• 締切済み

30代の主婦です。数ヶ月前に結婚しましたが、主人との喧嘩が絶えません。

30代の主婦です。数ヶ月前に結婚しましたが、主人との喧嘩が絶えません。 こちらの言いたいことを言ってる途中から反論に入られ(1に対して10で言い返される。言い負かされている気分になります) 最後まで言いたいことが言えずにいるもので、カーーーっとなり、しまいには手をあげてしまいます。 すると、主人もやり返してきます。同じ事をしてやろうという気になるらしいです。 過去に3度、警察沙汰になりました。(主人が呼んだときもあり、私が呼んだこともあります) 主人も主人で、こちらの言いたいことを言ってるときに、かぶせるように反論してくるので、 私としては「いくら言っても分かってもらえない。殴るしかない」と咄嗟に思ってしまいます。 せめて、おかしいと思っても最後まで話を聞いてもらい、「そうか、そう思ってたんだね、ごめんね。 でも、僕は~~と思ってる」というように、やさしい言い方をしてほしいんです。 手をあげるのは最初は私ではありますが、それも倍になってボコボコにされてしまうので 私が被害者になった気分になってしまいます。自業自得ながら、とても悲しです。 ですが、なぜ手をあげるのか、その理由、原因は主人には話してあります。 私が殴りそうになったら、「よしよし」って慰めてください、そうすれば感情が収まるはずだから、とも言いました。 そのときは理解してくれたようで「そうならないよう僕も努力する」とは言ってくれたもの、 その約束が永久に守られることはなくなりました。 もうかなり疲れてしまい、いちいち本気で相手にしないための対処を知りたいと思って 相談させていただきました。相手が言いなりにならないと気がすまないという気持ちが、こういう 展開にさせてしまっているのではないかと、思っています。

  • pchkk
  • お礼率0% (0/13)

みんなの回答

  • omie
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.9

カッとなるとストップきかない所が似た者同士。きっと結婚する時もカ~ッと頭に血が上った状態で結婚されたのでしょう?それはそれで素敵ですよ。 どうすれば穏やかな毎日が送れるのだろうと悩んで質問をされたかと思いますが、質問内容を読んでいると、「相手に変わってもらいたい」と言うのが見て取れます。 残念ながら、一方的に「相手に変わってもらう」事は不可能です。 よく言われる事ですが、相手を変えたいと思うならば、変わってもらいたいと思うように自分が変わる事です。 夫婦は反面教師って言うでしょ?相手の姿は貴方の姿。「困った夫だ」と思うのは、実は貴方が「困った妻」なんですよ。ひょっとしてご自身でも気付いてらっしゃるのではないですか? きっとここまで読まれて、「カッ」となられるかと思いますが、落ち着いて考えてみて下さい。 ほかの方も回答されていますが、何か言っても上から反論されるなら、キツイかもしれませんがその場は黙って耐えて、「さっき言いたかった事だけど…」で筆談ですね。 お互い血が上って話が出来ないなら、これがいいです。 会話は出来るだけ貴方のほうから「カッ」とならないように。貴方のほうから「そうか、そうおもってたんだね」と声を掛ける事です。早ければその瞬間から旦那様は変わります。

回答No.8

う~ん・・・^^; まぁ、どっちもどっちですけどねぇ・・・。 貴女のお気持ちは解りますよ^^ 私自身「相手が言いなりにならないと気がすまない」タイプなんで。 ただ、うちの場合は主人が私の扱い方を学んでくれた(?)お陰で大事に ならずにやって来れているんだと思っています。 うちも結婚当初は喧嘩が絶えませんでしたよ^^(物が壊れてお金が掛かる事を学びました)。 そうですねぇ、ご主人の度量にもよりますかねぇ。・・・か、貴女の度量か。 「いちいち本気で相手にしない」・・・解っているじゃないですか^^。 ご主人が貴女を解ってくれないのなら、貴女がご主人の扱い方を学んで往くしかないのでは? 結婚されたばかりですよね?これからですよ、夫婦の歴史は。 ただ、「血」を流される事にならない程度に・・・。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.7

