• ベストアンサー

仕事後の楽しみとかありますか?仕事終わった後にはあれをしよう…!みたい

仕事後の楽しみとかありますか?仕事終わった後にはあれをしよう…!みたいな 今そういうの無くて飯食って寝てぼーってして会社行っての繰り返しです なんつうか 生きがいないと仕事にふんばりが効かないです… 色々してみました 最初のうちは真新しさから楽しめるのですが 数回すると虚しくなり、また義務感に追われてやらなくなります 皆さんはなにか楽しみはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.1

すごぉぉぉぉぉく お気持ちわかります。 私は仕事が不規則なので 時間が決まっている習い事ができません。 また、特別なにかにハマった事もありません。 なので、特に趣味はないのですが 1人でも楽しめることで、今すぐやらなくてもいいとか 続けなくても大丈夫なものにしています。 例えば本を読んでみたり(読みたくなくなったら  また読みたくなった時に読めばいいし  アイデアグッズ本とか旅行本もおすすめ) 時間がふとあいたら、ドライブしたり  (学生時代のなつかしい場所や   夜景スポットにいってみたり) 休みの日に模様替えや凝った料理を作ったり ネットで検索してみて普段使ったりしているもので 何かおもしろいものや変わったものを探したり (紅茶なら専門店を探してみにいったり  香辛料を探してみたり  今の流行りをみてみたり) ただ、自分からしたいと思わないと 毎日続けることが負担になったりすると思うので 簡単にできて簡単にやめれるものの方がって 思ったりします。 パズルも意外とおもしろいかもですよ。 1回作れば終わるし、途中でやめても 置いておけばまたできるし、腐らないし。。。 私は好きな絵本の挿絵作家さんの絵のパズルを 幾つか集めて作ったりしました。

otyaocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解ってもらえてすごく嬉しいです! 私も不規則な時間の仕事なので習い事ができないです ドライブや紅茶探しとかいいですね 個人的にはパズルに一番興味持ったので買って見ます とても参考になりました

その他の回答 (2)

  • tindallin
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.3

1.編みものします。 ちくちくちくちく針を動かしてると無心になり、ストレス解消になります。気が付いたら作品ができあがってて、次の日身につけていくのが楽しみです。将来的に編みものの先生になれたらいいなぁ・・・と漠然と目標になってますので、日々精進です。 2.近所のTSUTAYAから「100円レンタル」のお知らせがくると、会社帰りに必ずDVD借りて帰ります。ホラー映画を見るのが大好きです。棚にあるのを全部見るのが目標です。 ・・・といった具合にひじょーにチープな目標のもとに、ちみっちゃい楽しみを謳歌しています。けっこうなんやかんや忙しいです(笑)

otyaocha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 編物、なんだか楽しそうですね(笑) 今の時期だと何を編むのか少し気になります DVD鑑賞も地味ながらも目標があっていいですね ただ、私はホラー苦手なのでやるとしたら違うジャンルにします ユニークなご意見ありがとうございます。

  • spbaba
  • ベストアンサー率36% (71/197)
回答No.2

ありません。 仕事が終わると、家に帰って、洗濯物をたたんで、お風呂を入れて、ご飯の用意して、軽く掃除して、皆 のご飯食べさせて、お風呂に入って、ご飯食べて、洗い物して、明日のお弁当の下準備して、戸締りして 寝ます。

otyaocha
質問者

お礼

回答どうもでありがとうございます。 な、ないのですか… それでも頑張れるなら精神的に強い方なのかと思います それでもやっていけるのは責任感や家族に対しての思いなのでしょうか 家族持ちでは無いのでその気持ちはまだ解りませんが 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽しくいきいき仕事をするには

    仕事が嫌でもないし、人間関係にも恵まれていると思いますが、仕事にあまり生きがいを感じません。 お金のために働いているわけでなく、仕事を通じて成長したい、達成感・充実感を得たい、そしてできれば社会の役に立ちたいと考えています。そうかといって無償で働きたいわけではありません。 人生にも限りがあり、それならば、楽しく過ごしたいです。仕事も人生の一部。1日の大部分を占めるわけですから、今のまま働いては後で後悔しそうです。どうせ同じ働くなら楽しくいきいきと働きたいです。 転職は考えていません。今の会社で楽しくいきいき仕事をするにはどうしたらいいでしょうか? 楽しくいきいき仕事をされている方、されていた方、アドバイスをお願いします。 また、働きがいを感じれないときはどう対処されましたか?

