一緒の職場で仕事ができないけどプライドだけは高い今どきの若い子(25歳以下)とはどう付き合うべき?

このQ&Aのポイント
  • 一緒の職場で、仕事ができないけどプライドだけは高い今どきの若い子(25歳以下)とうまく付き合う方法を教えてください。
  • 先日、その子(女性)の私物が仕事場に汚く放置しているのをきれいにするように注意をしたら「じゃあ見なきゃいいじゃないですか!」と激しく切れられました。
  • その子はまだ入ってきたばかりの新人なのですが、先輩の言うことを聞かずミスばっかりしています。だけど自分は仕事ができると思いこみ、プライドも高いです。自分ではよい解決策が見つからないのでよい解決案があったら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒の職場で、仕事はできないけどプライドだけは高い今どきの若い子(25

一緒の職場で、仕事はできないけどプライドだけは高い今どきの若い子(25歳以下)とうまく付き合う方法を教えて下さい。  先日、その子(女性)の私物が仕事場に汚く放置しているのをきれいにするように注意をしたら「じゃあ見なきゃいいじゃないですか!」と激しく切れられました。私も切れて泣かそうかと思いましたが、会社のことを考えると、やめさせないでそういう子の特性を生かして何とかプラスの方向(色々な意味で)にもっていけないかなと思っています。その子はまだ入ってきたばかりの新人なのですが、先輩の言うことを聞かずミスばっかりしています。だけど自分は仕事ができると思いこみ、プライドも高いです。自分ではよい解決策が見つからないのでよい解決案があったら教えてください。よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

先日読んだ「フリーライダー/あなたの隣のただのり社員」という本に、組織にとって迷惑な人たちを4種類に分類していましたが、質問者さんが遭遇した方は、「クラッシャー型」に分類される人のようですね。 このタイプの方は、 ・自分に向けられた批判には耳をかさない ・出来事を自分の都合のよいように捻じ曲げて解釈 ・逃げ場のないような批判に対しては「精神的苦痛を受けた」などとして別の手段で対抗 ・自分の批判に対する対抗手段は戦略的 ・関わった人を疲弊させる という特徴があるそうです。数的には少ないそうですが、少し大きな会社では、一定の割合でいるとのことです。このタイプの人が1人でもいると、関わった人々が疲弊し、組織が混乱するので、日本の職場では無視できない存在になりつつあるようです。 対処方法としては、 ・未来のマネジメント:起きてしまったことより、明日からの目標を作って、それをフィードバックし「自己客観視能力」を身につけさせる。 ・自分でレポートにさせる。 ・「模範的な人」といっしょに仕事をさせる。 これらの方法で、自己の仕事能力の不足を認識させ、改善にもっていくということのようです。 「不機嫌な職場」「よくわかる社会心理学」といった本も参考になるかもしれません。

hirotor
質問者

お礼

|v4uさんご回答ありがとうございます。クラッシャー型とはすごい表現ですね。回答を参考に少しでも改善していきたいと思います。助かりました。

関連するQ&A

  • 今時の子、一人っ子、上司の発言

    新社会人です。 社会人として働き始めてから 約4ヶ月となりましたが、 上司の発言に気分を悪くしています。 私は一人っ子であり そして「今時の子」といわれる世代なのですが 上司は私の仕事上のミスや、自分の気分が害されたことに対し、 一人っ子だから~ 今時の子だから~ というフレーズをいれて 注意をしてきます。 今時の子ってどんな子を指すのでしょう? 一人っ子だからってどんなミスをするのでしょう? もちろん仕事上のミスは私の確認不足であったり、至らない点があったのは確かですが 今時の子、一人っ子を理由にされるのは違うと言うか、差別的に感じます。 学生時代も一人っ子に対して コンプレックスはありましたが 働き始めて更に強くなりました。 みなさんにとって今時の子ってどんな子ですか? やはりこれまでの新入社員とは違うのでしょうか? このようなことで気分を害することが、今時の子で、一人っ子だからなのでしょうか?