50代男性です。 ふふふ、面白い。 双方の生活習慣の激突ですね。 うちも最初は凄かったですよ。 さて、笑ってばかりもいられませんので、 解決策を伝授します。 二人で筆談しなさい。 口は回転が速すぎて頭がオーバーヒートするんですよ。 だから手も出したくなるというもんです。 筆談なら頭で整理してからでないと文章には出来ませんので、 激高することも少ないでしょう。 それに筆談だと疲れますからね、 長くはケンケンガクガクやれませんよ。 まず、これでいってください。 駄目なら次のプランを提案します。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

>私が殴りそうになったら、「よしよし」って慰めてください、そうすれば感情が収まるはずだから、とも言いました。  精神的鬱憤を旦那に求めてどうしますか?  それは自分の理性で乗り越える課題です、子どもみたいなパーソナリティでは喧嘩になるだけです。 >そのときは理解してくれたようで「そうならないよう僕も努力する」とは言ってくれたもの、その約束が永久に守られることはなくなりました。  所詮は他人です、恋愛妄想から覚醒するなら、これからが実生活です。  現実を見ろではないですか? >もうかなり疲れてしまい、いちいち本気で相手にしないための対処を知りたいと思って 相談させていただきました。相手が言いなりにならないと気がすまないという気持ちが、こういう展開にさせてしまっているのではないかと、思っています。  結婚はしたけど、継続性は続かない夫婦関係です、一度リセットをする事です。  大人になれない、ACぽさも感じますけど・・・ AC=アダルトチルドレンと言う言葉です、検索してください。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

カップルカウンセリングとかどうですか? 簡単に目から鱗が落ちて、上手く行くかも知れませんよ。 自分のことを冷静に見つめ直すという作業は新しい発見が たくさんあります。見方を変えると「ここは夫の欠点だ」とばかり 思っていたことも長所にすり替わったりしますし、その反対もあります。 もう一度お互いの理解を深めて良い夫婦になるために一緒に受けてみない?と 誘ってみては如何でしょうか。

noname#131173
noname#131173
回答No.4

わぉ((+_+)) powerfulな夫婦ですね。 似た者同士で、どっちもどっちですね。 いちいち相手に求めなければいい事では? お互い引かないのだから、言ったて無駄でしょ。 お互いやれる事は自分でやり、足りない所は 文句言わずに助け、協力し合えばいいじゃない。 そしたら、疲れないですよ。 ≪ボコボコ≫ねぇ。。。。 今度、やったら 「可愛い顔が台無しになるわ!!」とでも言ってやったら?

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

結婚数ヶ月で警察沙汰が3回???だいぶ普通じゃないですね・・・。 女に手を上げるご主人もご主人ですが、言いたいことを言えないから殴るしかないって思っちゃうあなたもあなたです・・・。しかも毎回繰り返してるんですよね? いいたい言を言ってる途中で言えなくなっちゃうなら手紙に書いて渡せばいかがですか? そうすれば殴り合いになるようなことはないと思うんですが。 実際殴りかかろうとしてるのに「よしよし」なんて相手に言われたら余計に切れそうな気がします。。。馬鹿にしてるようにしか感じれないと思いますけど。 ご主人だって切れそうな奥さんが目の前にいるからカーってなっちゃうんでしょ?そういう状況に持っていく本人が相手に「慰めて!」って要求するのもなんだか・・・。 でも、お付き合いしてるときに、こういう状況になったことなかったんですかね・・・。

回答No.2

どうやら血を見るのにそんなに時間はかからないみたいですね。 元に戻したいのですか?離婚したいのですか? 後者なら方法は一つ、お互いが我を半分にれば済みます。我を半分にして残り半分を相手のために考える。 これしかありません。これを我慢といいます。性別からして男と女は違うのです、まして違う人生を歩んできたものが一つ屋根の下で生活するのに上手くいくはずは無いのです。 上手く行かせるには我を半分にすれば相手のことが見えてきます。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

