• ベストアンサー

中退を書くべきか…

私は高校受験をしましたが、第一志望ではなかったため入学手続きはしたものの高校へは行きませんでした。そして大検をとり大学へ行きました。 この場合、履歴書には高校中退と書くべきでしょうか?私は中学卒業→大検取得→大学入学と書こうと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35664
noname#35664
回答No.1

書かなくていいと思います。 行ってない高校のことを行ったように書くのはいけませんが、その逆は問題ありません。 とくにあなたの場合、手続きしただけで通ってなかったんですから。

tokino419
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• takkochan
回答No.2

そもそもこれは中退ですか?入学したのかどうかわかりませんので(手続きはしたとのことですが、行きませんでしたと書いてありますので)。 もし入学していなければ、中退とはかけませんよね。 逆に、もし入学したのに中退したのなら、書いたほうが良いでしょう。履歴書というのは、なるべく空白の期間が無い方が良いです。何をしていたかわからない期間があればマイナスポイントになる可能性があります。

tokino419
質問者

お礼

ありがとうございました!