  • 仕事、若い子に対しての接し方

    パートをしています。 新人の子についてです。最初は「はい、わかりました!」ととても素直でいい子だなあと思っていたのですが、半月たってだんだん態度がかわりはじめました。 質問されたので、返答したら、「そんなこと言われたって~」と言うようになったり、 聞かれたことに対して答えたら、自分の意に沿わなかったのか、ドアからでていく瞬間に「うっぜ」と愚痴がきこえたりとか…。 その子に対して以前のような優しい気持ちがもてません。 冷めてしまいました。 仕事では聞かれたら答えるように、ただそれだけにしようと思いますが、 そういう子への接し方でアドバイスほしいです。

  • プライドの高いSEさんとの接し方

    こんにちわ。 システムを構築する仕事をしています。 この仕事をしていてよく感じることがあります。それは、私も人のことは言えないですが、やたらプライドの高すぎるエンジニアが多い気がします。 このプライドの高い人の傾向として下記のような基本的な特性があるような気がします。 ・客観的にまちがっていることがあったので、教えてあげたにミスを認めない ・基本的に頑固、やたら自分のやり方やスタンスにこだわる。 ・会議では要点だけいえばいいのに、会議で説明しなくてもいい技術的な話までしだして、イライラするときがあります。(しかもクライアントもいる前で。クライアントもたまにイラついているのがわかる。クライアントもいる前で「うんちく」語るなよと言いたくなる。このあいだ、本当にいらついたので話の途中で別の話にすりかえました。) いっしょに仕事をしていて、こいつら面倒くせぇやつらだなぁとついつい 感じることがありますし、顔にはだしませんが内心ついつい腹がたってしまいます。 上記のような扱いづらいSEさんとうまく付き合っていく方法論を 体得した方、ご教示お願いいたします。

  • 今どき、新人さん

    今どき、新人さん 若い技術者のことです。1名は何事も上を立て一生懸命覚えようとして頑張っているのがわかるのですが、もう一名が、謙虚さがなく何度も言われたこと覚えると、同期や少し上の技術者に上から目線で教えるような口調で言います。 はっきり言って、仕事の覚えは(私的ですが)とても悪く何度も何度もいろいろ詳しく言うのですが、あたかも自分で調べて、できているように周りにほらふいています。 周りと話すと みんなほとんど相手にしていないのですが、私的に許し難いタイプの新人です。 このような謙虚さもなく、言いふらしている 新人はどのように対処していけばよいのでしょうか? 何度も言い聞かせても、自分が言っていることが 一番正しいと思っています。 はっきり いらないと言っても わかっていません。会社的にも自分でやめると言わない限りやめさせられないとのことです。 疲れ切ってしまいました。 私自身 強く言えないタイプです。良い意見お願いします。

  • プライドが高い人の扱い方

    プライドが高い人の扱い方 社会人3年目で少し前から同期と一緒に仕事をしています。 最初は仲良くやっていたのですが、最近仕事の考え方ややり方の違いでお互いピリピリしています。 仕事の面では自分より数多く仕事を抱え体力的にも精神的にも疲れているのはわかっています。自分より全然仕事はできているとも正直思っています。 この同期プライドが高く理屈っぽく年は5歳くらい上なので自分に対して先輩面したい気持ちがプンプンに伝わってくるので、基本的に同期にあれこれ仕事を頼まれても面倒な事を言われても従って仕事をしてきました。 それで、仕事場は会社から離れたところにあるのですが、同期から「仕事の帰りに会社に物を取ってきてくれないかなー?」と言われました。 お互い自宅から仕事場までは車で行き来しているのですが、自分は仕事場から会社によって家に帰るのは遠回りになるので(同期は帰り道に会社近くを通る)「うーん・・・」と考えたままで結局ハッキリした答え出さずにいると同期は自分の仕事を始めだしたので、自分に会社に行くようにするのは諦めたのかな?もしくはそこまで行ってほしかったらまた聞いてくるだろうと思い、このときの同期の質問そのままフェードアウトし、再度何も言われる事無くその日の仕事は終わりました。 そして自分はそんな事は忘れ家に着くと同期から電話がありました。 電話に出るといきなり「会社に物取り入った?」 自分は「取りに行っていないですよー」と言うと 「ふーん。てか俺が会社に物取りに行ってくれないかな?って聞いたとき無視したよね?」と言われました。 あーまた自分の思い通りにならなくて苛立ったかと思い「え!?無視なんてしてないですよー!」と明るく言うと 「いや、前から思ってたけどちょくちょく無視するよね。俺次無視か無視と感じるような事したら切れるからね」と言われました。 「うそー!無視したつもりは無いんですけどねー・・・ごめんなさいね!」と言ったら 「ふーん。まぁいいわ。」と言って電話は終わりました。 同期は前から自分の返事が小さかったり聞こえない事が多かったらしく、無視されたと感じていたようです。 まぁ返事が小さかったり聞こえなかったりして無視されたと感じさせてしまったのは自分も悪いと思いますが、「会社に物を取って来てくれない?」と言われフェードアウトしていったときのやりとりで「無視された」と感じるのはおかしくないですか? そして何より「次無視したら切れるからね」というのはあまりにも大人気無くないでしょうか? 「仕事で次同じようなミスをしたら切れる」というのならまだわかります。無視したから切れるなんて小学生レベルじゃないですか? この同期は前に何人もの先輩に説教をされているとの事です。理由は聞いてないですが周りの話を聞く限りおそらく同期の性格のことだと思います。 しかしプライドが高く自分がこうと思った事は絶対曲げないタイプの人間なので「次無視したら切れるからね」というのも自分が託した仕事をやってもらえなかった事が相当頭に来たのでしょう。先輩の説教も何の意味もなかったでしょう。 話が長くなってしまいましたが、この同期の感じ方は正常なのでしょうか? 自分はこれからどう接していったら良いでしょうか?