ご主人に先に話させてはどうですか? ご主人が話し終わるまでは、とりあえず質問者様は聞く(フリをする)。我慢です。 質問者様が先に話す場合も、ご主人が口を挟んできたら、とりあえず話し終わるまで聞く(耐える)。 そういうご主人と結婚してしまったのですから、仕方ないと諦めましょう。

関連するQ&A

  • 30代の主婦です。数ヶ月前に結婚しましたが、主人との喧嘩が絶えません。

    30代の主婦です。数ヶ月前に結婚しましたが、主人との喧嘩が絶えません。 こちらの言いたいことを言ってる途中から反論に入られ(1に対して10で言い返される。言い負かされている気分になります) 最後まで言いたいことが言えずにいるもので、カーーーっとなり、しまいには手をあげてしまいます。 すると、主人もやり返してきます。同じ事をしてやろうという気になるらしいです。 過去に3度、警察沙汰になりました。(主人が呼んだときもあり、私が呼んだこともあります) 主人も主人で、こちらの言いたいことを言ってるときに、かぶせるように反論してくるので、 私としては「いくら言っても分かってもらえない。殴るしかない」と咄嗟に思ってしまいます。 せめて、おかしいと思っても最後まで話を聞いてもらい、「そうか、そう思ってたんだね、ごめんね。 でも、僕は~~と思ってる」というように、やさしい言い方をしてほしいんです。 手をあげるのは最初は私ではありますが、それも倍になってボコボコにされてしまうので 私が被害者になった気分になってしまいます。自業自得ながら、とても悲しです。 ですが、なぜ手をあげるのか、その理由、原因は主人には話してあります。 私が殴りそうになったら、「よしよし」って慰めてください、そうすれば感情が収まるはずだから、とも言いました。 そのときは理解してくれたようで「そうならないよう僕も努力する」とは言ってくれたもの、 その約束が永久に守られることはなくなりました。 もうかなり疲れてしまい、いちいち本気で相手にしないための対処を知りたいと思って 相談させていただきました。相手が言いなりにならないと気がすまないという気持ちが、こういう 展開にさせてしまっているのではないかと、思っています。

