• ベストアンサー

日にちの英語

日にちを英語にした時 「2000年11月1日」は「November 1st 2000」になりますか? 「1st」はお店などで「一周年」とかで使われているのを見たのですが「1日」の意味もあるのですか? 無知でお恥ずかしいですが宜しくお願い致します。  

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youxizi
回答No.1

順番を数える場合、1st(first), 2nd(second), 3rd(third)・・・となり、 1日は1st、一周年も一年目という順番を数えるので1stになります。1st anniversary(一周年記念)などと 店の開店記念のちらし等で見かけますよね。

---KY---
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっきりしました!

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.2

First (1st) Second(2nd) Third(3rd)は英語の序数という表記で、第何番目のという意味になります。中学の英語でやるのですが、最初習うころは使い方がわからないから忘れてしまったかも。 というわけで、1stはお店なら1周年で使いますし、カレンダーであればその月の第一日目といういみで1日に使います。 ちなみに、月・日・年というのは米語です。英語であれば日・月・年で書きます。20日なら20th May, 2007でもいいし、20/5/2007のような書き方もできますよ。

---KY---
質問者

お礼

ありがとうございます。 >月・日・年というのは米語 そうなのですね。 結婚報告葉書で投稿した書き方をしていたので気になったいました。 すっきりしました!