  • 職場の新人

    職場の新人についてです。 新人と言っても、社会人の経験がある女性で、先月うちの部署に配属になりました。 職場で先輩から、ミスを指摘、注意されても、「はい、すみません」と素直に返事が出来ません。一度注意してしまうと、その日は声がどんどん小さくなり、会話になりません。 私も最初は、慣れない場所で緊張しているのかなと思いましたが、そうじゃなくて、プライドが高く素直に人の話を聞き入れたり、謝ったりすることが出来ないようで困っております。 この他にも、挨拶やお礼が出来ない、何でも自分で出来ると過信して仕事をためる、情報の共有が出来ないといった状態です。 新人は誰しも通る道ですので、広い心で接していますが、自分で気付かせる&こちらがストレスにならない良い方法、言い方などがあれば教えていただきたいです。

  • 職場の同僚女性、仕事は早いが迷惑

    飲食店の厨房で働いています。 職場の同僚女性の働き方が少々迷惑でどうしたものかと思っています。 手は早い方なので忙しい時など大変助かるのですが、手当たり次第に仕事に手をつけます。 一瞬目を離した隙に私の仕事をとられたり、或いはさっきまでやっていた仕事を放置して別のことをしているので他の人がフォローに入ったり、、 また、最近新人が入り私が教育係を任されました。 最初に覚えるべきことから順番に仕事を教えていっているのですが、度々彼女が新人さんをちょっとこっち来てと呼びだし、自分の仕事の手伝いや、当面新人さんの仕事にはならないようなことを教えます。 今やってる仕事が終わったらとか、手が空いたらとかではなく、新人さんが何かの途中であろうが彼女のタイミングで連れて行きます。 新人さんがそれまでやっていた仕事は放置されるか、他の人が続きをするかになってしまいます。 広い厨房でいつもべったり横にいられるわけではないので、気がつくと新人さんが自分の仕事をほったらかして彼女に連行されていたりします。 無理に引き戻しても混乱させるかな、と黙っていますが、、 彼女自身は至って真面目に脇目も振らず一生懸命働いていますといった感じなのですが、振り回される方にしてみれば迷惑です。 周りを振り回しているという自覚は無さそうです。 どう対処するのが良いのでしょうか?