  • 主人と喧嘩し、悩んでいます。

    3月2日は結婚記念日でした。 結婚3年目で、これまでとくに記念日だからと特別なことはせず(忘れた事もありました)過ごしていたのですが、今回はケーキを注文しました。 2日は主人が休みだったのですが上司との飲みがあり夜でかけ、深夜帰ってきました。 すでに日付は変わっていましたが、帰宅後一緒にケーキを食べました。 主人は上司に結構飲まされたようでかなり酔った状態で帰ってきました。 酔うと絡んでくる(とくにストレスが多いとき)ので、酔った主人はあまり好きじゃないのですが、この日もやっぱり絡まれました。 というのも普段私はもうすぐ3歳になる長男に叱りすぎだとのこと。 自分でも重々承知しており、少し前から悩んでいました。 原因は自分自身のストレスです。 10月末に姉が急死し、それから主人が「禁酒するから」とねだられてイヤイヤ受けたSEXで(避妊あり)大三子妊娠。 1月に、私の早産体質が原因で2ヶ月以上早く生まれた次男(9ヶ月)に病気があることがわかり、来週から入院・手術。 その通院や私の早産体質の事を考えたうえで、泣く泣く中絶。 次男入院にともなうお金(遠方の病院のため通院費や長男の一時保育のお金等)。ただでさえ毎月赤字の生活なのに、という不安。 それをわかっていないのかどうなのか、主人は毎日煙草酒で「〇〇欲しいなぁ」とのんきな事言うし、朝までストーブ電気つけっぱなしで部屋で寝ているし・・・。 こういった事がストレスで、長男には直接関係ない事ばかりですが自分自身毎日すごく気がたっていたと思います。 姉の形見の鏡を(届くところにおいた私が悪いです)長男が壊してしまい、前々から「ママの大切なものだから」といっていたし3歳だからわかるだろうと勝手に思っていた私がいけなかったのですが・・・とっさにカッとなり息子を小突いてしまいました。 そのときはめていた指輪のせいで息子にこぶができてしまったんです。 3月2日、ケーキを食べたあとに主人にこのことでいろいろ言われました。 私も猛反省していたし、ぴりぴりしているストレスに関しては主人に話しても解決することじゃないと思ったので(特に姉の死や中絶に関しては)「自分の問題だから話し合いをしても意味がない」と訴えました。 主人も酔っていたし・・・まともな話し合いはできないと思ったのもあります。 それでも主人はとまらず、自分自身が小さい頃母親からバッドが折れるまでなぐられたりベルトの金具でひっぱたかれたり妹と差別されて育てられてきたため、「うちの母親と一緒だ」と言い出し、終いには「離婚しろ!子供は俺がひきとる!」とまで言い出しました。ちなみに、私は主人の母のように息子が何もしていないのに叱ったりぶん殴ったりしたことなど一度もありません。 長男のイヤイヤ期や赤ちゃん返りもイライラの原因の1つだと思います・・・。 主人は子供は可愛がってくれますが育児参加はしません。 次男に関してはオムツ替えすらしたことがありません。 私が病院にいくため子供預けても、帰ってきたら不機嫌です(疲れるから?)。 この喧嘩以来主人との関係は冷え切っています。 今まで喧嘩や口論しても、だいたい翌日には普通の生活を送っていました。 今回は寝る時も別々、話しかけても無視。 普段冗談を言い合ったり他愛もない話をしたり子供の話をする仲だったので、辛いです。 私から謝ればいいのかもしれませんが、、。私は話し合いはしたくない(労力の無駄だし絶対喧嘩に発展すると思ったので)と訴えたのに、喧嘩に関しては勝手に1人でキレだした主人側に原因があると思っています。 来週には次男が入院するのに・・・。 悲しいです。 実家にも帰って落ち着く事もできません(母親の具合が悪いし次男も入院するため)。 毎日辛いです・・・。 どうすればいいのかわかりません。

  • 携帯電話で話したとき相手の居場所わかる?

    携帯電話で話したとき、相手の居場所がわかることってあるんですか? 相手はiphoneで自分はドコモのスマートフォンです。 相手に居場所を聞かれて、とっさに自分が今いる場所じゃなく隣の県(学校)にいると答えてしまったのですが、それがバレるなんてことはないですよね?自業自得なのですが。 そういうのに疎いのでもしかしたら分かるのかなと思って質問しました。