  • 仕事=生甲斐ですか?

    現在、仕事で心を壊して療養中の者です。 まだ学生だったとき、よくOB・OGの方が「仕事が生甲斐」「仕事がつまらないと人生はつまらない」とおっしゃっていました。 ですが、いざ自分が就職すると、自分の仕事に対して責任感はあれど、さほど生甲斐は感じなかったし、生活のために働かないといけないからという気持ちもありました。その結果なのか、我ながら情けないのですが、重度の鬱を患い、自殺未遂・自傷行為を行い、周囲の勧めもあって、わずか半年で会社を退職してしまいました。 私自身、病状がよくなってまた就職するときは、楽しい・やり甲斐があると感じられる仕事をしたいし、現在、そういう興味を持てそうな仕事を探しています。ですが、実際、是非やりたいと思った仕事でもどこまで生甲斐を感じられるのか不安です(私は、仕事は生甲斐よりも生きていく為にすることという冷たい感情のほうが先に出てしまいますし、また、仕事のやりすぎで死んだりするのは嫌だ、と思ってしまいます)。 そこで働いていらっしゃる方に質問です。仕事=生甲斐ですか? 仕事をするのは生活の為、と考えるのは悪いことなのでしょうか?(私は未だに以前勤めていた会社の仕事に生甲斐を感じなかったことに罪悪感を覚えてしまいます)

  • 仕事は楽しいですか?

    現在就職活動中の学生です。 社会人の皆さんは仕事は楽しいですか? 自分のやりたいことがよくわからなくて困っています。 今の世の中選択肢がたくさんあるから悩むのだと思います。それは恵まれていることだとは思いますが。 仕事の中に生きがいを見つけるのか 仕事以外の時間に生きがいをみつけるのか。 今現在は自分のやりたいことがよくわかっていないので、仕事やオフでいろいろなことを試行錯誤しながら見つけていきたいと思いますし、やりたいことがみつかったとしてもそれを仕事にできれば幸運ですが、それができなくても充実した人生を送ることができると思うのですが、社会人のかたはどうお考えでしょうか? いま現在の僕の考えでは大企業か公務員に就職して、仕事の中にやりがいをみつける努力をすると同時に仕事以外の時間の中で生きがいをみつけられれば良いと思っています。 この問題は個人の価値観の問題なので難しいとは思いますが。。 自分のやりたいことを仕事にしようとすると、すこしでも自分の想像していた状況と違っていると転職をしてしまうでしょうし、ふらふらしてしまって難しいと思います。。 ちなみにぼくは仕事をバリバリやって出世を目指すというよりは、適度に稼いでプライベートを充実させていきたいと考えています。 それでは質問をまとめます。 1.社会人の皆さんは仕事は楽しいですか? 2.仕事の中に生きがいを見つけていますか?   仕事以外の時間に生きがいをみつけていますか? 3.現在のお仕事を選んだ基準は何ですか? 4.あまり好きだとは思っていない仕事でも、生活のためだと割り切って、生きがいは仕事以外で見つけているという方もいらっしゃいますか? 5.いま現在の僕の状況に合うおすすめの本があれば教えていただきたいです 笑 お手数ですがご回答お願いいたします。

  • 仕事終わった後、どう過ごしてます?