  • くだらないプライドを持つ息子

    19歳になる息子なのですが 変なプライドを持っていてその為に 仕事も続かない、学校も中退する、金銭面で ルーズになっている状態で困っております。 アルバイトがどうして続かないかと 言いますと、仕事でミスをして先輩から 注意されるとそれだけで行く気がなくなり すぐに辞めてしまったり、自分の遊びを 優先させる為に辞めてしまったり、経営者に 無断で休ん首になったり、友達が他のアルバイト を誘うとそちらへ行きたいが為にずるずるとアルバイトを休みとうとう首になる始末・・・。 自動車学校も1段階の見極めが落ちただけで 自分のプライドが傷ついたのか判りませんが 行かなくなり期限がすぎてアウトです。 専門学校も年間200万近くかかったと言うのに 自分がその職種について行けなかった為に 嫌になり後半学校へ行かなくなり退学・・・。 本人は「反省している」と言うのですが 口とは裏腹に行動が全然伴っておりません。 友達も同じような子としか付き合いません。 その中のお山の大将でいたいようです。 こんなズボラで嘘ばっかりつく子に どう教育して行けばまともに生活できる子に なるでしょうか? 少々疲れております。

  • 男性のプライドについて

    プライドの高さは人それぞれだと思うのですが、 恋愛相手として考えるとき、特定の女性に対する、 明らかに自分より「デキル(できそうだ)」という印象は、 プラスに働きますか、それともマイナス方向に進むでしょうか。 自分が自分をどう思うかということとは関係なく、 「〇〇さんは、アタマいーからそういうこと言われたくない」ようのことを 言われることが多かった人間です。地方在住なので、レベルといっても、 たかが知れているのですが…。 現在片想い中の男性ともいろいろありまして、 彼のプライドを粉砕してしまったのではないかと思います。 わたしがいちばん惹かれているのは彼の人間的側面なのですが。 打てば響くようなレスポンスの良さと、ごろにゃん(?)としたく なるような暖かさと。 ざっくり傷つけられた、、その女性を見てると自信を無くす、、 おれってなんなわけ、、、(←これらはあくまで推測)という状況下での、 男性にとって「すげー嬉しいかも」という再アプローチ法について、 教えていただけないでしょうか。 素直に自分の想いを伝えられれば、いちばんでしょうが、 そこまでの道筋すら見つかりません。 経験者の男性の方、あるいは女性の方、よろしくお願いいたします。 「オトコのプライド」についての一般論でも構いません。

  • プライドが許さなくて、困っています。

    こちらのカテゴリーは、とても参考になり、仕事場で嫌なことがあったときなどは、こちらに来ては、違う方の相談でも似たような悩みがあればそちらを覗いて回答者様から「勇気」「やる気」をいただいています。 今回は、ご叱責、あるいは、アドバイスを頂きたく投稿させていただきます。 私は20代、女性です。 以前は違うカテゴリーで繊細な自分のことについてすばらしいアドバイスをしてくれた方がいまして、常に心に留めています。 そのアドバイスの中で仕事中に怒られる、嫌われるのは、その原因を読みなさいということが書かれていまして、つい先日、仕事で完全なる自分のミスで、周囲の同僚、Iさん、Eさんに迷惑をかけてしまいました。 なぜ私が今回ミスに気がついたのかというと、Iさんが「Eさんばかり負担がかかってるね・・・・」「そうだよ。わたしばかりだよ。」っという会話を、偶然にも私が聞いてしまったのです。 一発で、私のことだとおもい、Iさん、Eさんにそれぞれに謝罪し、後の仕事はすべて私がやるということを伝え、その場は過ぎ、その後も仕事が暇な時は、世間話もできるぐらいになっていて、帰るころにはいつものような関係に戻っていたのですが、自分の非も分かってるし、謝罪したにもかかわらず、怒りがこみ上げてきます。 アドバイスどおり、彼女たちの私に対する怒りに焦点を当てるのではなく、その怒られている原因に焦点を当てようと思っても、気がつけば勝手に「言いたいことがあれば、直接私に言えばいいのに。」とか、「入社して2ヶ月ちょっとなのに、すべてできないのが当たり前」とか、挙句にはIさんEさんはプライベートでも仲がいいので、「やっぱり人間3人以上集まると、誰がかが標的になる」など、自分の文句を言われたことに対する傷つけられたプライドを慰めるような「言い訳」を考えてしまいます・・。 どうしたら素直に自分の非を認められ、反省し、改善できるのでしょうか?このままひねくれたまま、社会人は続けていきたくないです。きっとこれからもっと悩みも増えるだろうし、今のうちに訓練(?)というか、自分の非をみとめ、反省できるようにならないと、人間関係がだめだと理由をつけて、転職ばかり繰り返してしまいそうです。

専門家に質問してみよう