  • 結婚して4ヶ月…離婚したいです。。

    昨年末に4年付き合った彼と入籍しました。 私は23歳、主人は24歳、子供はいません。 付き合っていた頃からよく怒られていて、手が出ることもありました。 人前でビンタされたり、髪の毛引っ張られたり…。 主人から「やれよ」と言われたことに関して、どうしてもやる気が起きず(主人の趣味のパチンコのことでしたが、私は好きではなかったんです)やらなかったりしていたので、そういう面では私がいけないんだろうと思っていました。 「パチンコは好きではないし、やりたくない」と言うと「俺の好きなことに一緒に付き合ってあげようっていう優しさはないのか、そうやって何からも逃げ出すんだな」と怒らせるので、何も言えませんでした。 段々愛情がなくなっていったと思うのですが、別れられず、結婚も決まってしまい、後にひけなくなっていました。 結婚してからもしばらく手が出ることがあったのですが、 私が「段々(主人に対して)気持ちがなくなるからやめて」と言ったんです。 それからは手が出ることはなくなりました。 でも、私がなにか間違った行動をし、主人が怒り出すと体がこわばってしまいます。また殴られるって思ってしまうんです。 うまく話せなくなり、「なにか言えよ」と、さらに主人を怒らせてしまいます。 一緒にいるといつ怒らせてしまうのだろうと不安で落ち着きません。 主人に対する気持ちはもうなくなっています。 そして、他に好きな人ができてしまいました。 今まではパートナーがいるのに他に好きな人ができることはなかったので、自分でも驚いています…。 彼は26歳独身です。 相手はすべてを知ったうえで私を好いてくれています。 離婚したら一緒になろうと言ってくれます。 主人とはいろいろなことで価値観が合いませんでしたが、彼とは共通点も多く、価値観も同じで、一緒にいてすごく楽しいんです。 今は、彼と連絡をとっていたことが主人にばれてしまい、連絡はとっていませんが、何年でもいつまでも待つと言ってくれています。 主人はもう連絡とらないと思っていますが…。 主人に対して気持ちがないことは主人に伝えてあります。 主人から彼とは縁を切り、気持ちが戻るようにがんばろうと言われ、その場をしのぐため、とりあえず「うん」と返事をしてしましましたが、戻らないと思います。 いつか離婚したいと思うのですが、みなさんの意見を聞かせていただけませんか? 長文・乱分失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • ブロックした質門者の質問に対して気になるボタンが

    押せないのはどう考えてもおかしくないでしょうか。気に食わない回答者をブロックしていい気分でいたいのは自業自得ですが、相変わらずの質問を続けている質問者に対してブロックされていないほかの回答者がどのような回答をするのかは知りたいと思います。

  • 主人と喧嘩になってしまいました。

    昨夜のことです。 義父母と義妹とその子供と同居しています(義妹は3月から帰ってきています)。 家は2世帯仕様で、私達は1階に住んでいます。 4月に私は2ヶ月以上早く次男を出産してしまい、憔悴していた矢先に義理家から喧嘩をふっかけられました。 出産までは私が晩ご飯を作りみんな一緒に2階で食べていたのですが、産後は3時間おきの搾乳などで疲れ、息子も夜中起きてしまったり振り回してしまっていたため、変な時間に起きたり寝たり・・・それでなかなか時間を合わせられずにいました(産後は義妹が作っています)。 前の搾乳から2時間たつと、もうおっぱいが張って激痛がすること・次男の命はまだまだ危険な状態である事などこちらの状況は説明していたのに、義父が「避けてるから来ない」と言い始め、義母と義妹も「そうだそうだ!」みたいな感じで・・・。挙句「あんたはいいから息子だけ連れて来い」と言うので「息子も私の搾乳で振り回してしまっている状態で、私と同じような生活になっている。」と伝えたのですが、最後には「そんなに嫌なら出て行け」と。嫌とか一切いっていませんし、避けてるなんて気持ち全くないという事は必死に伝えました。 夫は味方でいてくれ、「家を出よう。もう何があっても関わらない」と始めは言ってくれていました。 "何があっても"というのは、義母が統合失調症で主人が今まで面倒みていました。義父は何を言っても放置、義妹・義父は知識もありません。 なので、また義母が調子崩しお前(主人)が責任取れと言われても知らんという意味です(夫はACで1度義父に捨てられているし)。 それが最近義父を気にする発言に変わってきました。 「引越しても誕生日とか一緒に祝いたい」「何かあったら助けたいから近場に引越す」等。 私は産後あの状態で攻め立てられ、その後の話し合いでも義父のエゴイストっぷりを見てもう関わりたくないと思いました。 これまでも何かある度に主人に責任押し付けてきた義父。 今の生活も、義父の機嫌を伺う状態で精神的にとても疲れています。 この状態で次男が退院したらどうなるんだろう・・・。毎日不安で苦しいです。 それで昨日、「だんだん考え変わってきてない?義父の肩を持っているように感じる」と言ってしまいました。 すると逆上。 義理家と私が口論になった時、「普通産後間もない人間を(しかも早産でまだ子供の命も危うい時に)3対1で攻め立てる方がおかしいんじゃないの?」と言うと、「お前がヒステリックになったから相手も逆上したんだろ」⇒始めから突っかかってきたのは相手。私は泣きはしましたが冷静に状況を説明しただけ。 妊娠を報告した際にも義父には、「長男を出産後、酷いうつになったので今回はこっちのペースで生活させてもらいたい(産後1ヶ月たってないのに、義理家に毎晩ご飯を作りに通い、母乳育児したかったけどそれも叶いませんでした)」とお願いしたのに、という事を言ったら「親父がそれをちゃんと理解したって確認したのか?話したからわかってくれただろうと勘違いしたのはお前だろ」と・・・。 他にもいろいろ言われ、やはり私が悪かったんだろうかと泣き崩れてしまいました。 客観的に見てどう思われますか?私にも非があると思います。だけどただでさえ何かある度に義母と義妹は私の陰口たたいて味方なんていない状態なのに、夫と喧嘩し味方がいなくなって辛い気持ちでいっぱいです・・・。

