• ベストアンサー

はじめまして。hiko05005と申します。

はじめまして。hiko05005と申します。 履歴書の書き方でわからない点があるので、質問させて頂きます。 希望先指定の履歴書の学歴欄が、以下の様に卒業した高校名から書くようになっています。 【-----(空欄)-----高等学校卒業】 しかし私は高校を中退しておりまして、大検を取得後大学に入学し、来春卒業予定です。 こんな場合、高校卒の段はどのように埋めるのが正しいのでしょうか? 自分では、高校名は普通に書き、「高等学校卒業」を横線で消し、その下に「中退」と書き、 さらにその下の段に「○○大学入学」「○○大学卒業見込み」と続けようと考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再びです(*^_^*) 採用する側からしたら、高校中退から大学入学まで何していたかが気になるかも。 だから、大検の事を入れたら?って思ったんです。 その書式は職歴欄が別に設けてありますか? 時系列でまとめるか、項目別にするか、悩むとこですね。 大学の前後と今回の求人に関連がありそうなら、最初に質問されたパターンでOKかも。 でも、普通は時系列で見たいので、私なら資格欄と学歴欄の両方に大検を入れますね。 健闘を祈ります。

hiko05005
質問者

お礼

おはようございます。回答と応援ありがとうございます! 職歴は学歴と同じ所に書くようになっています。 「学歴・職歴」という具合です。 確かに中退してから大学入学まで5年以上空いていますので、その間何も無いのは 寂しいですね(^_^;) 学歴欄にも大検取得と書くことにします! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

書式が指定なら仕方が無い話ですね。 大学は何歳で入りましたか? もし、中退せずに高校を卒業した年か、その翌年くらいに入れたのなら、 『中退』と『大学入学』の間に大検取得の年月を入れます。 これが正解というわけではなく、私だったらという話なので、ご参考まで。

hiko05005
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 大学入学は23才です・・・。 「大検取得」は学歴欄に書かずに、資格の欄に書こうと思ってたのですが、 学歴の欄にも書いた方が良いですか?