    いつもここで御世話になってます! 私は20代後半の会社員なのですが、最近仕事が終わった後の過ごし方についてホントにこれで良いのか悩み始めてきました^^; そこで皆さんはお仕事終わった後はどんな過ごし方をしてるのか気になったので質問させて頂きます。 私の仕事終えた後の過ごし方は…… ・17時半~18時に退社 ・まっすぐ帰宅 ・夕飯食べる(大体食べ終わると19時) ・19時半~20時過ぎくらいまでお風呂 ・20時半あたりからリビングであったかい飲み物飲みながら家族で団らん ・22時くらいに自分の部屋に戻り、30分くらいヨガ ・23時就寝準備 ………こんな感じが最近の日常になってます・ω・; 今までもこんな過ごし方だったわけではなく…今年の春に酷く体調を崩したのをきっかけにこんな生活になったのですが……。 体調を崩す前は、会社の残業も毎日平気でこなし、家に帰っても寝る直前まで仕事してたし、友人と夜中まで遊んだり……と、あまりゆったりとしたことが無かったので、今の自分の生活はちょっとグータラしすぎなのかな…でもまたアクティブになりすぎて、体調崩したり翌日の仕事に響いたりすると怖い気もする……。 と思い、残業はしない、友人とも基本夜は遊ばない(そもそも最近は家族と居る時間が楽しくて友人と遊びたいとあまり思わなくなってきた…;;) 今の自分の過ごし方ってどうなの…!って思ってここに来ました。 みなさんは仕事終わった後どう過ごしてるのかなって…。 人それぞれだと思いますがちょっと気になったので質問させて頂きます! よかったら教えて下さい。

  • 会社は楽しいですか

    会社はつまらなくはないですが楽しくもないです 仕事は総務です。人の役に立っているとき生きがいを感じます。 入社して最初の仕事は総務以外でしたがすごくつまらなかったです 2回目の仕事は1回目の仕事より楽になりました もうあと1ヶ月で入社10年になります 転職も考えましたが今は転職は厳しい。 皆さんは仕事楽しいですか? 楽しい工夫を何か皆さんはしていますか? いいアドバイスがありましたら教えてください。

  • 大きな仕事をやり終えた後のだるさ

    大きな仕事をほぼ良い出来栄えでやり終えた後、 達成感やら満足感やら解放感で心地良さもありますが、 しばらく何もやる気が起きないだるさが続きます。 前にもこういうことがありましたが、やり終えた後ガクンと体調を崩しました。 (たぶん、急に体力?が落ち風邪をひいたと思われます。) 若い頃は、やり終えた後、気持ち良さだけで、別の次のことにも直ぐに意欲的になれた気がします。 たぶん、しばらくして元の状態に戻るとは思うんですが、、 こういうのは、何なのでしょうか?

  • 皆さんにとっての仕事とは?

    仕事って何? とりあえず飯の種 それでもやっぱり夢の糧 とある本のタイトルです。 私は今まで自己実現をする為に仕事を 頑張ってきました。 その結果うつになりました。 仕事をまだ飯の種、と思える程、割り切れません。 皆さんにとっての仕事とは何ですか?

  • 結婚で仕事を辞めた後、虚脱感はないですか?

    経験者の女性の方に質問です。私は30代の基礎研究の研究者で、今までフルに仕事をしてきました。現在、やはり研究者の彼と結婚を考えていますが、今後どのように仕事を続けるかについて、迷っています。 研究職は特に若いうちは、何年かごとに仕事場を変えることが多いです。互いに仕事の興味を優先して職場を選んだりすると、一緒に住める可能性はとても低いのです。 私としては、研究を生きがいと感じて、ぜひ続けたいのですが、そのために結婚や出産を犠牲にしたいとは思いません。 ただ育児などのことを考えると、彼の仕事を中心にして、私は自分の興味よりも、一緒にいられるような条件の仕事を臨機応変に見つけるほかないのだろうかと、悩んでいます。 もし自分の好きな研究を辞めてしまったら、その後、ものすごい虚脱感に襲われるのではないかと思うのです。それが原因で、結婚そのものにも二の足を踏んでしまいます。 いままでこのような経験をされて、かつ解決されてこられた先輩方がおられましたら、ぜひとも助言をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事にやりがいを

    自分はサービス残業やパワハラがひどくて、適応障害・うつ病と診断され会社をクビになってしまいました。そして、現在はアルバイトをしています。 話は変わり、先日高校の恩師と話をして言われたことがあります。 「仕事にやりがいや生きがいを感じてはだめだよ」 と、言われました。みなさんは、仕事にやりがいや生きがいを感じたりしていませんか?

  • 仕事を頑張るための何か

    仕事が生き甲斐や趣味というわけでもなく、かつ独身の方に質問です。 何に生き甲斐や楽しみを感じたり、もしくは何か大きな目標や夢を持っていますか? 自分も仕事大好き人間ではありませんし、結婚に関しても諦めてはいないものの大きな期待はしていません。皆さんは何のために仕事を頑張るのか興味があって質問させていただきました。