  • 30代既婚女性(子供なし)です。主人以外の人に恋をしてしまいました。

    30代既婚女性です。 まだ子供はいません。 主人以外の人に恋をしてしまい、苦しくて毎日何も手につかずにおります。 相手はバツイチで子供がいます。 とあるパーティーで知り合い、まだ日は浅いです。 そのパーティーには主人も一緒に行きましたので、主人とも知り合いです。 一目見た瞬間に「あぁ、ヤバいな。私この人の事好きになる。」と思いました。 主人と彼が携帯番号を交換する事になり、私の目の前で彼が自分の携帯番号を読み上げたのですが、それがあまりにも私の携帯番号と似ていたので(2番違いでした)、咄嗟に「えっ!それ、私の番号とほとんど同じです!私は下二桁が○○番です」と言ってしまいました。 すると彼は「それはすごい偶然だねぇ」と言って、私の携帯番号も一緒に登録しました。 その後彼から連絡があり、2人で会って、キスをしてしまいました。 その時は理性が働いたのでエッチはせずに帰ってきました。 2人きりで会ってしまったのがそもそもの間違いだということはわかっております。 でも、「会いたい」という気持ちを抑えきれずに会ってしまいました。 完全に遊ばれる事間違いないのですが、相手から「誰にも秘密でいい関係を持ちたい」と言われました。 彼はかなり自分に自信のある人で、たぶん「俺が口説けば落ちない女はいない」くらいに思っていると思います。 むしろ人妻の私に対しては「誰にも口外しないし、捨ててもギャーギャー騒ぎ立てないし、遊ぶにはかなり都合のいい相手」くらいに思っているのだと思います。 もちろん断りましたが、それ以来彼の事が頭から離れません。 主人とはそれなりにうまくいっています。もちろん離婚などするつもりはありません。 ただ、自分の気持ちがどうにもこうにもおさまらないのです。 気がつくと彼の事ばかり考えてしまい、何も手につきません。 このままだと私から再度連絡を取ってしまい、彼との関係を持ってしまいそうです。 どうしたら良いのでしょう。 彼の事は忘れるのが一番だとは頭ではわかっているのですが、その忘れ方がわかりません。 厳しい意見でもかまいません。 どうか私の目を覚ましてください。 お願いします。 毎日眠れず、ご飯も喉を通らず、本当に苦しいのです。 出会わなければ良かった。。。

