのはありなのでしょうか? 法的に問題はないのでしょうか?

  • ヤフオクの返品について

    皆様こんばんは。 先日ヤフーオークションでフィギュアを落札しました。 商品説明にはパーツの欠品なし、ノークレーム・ノーリターンでお願いしますと書かれていたので、それに了承して落札をしました。 しかし届いたものを開けてみると本体を固定するためのシャフトが1個足りませんでした。かなり大きいフィギュアなのでこれがないと飾ることができないので返品を頼もうと思っているのですが、この場合返品は受け付けてもらえるのでしょうか?また返品が可能だった場合送料などはこちらが負担するべきですか? 回答宜しく御塩害いたします。

  • 古着ですので

    オークションでよく「古着ですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。」という表記を目にするのですが、つながりがおかしくないですか? 「古着ですが(そこのところ了承して)ノークレーム・ノーリターンで」や「未使用ですのでノークレーム・ノーリターンで」ならわかるのですが。 古着や中古品だからこそクレームやリターンの可能性が高いわけで・・・。 私が知らない裏の意味でもあるのでしょうか^^; 出品者でこのような表記をなさっている方もそうでない方も、是非教えてください。

  • ヤフオクでのトラブル。返品は不可能???

    先日、ヤフオクにて5,000円で落札した化粧品が届いたのですが・・・ 中身が変色しており、においも変です。 ですが入札時、下記のようにノークレーム・ノーリターンと書いてあったので、返品はやっぱり無理なのでしょうか?評価には900件のうち2件だけ悪い評価がありました。 ○発送は新品未開封の商品です。 ●商品は手元にありますので入金確認後、即日発送出来ます。 ○新品ですのでノークレーム、ノーリターンでお願いします。 ●個人出品なので落札金額だけで(送料込み)他、消費税・落札手数料などは頂きません。(振込み手数料のみご負担下さい) 送料込みだし、迅速な対応だったので信頼できる出品者様だと思ったのですが・・・ショックです。 評価を悪くするとこちらの評価も悪くされるのでどうしようか悩んでいます。まずはメールで連絡してみるべきでしょうか? どのような感じで送ったら良いでしょう。「ノークレ-ム・ノーリターンで出していたはずです」 「変な言いがかりをつけないで下さい」と言われればそれまででしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ノークレーム・ノーリターンについて

    楽天オークションで中古のブランドバッグを出品し落札されました。 後日、落札者から画像より汚れているので返品希望の連絡がありました。 断ると、 ノークレーム・ノーリターンを説明文に記載していなしないので返品は受けなければならない。 応じなければ弁護士を通じて警察とそちらに伺い民事訴訟を起こすと脅されました。 ノークレーム・ノーリターンを書き忘れただけで、そこまでされるのでしょうか?

  • ヤフオクに出品したのですが・・・

    先日ヤフオクに液晶部分に不具合あるノートPCを出品して、落札されたのですが落札者のほうに発送する前に電話で液晶部分に不具合が有る事を伝えてその際相手方もその事については承諾されたので発送したのですが、落札者の方が届いた商品を見て返品したいと言って来たのですがどう対応したらよいのでしょうか? 電話で確認した際落札者の都合で評価に「悪い」が付くのは嫌だからノークレーム・ノーリターンで受け取ってくれると言ってくれました。 オークションの記載事項に液晶部分に不具合が有ることは明記しておりました。またノークレーム・ノーリターンとも明記していました。 勿論液晶部分の画像も載せていたのですが・・・ 分かりにくい文章ですみません・・ 宜しくお願いいたします。

  • ネットオークションにおけるノークレーム/ノーリターン

    ネットオークションをたまに利用しています。多数の出品者が「ノークレーム/ノーリターン」と記載していますが、あれは法的にどのような効力があるのですか。簡単にでいいの説明してください。明らかにジャンク品とかをつかまされた場合でも返品とかができないのなら、詐欺師にとっては好都合な文句だと思います。以下に例をあげてみます。 自分の場合は、「外観に問題ありません」という革ジャンを買ったのですが、擦り傷/引っ掻き傷が多数付いていることを指摘すると、「私にとってはそれらは味わいですし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」と言われてしまいました。 友人の場合は「電源が入ることを確認済み」というコンピューターを買ったのですが、ジャンク品でしたので返品を申し出たら、「電源が入ると記載しましたがOSが立ち上がるとは記載していませんし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」といわれて返品を拒否されました。

  • ヤフオクでのトラブルについて

    ノークレーム・ノーリターンの商品に対し、 返品した事のある方アドバイスお願いします! 先日ある方から本を落札したのですが、直に封筒に 入れられていたので雨に濡れて本が何冊か歪んでいました。 「返品の希望を出品者に伝えよう」と思うのですが こちらがこの取引に要した全額(商品代金・送料・振込手数料) に加え、返品する際の送料も加えて請求したい のですがどうでしょうか? 今回の件に対してこちらの過失は「ビニールに入れて下さい」と伝えなかった事だと思っているのですが… もしくは返品は無理でしょうか? 初めてのトラブルなので、返金の基準が判らなく質問させて頂きました。 よろしくお願いします><

  • 中古のボンネットを買いましたが、、、。

    純正のボンネットの中古を買いました。ボディと同じ色のはずが、ザラザラしていて、明らかにフェンダーとかと比べると変です…。板金屋に言ったのですが、『鉄粉ふいてる(?)んですよ』と言われて終わりました。意味がわかりません…。ノークレーム・ノーリターンで買いましたが、クレーム出すべきでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • ヤフオク ノークレーム ノーリターンの条件

    ヤフオク ノークレーム ノーリターンの条件 商品説明前半で「動作良好」をうたい、最後に「ノークレーム ノーリターン」を記載した場合、”動作不良なら返品可”、と解してよいのではないでしょうか? (動作不良の証明等、技術的な問題は除きます。あくまでも文章論理についての質問です) http://navi8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/complete?select=addwatch&aID=h143377510&wlr=1 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r68114575 (これらのご出品を非難するものでは決してありません。たまたまの事例です) 私見ですが、「動作良好」は利益誘導の一種です。 誰でもこの言葉があれば惹かれます。 「手元にあったときは「動作良好」であったことに間違いはないのだから、どうしてもこれを入れたい」というなら、最後のノークレーム ノーリターンを云う前に、「届いたときに万一動作不良であっても・・・」という一文を”必ず”入れるべき、と思うのですが如何でしょうか?