• ベストアンサー

英語で「31日」の書き方は?

こんばんは。全く基本的なことですが、あれ?と思ったので質問させていただきます。 「5月31日」を英語で書くと、 May 31stなんでしょうか? May 31でいいのでしょうか? 辞書で引こうにも何で引けばいいのかわからず(恥ずかしながら)困っています。ご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakusuke
回答No.6

#2です。 調べて見たら、 形式ばった場合は 31stでも良いみたいです。 一応参考に http://www.post.japanpost.jp/navi/mainframe3.htm あーよかった。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/navi/mainframe3.htm
chikoshiba
質問者

お礼

ありがとうございます。どちらでも間違いではないが、通常は数字だけで大丈夫ということですね。参考URLも見させていただきました。

その他の回答 (5)

• kakusuke
回答No.5

#2です。 えーーー おいらの知識 まちがってんのか? 昔、 友人からきたメール の日付の欄が、 31stだった記憶が あったんで。 間違えてたら、すみません。

chikoshiba
質問者

お礼

どちらでも間違いではないみたいですね。kakusukeさんもありがとうございます。

• fantin
回答No.4

May 31でいいのでしょうか?はい、こちらが正解です。

chikoshiba
質問者

お礼

基本的なことなのに忘れてしまいます。fantinさんありがとうございます。

• HAL007
回答No.3

英語の日付は2通りの書き方があります。  May 31 2003  31 May 2003 主に、上はアメリカ、下はイギリスです。 st?は付けなくて大丈夫です。

chikoshiba
質問者

お礼

stをつけなくても大丈夫だということは皆様から回答を得たのですが、日付の書き方も2通りあるんですね。勉強になります。ありがとうございます。

• kakusuke
回答No.2

31st,Mayで良いんじゃないでしょうか もしくは May 31st

chikoshiba
質問者

お礼

書き方は月と日にち、どちらが先でもいいのでしょうか。皆様の回答によれば、月が先の方が多いようですね。ご回答ありがとうございます。

• shy00
回答No.1

31 May でいいと思いますが

chikoshiba
質問者

お礼

日にちが先になるのでしょうか。stはつけてもつけなくても大丈夫ということはご回答いただきましたが、また別問題が出てきました・・・。でも気にするほどではないみたいですね。shy00さんありがとうございました。