  • 夫婦喧嘩の後の主人の嫌がらせ・・・理解できません

    結婚5年目、子供が2人居る妻です。 主人は26歳、私は25歳です。 我が家では大きな喧嘩はしますがそんなに多くなく大抵は主人が私の言動なんかに腹を立てたりとにかくささいな原因のことが多いのです。 そういう時はだいたい主人が嫌味を言ってきたりカチンとくる一言を言ってきたりするのですが私はあまり反論はしません。 原因が些細なことなのにいちいち大事にしたくないのと主人がイライラしてる空気がものすごくイヤなんです。 まぁ、無視するのもなんなので返事くらいはしますが。 そしてその場を去ります。 夜なら先に寝たり・・・。 昨日も説明通りの些細な衝突があって私も少しイラッとしましたが先に寝ました。 そういう時は大抵朝方3時~6時くらいの時間帯私が睡眠中にいやがらせをしてくることが多いです。 いつも寝てる私を襲ったりします。 今回も最初はそんな感じでしたが履いてるズボンとパンツをひたすら脱がして無理矢理そのまま挿入しようとしたので必死で抵抗しました。 (主人は子供を欲しがってますが私は避妊なしの性交渉はしません) それに腹を立てたのか寒いと言ったら窓を開け布団を取る。 横で寝てる子供を起こそうと何度も手をたたく。 大音量で携帯のTVを見る。 何度ズボンとパンツをはいても奪って最終的にはどこかへ持っていってしまいました。 起こした娘に朝からチゲなべを食べさせようとしてしかも『どんなにこぼしてもいいよー!ぐちゃぐちゃにしたらいい!』とか言いながら・・・。 私はいつもこういう行動をされるたび主人にうんざりします。 そして今回は異常だなとも感じました。 長々と今回のことを語りましたが私にはこのような行動理解ができないのです。 何のためにこんな意味のないことをするのか、どういう意味なのか? これをして何かいいことはあるのか?など。 している行動を読んでいただいてわかると思いますが主人はとても子供っぽい性格の人です。 相手をしてあげないと寂しいと言って攻撃して気を引こうとしたりすることもあります。 2児の父、上の娘はもう5歳です。 大人に、父親の自覚をもっともって欲しいのですが・・・。 なんか気持ちの整理がつかなくて、落胆して投稿させていただきました。 今は主人と話すのもイヤな気持ちです。

  • 子供の前で夫婦喧嘩した後の子供への対応。

    こんばんは。 先日、主人の両親の非常識さに我慢が出来ず、主人と喧嘩してしまいました。また、3歳の娘の前での口喧嘩をしてしまいました。 娘は、パパに向かって「もう、いいかげんにしなー」とか「うるさーい」とか言っていました。私が主人に向かってカーとなって怒っているときも、言葉をさえぎるように「わー」とか言ってきました。 子供の前では、絶対喧嘩しない、それが子供に対しての親としての姿だ、と心に決めていたのですが、どうしても主人の態度に腹が立ち、主人も私の態度に腹が立ったようです。私という親が、親という立場でありながらまだまだ未熟であることを思いしらされた気分です。で、喧嘩してしまった訳ですが、その後、とても子供に悪かったなあと反省しました。それから、いつものように、子供とお人形で遊んで絵本を読んでいつものように寝かしつけました。 喧嘩しないように今後も十分、気をつけたいですが、今回のように喧嘩してしまった場合(子供の前で)、その後の子供への対応はどうすればよいのでしょうか?私も頭が混乱してどうしたらよいか分かりません。宜しくお願いします。

  • 『マシニスト』について

    今更ながら、『マシニスト』のビデオを借りて観ました。 面白いですね。何がどうなってるんだろう?っていう展開から、最後の'オチ'で納得がいくと同時に、少し悲しい、でもすっきりとした気分になりました。 ところで、ひとつ気になることが。 主人公の、ブリーチ(漂白剤)へのこだわりって何なんでしょうね? 手を洗うときは必要以上にバサバサかけてるし、ブリーチが無いと生きていけないみたいな勢いなんですが、いまいちストーリーとの関連性が分からないんです。 「事故の忌まわしい記憶を汚れとともに洗い流してしまいたい」という無意識の欲求の表れだと、僕は考えてみたんですが、なんだか不十分な気がします。 みなさんならどう考えますか?教えてください。